~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

大阪と朝サンドと朝ごはん

2022-06-23 12:21:46 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

朝から陽射しが強いです

雨が続くのかと思いきや。。とかマークが並んでいます。

 

今朝の国営放送で「大阪」のことをやってましたね。

だいたい大阪の特集って言うとあまり上品な紹介はされませんが。。(笑)

熊本出身のアナウンサーさんが「モータープール」がわからなかった。と言われてました。

そういや大阪でも最近はその文字見かけませんね。若い方は知らないかも。

アイスコーヒーを「レイコー」とか。これって文字にすると「冷コー」なのかしらん。

これはもう死語ですね。使う人はいないんじゃないかしら。

てゆーか あたしも使ってなかったし。

カフェオレをミーコ???ミルクコーヒーの略? そんなん言わないし(笑)

「あめちゃん」「たまごさん」 あめちゃんはわかるけど。。たまごさんって。。(笑)

まあ 大阪でも地域や人によって様々なんですね。

 

大阪だけでなく地域独特の単語や表現はあるでしょう。

それをテレビでやると「?」と現地の方は思うのでしょうね。

 

大阪ってことで録画していましたが 何よりうれしかったのが「マヌルネコ」!!

そして別番組として動物のがあるって知って しかも「ヤブイヌ」!!!!!!!

ヤブイヌさん大好きです! ぬいぐるみも持ってるのだ💓

録画予約しちゃいましたよ~~

 

ゲストの方が YOU さんだったのですけど。

この方は決して嫌いではありません。オシャレで素敵な女性ですよね。

ただ どちらの番組に出られていても気になるんです。

すぐに髪をさわるクセ。あれにちょっと嫌悪感。

 

 

 

前回「朝サンド」を載せましたが 今回も載せてみましょう。

ガーリックシュリンプサンド 作ってみました。

 

 

海老系のソースを作りたいけど 海老から作るのも大変だし

海老ペーストとかないかな~と思ったけどわからず。。

で こんなもので。。

これを砕いて マヨ ケチャップ シラチャーチリソースなどでソースに。

 

海老はニンニク オリーブオイルで炒め ハーブソルトで

 

パンは塩バターフランス

フリルレタスたっぷりにオニスラも一緒に。美味しかったです。

 

ビールか白ワインなんかいただきたいところですが 仕事なのでコーヒーで。

 

 

今朝はご飯で。

お味噌汁 まいたけ、玉ねぎ、たまご

きゅうりの塩昆布和え ちょっとラー油を落として。

ごはんはもち麦入り 味付けもみ海苔をトッピング

 

 

 

今日も暑い。

午後から仕事です~ 今夜のビールを楽しみに🍺仕事してきま~す(笑)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日の肴と朝サンド | トップ | ぬり絵と映画と大吉! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯 肴」カテゴリの最新記事