~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

増税のこととごはんとか。。

2019-10-04 08:17:40 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

昨夜はスゴイ雷雨で目が覚めました

今は晴天~~~

涼しいです。

 

10月に入って消費税増税に。

税金が上がったことはともかく。。。。

困ってるのは還元のお話し。キャッシュレス決済でどうのこうの。。っての。

よくわかんないんですよ。

どのお店でどのカードで支払えばいいのか?

どこでも(申し込み済み店舗)同じカードで支払っていいものか?

ペイペイとかのQRコードの支払いとクレカでは同じなのか?

 

も~~よ~わからん。。。

お買い物が楽しくなくなる~~~~

 

基本 食品は軽減税対象なので日々のお買い物はそんなに影響ないんですよね。

でもそれもキャッシュレス決済にした方がいいってことなのですか~~?

 

 

 

そんな日々ですが。。最近のごはんなど。。

レバニラ お揚げ焼き(お醤油ではなくソースで) かつおヅケ

 

 

チキンピカタ ほたてフライ 高野豆腐 きゅうりのナムル風?

 

 

かつおたたき サラダ巻き(お惣菜)カボチャ煮 砂ずり(お惣菜)

 

 

焼鯖 きゅうりと海老のサラダ 生姜焼き風

 

 

鯖缶のトマトパスタ 茄子のガーリックオイルソテー ゆで豚ポン酢和え

茄子は

こんなやつ なんだっけパープルなんちゃら??ちっちゃいのだ。

 

 

まぐろカツ 平天 まぐろヅケ きゅうりの韓国風和え物

 

 

 

 

牛ステーキ 高野豆腐 鯖缶

 

鯖缶は

缶あけてオーブントースターであっためて。。ウマし 

ぶつ切り状の缶詰ではなくフィレなので食べやすく美味しい。

 

 

 

昨日は夫の誕生日

リクエストは久しぶりに手巻き寿司でした。食べ過ぎや~~~~(笑)

 

 

 

さ!今日は午後からお仕事で~~

金曜日~ 土日はオヤスミ。。。って言っても仕事の段取りがあるけどね。。

 

がんばろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天王寺動物園とランチ会と。。 | トップ | ドラマや増税とパン屋さん。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (豆兄弟の母)
2019-10-05 09:34:09
私もイマイチわかりませ~ん
なんとかペイも使ってないし。。。
お財布携帯がイマイチ使うのが怖かったり、、です
で、食品はいつもカード(従業員割引もあるので)なので、それで還元があるのかな~と思ってますが、よくわかってませんね
私は増税前に酒類だけ余分に買いました
ビールとか缶チューハイとか、合わせて8ケースほど(笑)
それは年内もつのかどうかは・・・です
あとは父ちゃんの焼酎(紙パック)を1ケース(1.8L×6本)かな

まうさんは何か買いだめしましたか?
返信する
Unknown (あーちゃん)
2019-10-09 15:55:40
こんにちは~

うんうん。すごい雨だったよね~!!
久しぶりに雨で目が覚めたわ^^;
って、いつの話だ?(笑)

もう本当にワケワカメだよねぇ。。
あたしのスマホはおサイフケータイになってないのか
なんか使わないから~って言ったような??^^;
長男はなんでもかんでもIDで!って言うてるけど・・・
で、今日PayPayを登録しようと思ったけど
お手本通りの画面にならず残念した
しかもあれってチャージ式なん?
ちがうよねぇ。。クレジットカード登録で引き落としだよねぇ。。
なのにチャージがどーとかで。。。
今まで通りでもういいや~
お婆には(28歳やけど)ついていけない!!
松源の楽天カードで5%還元だけで諦めよう(泣)

台風やばそうやで~!!
気をつけましょうね~^^
返信する
難しい。 (山P)
2019-10-10 08:06:07
こんにちは。
私もペイペイとかメルペイとか大変でした。

嫁ちゃんが登録していて、今やったら1000ポイント
もらえるでって言うことで登録しようとしたら
出来なくって、期間を過ぎてしまい
なじゃそりゃで(3分で出来るって書いてたのに)

増税前に色々買いだめしたら、10月に入って
ペイペイで買い物したら20%ポイントとかで
増税前より安くなるやんで
なじゃそりゃで

で嫁ちゃん、ペイペイ使って支払しようとしたら
混雑してて5分待ってくださいって。
レジで5分待たされて、後ろは行列で
なじゃそりゃで

時代について行けてないのかな?
買いだめしたお酒はもうなくなりそうで
なんじゃそりゃで

失礼いたしました。
お体にお気をつけて
お疲れ様です。
返信する
Unknown (ビバ子)
2019-10-10 22:49:36
まう姉サン。

こんばんは♫
雷雨もすごかったけど、また今週末に台風が来るみたいですね;
主に関東のほうに影響が出るみたいですが
ベランダとかちょっと片付けておこうかな~って思っています。
増税にともなっての、キャッシュレスのポイント還元は
全くちんぷんかんぷんでわかりません(笑)
還元制度対象の方法で還元制度導入店舗で使用すると還元なるんだよね。
ペイペイなどのスマホありきの決済方法も好きじゃないので
今までと変わりなくしか無理(笑)
こうやってますます時代から取り残されてゆくけど;
ま。いいっか。って思っている能天気サンです。
話は変わりますが、手巻きすし~♥
まう姉サンのブログで拝見して、一度自分でも作ってみようと思うのですが
材料をそろえるのが面倒で、なかなか実現せず。
旦那様、良いお誕生日になり、幸せだー♥
返信する
Unknown (まう)
2019-10-12 05:01:17
>豆兄弟の母さん
おはようございます

なんだかよくわかりませんよね~
完全理解できてる人とかいるんだろうか。。。
おサイフケータイはしてませんが。
ペイペイはなんとか登録。。(笑) 使えるのかしらん。

増税前にお酒。。。
ふとよぎりましたけど~~
たくさんストックすると安心して飲んじゃうからヤメました(笑)
あとはカーテン買ったくらいかな~
そんなに高価なものじゃないけど(笑)

返信する
Unknown (まう)
2019-10-12 05:08:13
>あーちゃんさん
おはようございます

この前はスゴイ雨だった。。
台風接近中の今もかなりな雨。。これからひどくなるのかな~

ワケワカメって。。久しぶりに聞いた(読んだ?)
ペイペイ やっと登録したよ。
アレはチャージだと思う。
Yahoo!カード持ってたらそこからチャージできるけど。
他のカードならできないのかも?
銀行口座からのチャージか現金チャージになるのかな??
あとソフトバンクなら携帯代とまとめてできるとかなんとか??

松源さんの楽天カードもEdyがどうとか。。。。
クレジット払いでも同じなのかな~~?
Edyで支払わないとあかんのか?
あたしは楽天カードは持ってるけど松源さんのじゃないのだな。。
5%還元は楽天ポイントで還元されるの???

「???」だらけだわ。。。

返信する
Unknown (まう)
2019-10-12 05:15:08
>山Pさん
おはようございます

なじゃそりゃだらけですわな~~
なんだかんだカードやら持ってるのだけど。。
どこでどのカード使ってどうやって還元されるのやら。。
コンビニさんのように即還元にしてくれよ~~

ペイペイ イザ払って残高不足だったらどおなるのだろう?
Yahoo!カードで登録してるのでオートチャージができるようだけど。
それもイマイチよくわからん。。。
使うの不安だ~~(笑)

こんなシステム 高齢の方とかムリだよなあ。。。
もっとわかりやすくしてくれよ~~ってホンマに思います。
返信する
Unknown (まう)
2019-10-12 05:22:09
>ビバ子さん
おはようございます

今けっこ雨が降ってます。
風はそんなにないけど警報がでてます。
これからかな。。。
ベランダの物は全て室内に入れました。
昨年の21号みたいな台風だったらヤバすぎますもんで。

キャッシュレス決済で還元される。。まではわかってますが。
どのカードやどの方法でどこにどう還元されるのか?
ペイペイなんかの場合 どう還元さあれるのか。。??
よくわからんですね。
じっくり教えていただきたいですわ(笑)

手巻き寿司はしないのですか?
そんなに大変じゃないです。
買ってきた具材を切って並べるだけ(笑)
たまご焼いて 酢飯を作るくらいしか手間はないですよ~
いろんなもの巻いてみたら楽しいかも♪


返信する

コメントを投稿

ご飯 肴」カテゴリの最新記事