Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

天神   天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗 福岡天神店

2017-12-02 22:28:08 | 福岡市中央区(天神・大名)エリア
2017年12月に新天町の入口にオープンした天然鯛焼きのお店です。

当日、夜に今泉で宴会があったので帰り道にお土産を買いに立ち寄りましたが既にオープンを聞きつけたお客様でお店には長蛇の列が出来てました。

「天然物」の名前の様にお店では熟練した鯛焼職人が一丁づつ丁寧に鯛焼を焼き上げてる姿を見る事が出来ました。

最近は一気に機械で焼いたり数個一緒に焼き上げるのが主流になってるんで一個一個焼き上げるこの姿は本当に珍しくなりましたね。

この日は開店当日だったので特別価格、十勝産あづきや鳴門金時いも等の鯛焼きや商品がすべて20円ひきでした。

私は自宅に十勝産あづきと鳴門金時いもをそれぞれ3つづ、その場で食べるのにアイスモナカを注文してみました。

またお店には数席ですがイートインのスペースも設けてありました。

先ずはその場でいただいたアイスモナカ(あずき入り)通常160円が当日は140円。

昔懐かしい甘みを抑えたシャーベットの様なアイスクリームにほのかな甘さのあずきが優しい絶妙の組合せのアイスもなかです。

鯛焼きは5個以上かったので化粧箱に入れてくれました。

また鯛焼きは中に何が入ってるか解り易い様に一個一個中身を書いた包みに包んでありました。

十勝産あずき一個通常180円がこの日は160円。

十勝産のあずきを日本100名水に数えられる大峰山系の天然水でじっくりと炊き上げた甘みを抑えながらも香りと味わい深い仕上がりの小豆餡を使った鯛焼きです。

鳴門金時いも一個通常200円がこの日は180円。

この店では白餡ではなくサツマイモの中でも一番甘いと言われる鳴門金時を使った芋餡を挟んだ贅沢な一品です。

お店は新天町西鉄福岡天神駅側の入口にあります。

天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗 福岡天神店  住所 福岡市中央区天神2-9-101  電話 092-791-6776 営業時間 10:00-23:00

食べログ グルメブログランキング

もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

PVアクセスランキング にほんブログ村

天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗 福岡天神店たい焼き・大判焼き / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

鳥取県  あかさき亭

2017-12-02 06:09:14 | 鳥取県
山陰自動車道、琴浦パーキングエリアの中にある和食レストランです。

琴浦パーキングエリアと言うより一般道からも入れるんで「道の駅琴の浦」と言った方が良いかも。

鳥取砂丘からこの日の宿の皆生温泉に向かう途中に此方に立ち寄りランチです。

お店の入口には写真付きのメニューがあるんで食事を選び食券を購入します。

販売機で私は煮魚定食の食券を購入してみました。

客席は軽食の「うまいもんや」さんと共用なんでフードコートみたいな感じになってます。

暫くすると食券番号を呼ばれて注文した煮魚定食780円の出来上がりです。

定食の味噌汁の横にはモズク酢の小鉢がそえられてました。

煮魚定食ですが新鮮な地元の魚の刺身の3種盛りも定食にはセットになってました。

これだけでもご飯は一杯食べれますね。

この日の煮魚はサバの煮付、じっくりと煮込まれた煮付なんでとても柔らかくなってました。

お店は山陰自動車道、琴浦パーキングエリアに併設さえてます。

あかさき亭  住所 鳥取県東伯郡琴浦町別所1030-1  電話 0858-55-6080