My Memorandum

私の備忘録。

PCサポートの発見、メモ
妊婦記録と育児日記

3ないの解決方法

2006-02-13 18:28:02 | 育児
飲まない
寝ない
泣き止まない

この”3ない”の解決方法について本で見たことのメモ

飲まない

飲んでるうちに寝てしまう
→出産後入院中はそうだったなぁ
体重が激減して、母乳では足りないかもしれないから
glを飲ませようも寝てしまうし
・足の裏をゴリゴリしたりくすぐって起こす
・授乳前に乳頭マッサージをして乳首を柔らかくする

味が嫌い
→ママの食生活が大きく影響
何の食事の後かはわからないけど、しょっぱい時があった。
・規則正しい生活リズムを心掛ける
・脂肪分の高い食事、メニューを避ける
・チョコ、ケーキ等の甘味を控える

寝ない

眠い時間と寝かしつけのタイミングがあっていない

・日中は外遊びを取り入れて
・お風呂の後はそのまま布団に

寝る環境ができてない
・タオルでくるんでそのまま布団に
(抱っこで寝かしつけ、下ろすと起きてしまうタイプに)
・タオルガードを体側に作り寝返り防止
・ママのリラックスしたリズムも大切 

ねんねスタイルができていない
・おんぶで寝かしつけ
・タオルやガーゼで眉間や後頭部をやさしくなでる
(うちの場合はおでこをなでなですると安心するみたい)
・子守唄
・添い乳

泣き止まない

○○してほしい、基本の泣き
・おむつがふれてないか
・おなかは減ってないか
・眠くないか
・暑くない、寒くないか
・痛がるところがないか
・熱などの病気の症状がないか

成長段階の泣き
0-2ヶ月 わからない泣きスタート
3-4ヶ月 夕暮れ泣き
5-7ヶ月 人見知り
8-12ヶ月 後追い、夜泣き
12ヶ月以降 かんしゃく泣き

これらは成長の節目
夕方の時間を空ける
家事スペースに赤ちゃんの場所を作る

なんとなく泣く
基本はクリアしてるのに理由がわからない
一日中なぜか機嫌が悪い

外気欲をする
縦だっこ
鏡に顔を写す
うちわで扇ぐ
ビニール袋でガサガサする
手を持って歌遊び

抱き癖は気にせず、どんどん抱っこしてあげる
泣いてほうっておいてもいいかって思ってたけど
不安なまま泣いているあかゃんをほうっておくのはかわいそうだよね。
そう思えば、昨日、おとといの理由なき泣きでも
抱っこしてあげればよかったと反省。。。


そして今日は乳房マッサージだった
左はだいぶいいけど、右は白斑ありで
授乳後も多少乳腺に残ってるらしい。
後絞りは授乳後も張る時や、残った感があるときだけで良くなった。
右はまた、硝酸銀棒?を塗布
傷が深いから治りが悪いみたい。
今度はすっきり取れるといいなぁ。

母乳不足感があると相談したら
乳腺炎の後は一時的にそんな感じになることがあるらしい。
そんなに長くは続かないだろうから今のところは心配ないでしょうとのこと。

白斑は皮膚が硬化して行くとますます直りにくく、脂肪も抜けにくくなるらしい。
繰り返し張らせない、しこらせないようにするのがいいんだって。
また、無理に直そうとしても人工的であれば一時凌ぎになりかねない
自然に治癒するよう清潔にすることも大事。

和食中心食事の甘味控えで調子がいい気がするから
このまま頑張ろう。
今、一時だけなんだからね。

といいつつ、昨日は旦那リクエストでカレーを食べた。
と言っても私は子供用カレー。
おやつもちょっと多かったなぁ。
そのせいか、昨日の夕方ぐらいからおっぱいをちょっとイヤイヤしながら飲んでた。
今日は遊び飲みすることもあったし。
味が微妙にちがうんだろうな。
あっさり食事にしないと。