ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

道頓堀交遊録~佃亜紀子編

2006-02-09 23:59:01 | 道頓堀(とんぼり)交遊録
棋聖戦でしたね。
まだまだこれから盛り上がるのがこの二人の番碁じゃないかと思っておりやす。
BSの聞き手は佃アッコさん。

というわけで、「道頓堀交遊録」、佃亜紀子編です。

このシリーズ、最高の出来です。
間違いないです。
オモロイです。

「碁ワールド」1999年9月号から。

では、どーぞ^^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、一人暮らしの我が家に立派な冷蔵庫が届きました。
私には買った覚えがありません。
しばらくして関西総本部のT・A三段が、
「はい、これが請求書。欲しいって言ってたよね。早く払ってね」。

Tさんの行動は想像がつきません。
今月はTさんの「ある一日」を紹介しましょう。

Tさんと出会ったのは私が小学校一年生のとき、もう二十年近く前になります。
大阪で子供教室の対抗戦があって、一学年上のTさんと初手合。
ちっとも強そうじゃなかったのに、私の2連敗。泣きたくなりました。

「メチャメチャ強いなあ。世の中、上には上がいるもんだ」
こんな真理にきづかせてくれたTさんが、それから半年の間、私の目標でした。

季節が変わり、再戦のときがやってきました。
「少年少女大阪府大会」がその舞台。
私は屈辱を果たし、1999年の現在までずっと勝っています。
エヘヘ、ちょっと自慢です。

Tさんの付き合いは、碁が半分、そしてお酒が半分です。
手合や研究会が終わると、「ちょっといく」が合言葉。
5,6人でぞろぞろトンボリを目指すのがパターンかな。

さて、本題に入りましょう。
そう、あれはTさんが命がけで取り組んだダイエットが、成功か失敗かを酒の肴にしたときのことです。
Tさん本人は、「あれは自然に痩せた」と言い張っていたのですが、誰が見ても大変身。
「よかったね」で話を終わらせておけば何事もなかったのに…。

悪夢の一日は、やはり手合が終わってから始まりました。
総勢6人で居酒屋の座敷にゆったり座り、最初はまじめに碁の話で1時間。
次に、当時不調だったTさんを励まして1時間。
ここまでは和やかでした。

そして草木も眠る丑三つ時…。
ある棋士が発した一言が、Tさんのピッチを異様に早めてしまったのです。
「調子悪いのは、ダイエットのせいじゃないの」

ああ、恐ろしや。
Tさんの前には氷だけ残ったグラスが次々に並んでいきます。
いつもはそんんあにお酒を飲まないTさん、案の定、しっかり出来あがってしまいました。

「仕方ない、みんなで担いで帰ろう。規三生の家が一番近いよね」
Tさんを背負う大役を私がつとめ、我が家の目の前まできたときです。
何かの拍子でふっとよろけたその瞬間、こけてしまったのです。
直後に私の耳に入ってきたのは、仲間4人の笑い声。
なんと背負っていたTさんが私の上に覆い被さり、すやすやと寝息を立てていたのです。

「う、動けん」
まるで金縛りにあったように、体がぴくりともしません。

「本当にダイエットしたのかな」と一瞬思いましたが、私はいまもこうして元気でいる。
きっと「成功」なのでしょう。

そしてまだ続きます。
眠ったままのTさんの呼吸がだんだん苦しそうになってきました。
じつは私にも経験があります。
胸を締め付けられるような息苦しさ、これは急性アルコール中毒の典型的な症状。
病院で点滴をうってもらえばすぐに楽になります。

再び担いで救急病院へ。
「すいませーん。お願いします」
と声をかけると、むすっとした顔のお医者さんが出てきました。
「お酒飲んでつぶれちゃったんですけど」
と説明すると、
「あー、アル中ね。あれ、おたく山田規三生さん?」
さっきとはうってかわって満面の笑み。
「趙治勲さんってそんなに強いの?この前の十段戦はどうだった?」などなど、
Tさんそっちのけで碁の話ばかり、
「あのー、そろそろ点滴をしてあげてもらえませんか」
10分くらいたってからそうやく治療に取り掛かってくれました。
「いまね、宿直の先生と碁を打っていたんですよ。…アリャッ、この人、T・Aさん?」

Tさんは私とお医者さんの会話を聞いていたのでしょう。
しっかりしたところを見せなくてはと、必至に叫びました。

「大丈夫ですぅ、点滴なんていりません。でも、打つなら100ccまでにしてください」

意味不明です。
なんで100ccまでなのか…。

「モチはモチ屋。それよりあなた、写真で見るより大分痩せているけど、無理なダイエットしたんじゃない。対局に差し障るよ」
お医者さんのこの一言で、Tさんの酔いはすっかり醒めたようです。


拝啓 佃亜紀子様
救急病院での傍若無人ぶりは、さすがに佃さんです。
碁もあの勢いでがんばってください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□敬具

追伸 洗濯機とアイロンも欲しいのですが、自分で買いにいきます。
あまり気を使わないでください…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


一言だけ。
私も若かりし頃、急性アルコール中毒やりました…
なはは