ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

今日は出勤1日目

2005-06-22 23:19:58 | イロイロ
だったのに、昼休みに保育園から呼び出し電話。
げーげー吐いてるらしい

しかたがないので、早退してお迎えに。

帰ってからも、げーげー、ぐったり

水曜日は午後診療休みのとこが多いし、もう待ってられないので、
救急病院何箇所かに電話しても、全部に断られて。

ホントに泣けてきた。


なんだかんだで夕方になってやっと診て貰えました。
ケトン体4+。脱水重症でした。
だからー、早く診てほしかったのに。
点滴3時間。
先生に「この子は吐いたら早く診せたほうがいいですよ」って言われた。
そんなん知ってるっちゅーねん。
だからー、ここの病院にも3時間前に断られてるんだってば。

もうひとりの息子は8時まで延長保育させてもらった。いい園だよ。
ここの園は夜10時まで延長可で、追加料金無し。ホントいい園だよ。

居残りの部屋から出てきた息子に「たーちゃん、ひとりでいい子で待ってたよ。お母さん、嬉しい?」って言われてなんだかまた泣けてきて、
お部屋を覗いて、赤ちゃん組の子がいっぱい残ってるの見たら、また泣けてきました。

あーもー今日はダメだよ。ふわあー。日本語もおかしいよ。だめだ。


はあー。自家中毒じゃなきゃいいけど。はあ。
っていうか明日休まなきゃならないんだけど。はあー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuhyo)
2005-06-22 23:39:02
子供は体が不安定だから、あまり慌てないでね



お母ちゃんの愛情が一番の薬だよ、きっと



お母ちゃんも仕事頑張れ
返信する
Unknown (ノーエ)
2005-06-23 17:05:11
ご無沙汰していてすみません。

(先日は遊びに来ていただいて、ありがとうございました。)

お子さん、大変でしたね。落ち着かれましたか?

子供の救急断るなんて、なんて病院なんでしょう。

今後は「吐いたら早く診せたほうがいい」って仰った担当医の名前を出して、強気に出たほうがいいですよ。

私も、具合がわるくて病院に行き、『しばらく様子見ましょう、三日後にきて下さい』と言われて帰った次の日に救急車で入院。

一日遅かったら危なかったですといわれ、昨日来た時、なんでそれが分からんのかと怒りました。

それ以来、あんまり酷い対応の時は、受付で、「前にここで手当てが送れて死にかけた事があるので」とやんわり圧力をかけます。(笑)

医者は検査結果の数字しか見てません。患者の苦しさは本人しか分からないので、自分らの命守るのは、結局は自衛です。

どうせ、医者は患者が我侭なものって思ってますから、良いんですよ、わがまま言っても。

長々すみません。
返信する
ありがと (ちょび)
2005-06-23 21:05:52
ちょびです。

ご心配かけてます。ありがとうございます。

昨夜は12時くらいまで、吐いてたんですが、吐き止めの座薬のおかげでその後ぐっすりと寝てくれました。

朝は、もうひとりの息子を園に連れて行くために起こしてたら、目を覚ましてしまったので、「もっと寝てていいよ」と言うと、

「まーちゃん、起きる」と言って、ベッドの上に正座して「おかあさん、おはようございます」ってキレイにおじきしてくれました

こんなお行儀の良い、目覚めは産まれて初めてで、笑ってしまいました。



今日も病院に、脱水の検査におしっこ持って行きました。昨日、うんちも検査に出してたので、その結果も聞かなくちゃいけなかったので。

脱水の方は相変わらず、ケトン体4+で、また点滴。

結局、熱は出なくて、ウィルス性の腸炎(一時話題になったノロウィルスとかの類)だろうという診断。下痢をしてるので、いわゆる自家中毒ではなさそう、ということでした。自家中毒はストレスや疲れからくるもので、下痢とか白血球の増加はないそうです。

ホッとしました。でも明日は休ますようにとの事。…困ったねえ。



ryuhyoさん。

元々、半年に1回は点滴打ってるような子達(よくよく考えたら、産まれた時もおっぱいより先に点滴の管が付いてた)なので、自分では慣れてるつもりだったんですが、今回はあせりました…。



ノーエさん。

来てくださってありがとうございます!



>担当医の名前を出して、強気に出たほうがいい

次回からそうします!

今回は、水曜の午後っていうのが悪かったみたいです。夜や休日なら当番病院に回すんだけど、昼間だから当番の体制じゃなく、先生はいるんだけど、乳児検診とか病棟の予定がぎっちりで、変なウィルス持ち込まれるとひどいことになるから(このあたりは私の想像です)、水曜の午後休診じゃない開業医を自分で探せと言われました。

ママ友に保健センターで聞くように教えてもらったんだけど、全く役に立たなかったし。



点滴1本で良くなるんだし、そこまでいくと点滴無しでは治らないんだから、さっさとしてくれたらいいのに。ぐちぐち。





ノーエさん。今度は明るい話題でお越しいただけるようにがんばります

栩くんもほっそいし、ハードスケジュールだから心配ですね。



返信する