めぐる季節と共に、気ままな散策

ハイキングや季節の写真撮影

姫路城観桜会・お花見太鼓

2012-04-07 22:07:50 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)

小春日和のなか恒例の花見を姫路城でしてきましたーー。

姉妹都市の鳥取市竹内功市長とアデレード市スティーブン・ヤーウッド市長Stephen Yarwood mayor の握手も遭遇。

姫路城の修復で天守に乗せる鯱瓦もお披露目でーー撮影してきました。

琴の演奏です。

アデレード市長と姫路市長と鳥取市長

スティーブン・ヤーウッド市長・石見利勝市長・竹内功市長

鯱瓦ミニチア記念品

姫路城の内堀で撮影ポイント

今年のナオキャン?は見つけられず。。。。

迫力ある鯱瓦、この瓦が天守に乗ります。

姫路お城の女王

ミス松本

鳥取しゃんしゃん鈴の音大使

みゆき通りパレード

2011 三木さんさんまつり

2011-10-08 13:55:40 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)

みなさんへ

祭りの踊り子さんの写真は、本人に限りお持ち帰りくださって結構です。

踊り子さん本人のお持ち帰りは結構ですが、ホームページやブログ等他には

使用しないでください。(リンクやトラックバックは構いません!)

よろしくお願いします。

魚眼レンズで撮影した写真でーーす。

第33回姫路みなと祭海上花火大会4

2011-08-01 23:12:21 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)

今回は魚眼レンズFISH-EYE 10=17で撮影した写真をアップしまーーす。

また、いつもの様に2台並べ少しずつ設定を変更しながら、右と左手にスイッチを持ち

交互に時間をずらしながら撮影しています。

基本設定はISO100 F8.0 SS10秒でその前の写り具合で変更していまーーす。

撮影時間の順番で抜粋してみました。

また来年、花火の撮影も出来たら幸いでーーす!

浜坂ふるさと夏祭り花火大会3

2011-07-18 12:20:29 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)

撮影設定はk-5 MF ISO100 F10.0 SS10秒 を基本にして少しづつ設定を変更しながら撮影していまーーす。

#51

#80

#81

#82

明日はk-7で撮影分をアップしまーーす。

浜坂ふるさと夏祭り花火大会2

2011-07-18 11:49:47 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)

主催者の方 母と私にペットボトルのお茶の差し入れ、有難うございました。

今年も天気も良く、素晴らしい花火大会になって良かったですーね。

花火大会の全容写真を、撮影順にアップしていまーす。

#21

#49

#50

浜坂川下祭と浜坂ふるさと夏祭り花火大会1

2011-07-18 10:56:33 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)

今年は母と「浜坂川下祭と浜坂ふるさと夏祭り花火大会」を楽しんできました。

昼1時に姫路を出発して1回休憩し3時間半で浜坂港に到着。

花火大会までの間、港町の迫力ある浜坂川下祭を観てきました。

砂浜の砂埃の立ち昇る中、練り回し♪迫力満点でした。

祭りの方達! 撮影を依頼されてしまいました。来年印刷して写真をお渡ししましょう。

船の神輿

赤鬼と獅子舞

赤鬼が酒を飲んだ後、酒入り瓢箪を奉納している様子

獅子舞

近くの渡辺水産の2階で夕食後、8時より予定どおり花火大会開催。

#1

#17

#18

#19

大迫力でパノラマの花火大会でした。

井上さん 今年もお世話になりました。盛大で沢山花火大会に来られていて良かったですね。

後ほど全容の花火大会の様子も沢山アップしますので、よかったらご覧くださーーい。

段ガ峰 スノーシュー

2011-01-04 17:28:23 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)
今日は天気が、よさそうなのでmichiさんが先日行かれた段ガ峰にスノーシューを楽しんできました。

登山口からイキナリ激登りでしたが、雪も25~40cmほどあり足ならしに丁度良い感じでした。

景色も良いし、ワンちゃんとも途中で出会ったり写真撮影にgood(^◇^)/・・・でしたが

頂上付近で小雪が舞いだし、雲行きがアヤシゲ!な雰囲気になってきました。

今シーズンのウオーミングアップの主目的が達したので、段が峰の全容を撮影した後、下山開始。

バドミントンの初打ち練習もあるし、明るい内に帰宅できて良かった~!です。

アトラス スノーシュー 脱着にはガチャガチャが有ってしやすいでーす。

氷の山

2010-10-16 23:14:51 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)
今日は、初秋の氷の山に紅葉を楽しみに登ってきました。

姫路から9時に出発し道の駅で昼食して3時間半で大段平の駐車場に到着。

昼をすませているので、リックは軽々!涼しい山の空気を吸いながら足どりも軽やかでした。

昨年紅葉の写真をアップした時は紅葉が良かったですが今回は時期が早く、

あと1週間後が紅葉の見ごろで良いようですねー。

登りの中間地点で下山中のナオさんと偶然に出会いました(時々縁があって良く出会います!)。

ナオさんの紅葉の山行きの計画や私の近況など、お話して次回山で再会を約束し出発!

楽ちんコースなので頂上に到着して、帰宅が遅くなるのですぐ下山開始。

下山途中で明日の氷の山登山大会の準備で主催者の方が泊りでトイレットペーパー等を運ばれていましたので、

何時も使っているので「御苦労さまです。」と挨拶しておきました。

大段平の駐車場より氷の山を望む

砥峰高原と黒岩の滝

2010-10-11 20:49:42 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)
今日は久しぶりに黒岩の滝~砥峰高原の散策に行ってきました。

前日までの雨で水量も多く良かったですが黒岩の滝へは以前から変わらず道が荒れていて

ハイキングの初心者は危険ですので注意が必要です!

途中で道順を尋ねて来られた家族連れの方にもスニーカーで初心者風でしたので、ひとつ手前の滝まで道を説明して

『そこからは引き返した方が危なく無く良いですよ』とアドバイスしておきました。

砥峰高原のススキは少し早いですが、秋の山野草・ウメバチソウ・センブリ・リンドウ等が展望所

付近に沢山さいていますので、楽しめますよーー!

駐車場から700mで黒岩の滝までは近いです。

途中の滝1

リンドウ

センブリ1

センブリ2

今年も団子をいただきました