My Memorandum

私の備忘録。

PCサポートの発見、メモ
妊婦記録と育児日記

クラリセージ

2009-08-27 08:45:31 | アロマ
クラリセージはシソ科の植物で温かみのあるハーブの香りがします。この精油には抗けいれん、抗うつ、健胃の他、無月経、更年期症状、分娩促進(子宮強壮)などのエストロゲン作用があります。
対象となる妊婦さんには

予定日近くになっても、あるいは予定日すぎても分娩の兆候が見られない時
陣痛が来る前に破水してしまう。(前期破水)破水して24時間以内に陣痛が来ないと、薬による陣痛促進剤を使用する。薬剤は人によっては急激に陣痛が来るのでかなり痛い。(自然な陣痛や分娩を希望する人)

前回なんらかの理由で帝王切開になってしまい今回は経膣分娩を希望する人(必ずしもすべての人が当てはまる訳ではありません。
特に高齢初産(35歳~)の人や臨月の健診で産道が硬いと言われた人には、37週に入った時から健診で待っている時などクラリセージを持参しティッシュに垂らして嗅ぐ様アドバイスしています。これを嗅いだからと言ってすぐ陣痛が来るわけでもありません。あくまでも赤ちゃんとの都合が合った時に出産に結びつくのですが、軽い収縮は来たりする人は多い様です。あとよく赤ちゃんが動くという話もよく聞きます。

* *使用方法**

マグカップに熱いお湯をいれ、クラリセージを2~3滴いれて臭いをかぐ。 より効果を期待するならタオルで頭ごとかぶり蒸気を逃がさない方法もあります。

バスタブに8~10滴ほどいれ、ゆっくりお風呂に入る。 ただし破水している人はお風呂には入れませんので注意してください。

キャリアオイル(グレープシード、ホホバオイル、アーモンドオイルなど)10mlに対し、クラリセージ4滴でよく混ぜマッサージする。
足の付け根(そけい部)や仙骨(おしりの骨)、お腹全体を優しくストロークする。