Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

二丈町  そば処 山崎

2010-08-19 06:32:40 | 糸島市
二丈町にある築180年の民家をそのまま利用した蕎麦処です。



お伺いしたのが正午前だったのでお客様はまだ私だけでした・・・この後続々と家族連れがお見えになりましたよ。



横には大人数でも入れる大部屋もありました



箪笥や掛け軸も昔のまま使用してお店の雰囲気をかもしだしてありました



窓からは広い庭が見渡せます・・・・

メニューの中から温かい蕎麦と冷たい蕎麦が楽しめるこの店お勧めのしゃぶそば膳1500円を注文しました。



注文すると8月の暑い時期だったからまず冷たい蕎麦茶が出されます。



最初の料理は前菜の5種盛りです、これはどのお蕎麦にも付いてきますよ。



2つ目の料理はシャブシャブ、しゃぶそば膳は数に限りがあるから注意しましょう。



シャブシャブに使用してある豚肉は糸島の誇るブランド豚一貴山豚です。



鍋は既にあっさりとしたダシになっておりシャブシャブして頂きます。



つけダレもあっさりして美味しかったです自家製の柚子胡椒をつけていただきました。



この日のきまぐれ御飯は枝豆御飯と梅御飯、100円追加すれば選べます、私は枝豆ごはんにしました。



お蕎麦はその時の一番美味しい蕎麦粉を使った1・9の蕎麦です。この日は鹿児島産の蕎麦粉をブレンドしてありました。



そばつゆは関東風のから汁だからそば先だけをつけて食べると蕎麦の甘みと風味が良く解りますよ

薬味は山葵ではなくダシの風味をいかす為辛味大根がついて来ます。



ここで蕎麦を残ったシャブシャブの出汁にシャブシャブしていただきました。



このあっさり出汁でも美味しい蕎麦です、冷たい蕎麦と温かい蕎麦の2つの蕎麦が楽しめる大満足のセットですよ。

お蕎麦は200円プラスで大盛りに出来ますよ。



お店の外には3300坪もある綺麗に手入れされたお庭が開けてます。



またお店からは糸島ののどかな田園風景が一望できますよ。



道路沿いおこの看板が目印ですよ・・・お店は道路から少し入った所にあります。



お店は42号線から少し入った所にありますよ。

そば処 山崎 糸島市二丈松国102  TEL 092-325-1122

営業時間 11:30~16:00  定休日 木曜

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

そば処 山崎 そば(蕎麦) / 一貴山)★★★★ 4.5



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来店有難うございました! (そば処山崎・ザキ子)
2010-09-05 20:44:07
先日はご来店頂き有難うございました!
そのうえこのような素敵な記事を
書いてくださり嬉しい限りでございます!
家族でやっておりますので何かとご迷惑を
おかけしたと存じます。
昨日よりは今日、よりよいおもてなしが
出来るようこれからも精進してまいります!
また是非是非ごゆっくりといらしてください。
おまちしておりまーす^^
返信する

コメントを投稿