ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

山田規三生九段:結果と予定

2006-03-11 19:58:21 | 山田九段対局結果
●結果
3月6日:桐山杯・予選B
△山田規三生九段 中押 北野亮七段

3月9日:本因坊リーグ
△山田規三生九段 中押 張栩名人


○予定
3月13日:名人リーグ
vs 山下敬吾棋聖



(桐山杯とか富士通杯とかの予選の予定って、なんで事前に発表しないんだろう…?)
去年、竜星戦で北野七段に負けて、グループ本戦を1回しか打てなかったから、リベンジ、嬉しいです。


来週も月曜日対局。
しかも、十段戦挑戦中の新棋聖と名人リーグ。
敬吾棋聖は、今のところ名人リーグ2連敗ですが、棋聖戦も終わって名人リーグにも本腰を入れてきそうです…。コワイ
(実際、3連敗スタートで上を目指すのはかなりキツイですから、必死は必至)

そして、本因坊リーグ。
最終局は以下の組み合わせ。

■張栩名人‐蘇耀国八段
栩くんは勝って、プレーオフ(羽根さんが負けた時)に望みを、蘇くんは負ければ陥落。どっちも必死。

■趙善津九段‐王立誠九段
陥落決定のお二人。

■依田碁聖‐王銘エン九段
碁聖も栩くんと同じ。勝ってプレーオフにかけたい。銘エンさんは1勝をあげたい。

■羽根九段‐山田九段
羽根さんは勝てば、即挑戦者、負ければプレーオフ(栩くんと碁聖が二人とも勝つと出れない)か、単なる残留か。
キミオくんは勝てば、挑戦プレーオフの可能性(栩くんと碁聖が二人とも勝つと出れない)、負ければ残留プレーオフの可能性。

陥落は6敗の王銘エン九段、2勝4敗の趙善津九段、王立誠九段が決まり。
陥落残り1枠は、蘇くんかキミオくんのどちらか。
蘇くんは最終戦負ければ、3勝4敗で陥落決定、勝って4勝3敗でもキミオくんが勝てば、やはり陥落決定。
蘇くんが勝ち、キミオくんが負ければ残留プレーオフ。

挑戦者争いは、最終戦に羽根さんがキミオくんに勝つと6勝1敗で他の結果に関わらず即挑戦者決定、それ以外は必ずプレーオフあり。

栩くんが勝ち、依田碁聖が勝ち、キミオくんが勝つと、この3人+羽根さんの4人が5勝2敗。
この場合は序列上位の栩くんと碁聖、2人のプレーオフ。
栩くんか碁聖のどちらかが負け、キミオくんが勝てば、羽根さんを含めた5勝2敗の3人でプレーオフ。

キミオくんがプレーオフに進むためには、羽根さんに勝利し、かつ、栩くんが蘇くんに負けるか、もしくは碁聖が銘エン先生に負けること。

羽根さんに勝つのも、栩くん&依田碁聖が負けるのを待つのも簡単じゃないですね

それでも、その場所を目指してがんばって欲しいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全復活? (期待ちゃん)
2006-03-13 21:15:33
>(桐山杯とか富士通杯とかの予選の予定って、なんで事前に発表しないんだろう…?)



同感。

石田章師も打ちました。

週に2局はどうやら体力的にムリのようです。

昨年一昨年と週2連勝はしていません。

(1勝して1敗のパターン)



3ヶ月も空くかと思へば週2局…
返信する
腹六~七分目くらい(^_^) (ちょび)
2006-03-13 22:17:42
期待ちゃんさん



>3ヶ月も空くかと思へば週2局…

ちょっとね、どーかと思いますよね。

仕方がないとはいえね。

同一棋戦で、1日2局だと、やっぱり若い人が有利で勝ち上がっていきやすいのかも
返信する