羽根パパのファンです。
確か、去年の名人戦の立会人をした時、BSで子育てのことなんかをお話してらっしゃって、それがすごく印象に残ってます。
話が子育てのことになったのは、もちろん羽根泰正九段が羽根棋聖のお父さんだからで、トッププロの息子だし、羽根パパが期待して小さい頃から教えて育てたように想像するんだけど、実際に息子に碁を教えたのは、当時5級の羽根ママだそうで、子供の進路に関して「親が口出ししたらよくない」とおっしゃってました。あと、初心者に段の人が教えるのはよくないって言ってました。えっと、それは段の人が初心者に教えると正しい手を教えてしまうからだそうです。
近鉄囲碁まつりで、羽根棋聖のインタビューを聞いた時も、碁を教わったのは羽根ママからと本人も言っていて、今自分の子供たちにおばあちゃん(羽根ママ)が教えてるんだけど、おばあちゃんが腕をあげてしまって、今三段になってて、そうなると子供に教えるのには適さなくなってるとも言って笑ってました。
なんかまとまらないエントリだけど、忘れないうちに書き留めておこうと思いました
お、今日はryuhyoさんとこでも羽根タンの話題だ。
無事トラバできました
羽根パパを見てると包容力って言葉が浮かんできます。
羽根家は父子とも生活感がありますよね
すいません。
まためげずにトラバしてくださいね!
羽根パパは飲み物や机運んだり、完全に裏方に徹していましたよ。孫の前では、デレデレの顔のいいおじいちゃまになっていました。(笑)
今日のちょびさんの日記を読んで、ちょっと羽根パパのこと好きになりました。
文字化けしちゃってましたね