My Memorandum

私の備忘録。

PCサポートの発見、メモ
妊婦記録と育児日記

Windowsのシステムについて、修復・復元など行う

2004-05-13 11:50:04 | PCサポ
ご使用のOSでの操作が記載された部分を参照してください。


Windows XPをご使用の場合

システムが正常に起動できない場合は、以前のシステム構成に切り替えることができます。 これにより、動作不正の問題が解決する可能性があります。前回正常起動時以降に行われたシステム構成の変更は破棄されます。システムの構成変更を行った場合は、その設定等を控えた後にこの操作を行ってください。

Windows自体の動作が不安定な場合、前回正常に動作していたときの状態で起動してどうかを確認します。

Windowsをシャットダウン後、再度、電源ボタンを押す。

[F8]キーをしばらく押し続ける。
「Windows拡張オプションメニュー」が表示されます。

表示された一覧画面の中から、「前回正常起動の構成」を選択する。

Windows2000をご使用の場合

システムが正常に起動できない場合は、以前のシステム構成に切り替えることができます。これにより、動作不正の問題が解決する可能性があります。前回正常起動時以降に行われたシステム構成の変更は破棄されます。システムの構成変更を行った場合は、その設定等を控えた後にこの操作を行ってください。

Windows自体の動作が不安定な場合、前回正常に動作していたときの状態で起動してどうかを確認します。 Windows2000の起動画面で"Windowsを起動しています"と表示されたら、[F8]キーを押して「Windows2000拡張オプションメニュー」を表示させます。表示された一覧画面の中から、「前回正常起動の構成」を選択します。

Windows98をご使用の場合

Windows98には、システムファイルチェッカーがついています。システムファイルチェッカーを使用すると、オペレーティングシステムのファイルの整合性を確認したり、これらのファイルが破損している場合には復元したりすることができます。 詳細につきましては、Windowsのヘルプ・マニュアル等をご参照ください。
1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム-アクセサリ-システムツール-システム情報]を選択する。
2. [ツール-システムファイルチェッカー]を選択する。
3. [設定]をクリックし、[システムファイルチェッカーの設定]画面にする。
4. [設定]シートを選択し、「復元する前に必ずバックアップを作成する」をオンにする。
5. [適用]をクリック後、[OK]クリックし、[システムファイルチェッカーの設定]画面を閉じる。
6. [実行する操作]で「変更のあったファイルをスキャンする」をオンにする。
7. [開始]をクリックする。
8. メッセージに従って対処する。
もしくは
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックし、[名前]欄に sfc と入力して[OK]ボタンをクリックします。
※入力の際、大文字でも小文字でも結構ですが、半角英数で入力してください。



2.[システムファイルチェッカー]画面が開きます。「インストールディスクからファイルを一つ抽出する」にチェックを入れ、抽出するファイル名を入力し[開始]ボタンをクリックします。その際ファイルの拡張子も入力します。

以下、例として[USER.exe]と入力してみます。



3.[ファイルの抽出]画面が開きます。
[復元元]には C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS と入力します。[参照]ボタンを押して[フォルダの参照]画面からパスを指定できます。
※復元したいファイルによっては、復元元が異なる場合がありますが、OSのファイルの一部で、初期導入OSのままご使用の場合は、上記パスを入力します。

[参照]ボタンを押して[フォルダの参照]画面からパスを指定する場合は、以下の画面のように最終的なフォルダを選択した状態で[OK]をクリックします。



4.[ファイルの保存先]には そのファイルが元々存在するディレクトリのパスを入力しますが、[参照]ボタンを押して[フォルダの参照]画面からパスを指定できます。ここではC:\WINDOWS\SYSTEM と入力します。
ファイルのディレクトリを確認する場合は、検索を行います。検索方法に関しては関連項目の「「ファイル」や「フォルダ」の検索方法」をご参照下さい。

[復元元]と[ファイルの保存先]の入力後[OK]ボタンをクリックします。



5.[バックアップファイル]画面が開きます。[OK]ボタンまたは[スキップ]ボタンをクリックします。ファイルの抽出が自動的に実行されます。



6.完了したら再起動を要求する画面が表示されますので[はい]をクリックし再起動します。



補足:指定したファイルが保護されているため、上書きできない場合は、以下の画面が表示されます。この場合はそのファイルの抽出はできません。



補足:以下の画面は、そのファイル自体が抽出できないファイルか、もしくはファイルの記述が間違っている、または選択した抽出先や保存先が正しくない場合に表示されます。



Windows95をご使用の場合

Windowsの再セットアップ、またはWindowsの修復を行ってどうかをご確認ください。Windowsの修復は、[セットアップの再実行]で「破損箇所のみ修復する」「全て上書きする」のどちらかを選択して実行します。
詳細につきましては、Wndowsのマニュアルを参照してください。

WindowsNT4.0をご使用の場合

Windows自体の動作が不安定な場合、前回正常に動作していたときの状態で起動してどうかを確認します。 Windows起動時、「今スペースキーを押すと・・・」と表示されたときにスペースキーを押し、選択肢から、「前回正常起動時の構成を使用」を選択します。