「毎日楽しく」

ウキウキする事を見つけたい。

ベトナムおかず

2011-08-23 02:13:59 | 食べ物 (ベトナム)
今日は、習ってきたベトナム料理の復習をしました。

「ニガウリの肉詰めスープ」と「焼きナスのひき肉あんかけ」です。



料理教室では、ニガウリはそのまま使いましたが、そのままだと苦いとのこと。←友達のアドバイス。
そこで塩もみの後、下茹でしました。
ポイントは、大きな唐辛子を丸ごと一緒に煮込む事です。
こうすると、苦味が軽くなるとのことです。
小さな唐辛子は辛みが強いので、スープが辛くなってしまうそうです。←友達のアドバイス。

友達のアドバイスのおかげで、料理教室と同じ味が出せました。
家族にも好評でした。

スープより好評だったのが、こちらの「焼きナスのひき肉あんかけ」です。



料理教室では、炭火で焼いて作ったので本当に美味しかったです。
さすがに炭火では焼けないので、オーブントースターで作りました。

ひき肉あんは、ヌクマム味でビールも進みます。

ベトナムおかずの復習は、まだまだ続きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。