~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

影響されてます

2022-02-20 17:12:18 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

すっかりドはまりしている「ミステリと言う勿れ」の原作漫画を読んでます。

2巻のなかの物語に「狩集(かりあつまり)」さん と言う姓が出てきます。

この漫画 主人公の「久能 整(くのう ととのう」さんをはじめ 少数名が多いですが。

「狩集」さんはここでは広島が舞台になっていますが 鹿児島に多い姓なんです。

鹿児島には珍しい苗字が多いです(ちなみにウチも夫が鹿児島出身で珍しい苗字です)

 

大阪に住んでいるから珍しく ごくまれに同姓の方がおられると「親戚?」と聞かれます。

(大阪で同姓の方に直接会ったのは一度だけで 同姓の知人がいるって方が1人いました)

いえマッタク他人です(笑) ルーツたどればつながるかもですけどね。

地元に行けば珍しくもなんともない(笑)

 

結婚して大阪では珍しい苗字になった。「旧姓は?」と聞かれたときに

どこにでもある苗字を答えると「へえ 普通だったんですね」なんて言われる。

いや~ 結婚して少数派の苗字になったからと言って旧姓も少数派。。ってことないやろ。

なんだかな。。。バカなの。なんておもっちゃう(失礼)

 

 

さて そんな(どんな?)整さんに影響されてカレーが食べたくなります🍛

カレーは本来別館にアップしたいとこですが

ドラマと漫画つながりでこちらに。。

キーマカレーにしてみました。

「ミステリと言う勿れ カレー」で検索するといろいろ出てくる。

整さんが使ってるのは「ジャワカレー辛口」と「バーモントカレー甘口」をミックス。

ジャワカレーつながりで「ジャワカレー キーマカレー」のルウが美味しいとあった。

買ってみた。

分量通りではなく お肉も合いびきではなく豚ミンチ。こま切れを細かくしたものもプラス

玉ねぎに人参 じゃがいもも小さい賽の目で。

 

最初はルウのみで。

翌日にはカルダモン クミン コリアンダーを足して ニンニク足して

レッドペッパーも足して少しパワーアップ(笑)

ごはんはもち麦と十六穀を混ぜて炊いてます。

もうちょっと辛くてもいいかな。

 

 

今朝は和食な朝ごはん

ごはんはカレーのときと同じ

お味噌汁は 里芋 玉ねぎ 豚バラ

天かすとねぎの麺つゆ和え(混ぜ込みおにぎりによく使う具材ね)

たまごやき 

 

たまごやきが。。。

ちょっと失敗。。少しコゲの層ができた。 穴もあいたし 白身も残ってる。。。。

外側もシワっていうか ヨリっていうか できちゃった。

お味は美味しかったけど。。

たまごやき もっと上手に焼けるようになりたいです。

 

 

チョイ飲み~(笑)

赤ウインナー 揚げ海老焼売 きゅうりの韓国風和え

 

この前買ったグラスでビール🍺

お酒向けのグラスではないんですが これでビールとかハイボール。

なんだか嬉しい💓

背が低いので扱いやすいです。

あたしの手には少し大きいけど(決して小さい手ではないが)いい感じ。

けっこな量が入るので氷たっぷりでハイボールなのだな。

チューリップ柄🌷を見てるだけでシアワセ気分💖

 

 

 

今日はすごい強風です

夜勤の夫を駅まで送りましたが車はなんともないけど~

自宅からエレベーターまでの廊下(解放廊下ね)がすごくて歩けないくらいだった。

ヤバイ。

気温より体感温度が冷たいよな。。

今夜も湯たんぽしよっと。。。

 

 

ミステリと言う勿れの何話目か忘れたけど

雨の日に「ポテトサラダを食べに行こう ぽてぽてしちゃうぞ ぽてぽて・・・」

って歌いながら(つぶやきながら?)歩くシーンがあったのですが

原作でも同じだったんです。

これまたポテサラが食べたくなる(笑)

如月亭ってお店の名前が出てたけど 実店舗あるのかしら。。

結局ポテサラ食べには行けなかったのですけどね。。どんなポテサラなんだろう。。

 

今日ポテサラ作っちゃお(笑)

どんだけ影響されるんだ~~~平和だな。あたし。。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけしました | トップ | 猫の日と最近の食べたの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯 肴」カテゴリの最新記事