たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

昨日の誕生日・・・ (長文失礼)

2012年05月13日 17時39分00秒 | 日記

昨日は、どうも・・・

書けなくて、すみませんでした。

 

さぁ~ きのうは、私の誕生日だったのですが、本当に、思い出に残る40回目の誕生日となりました。

まぁ、いろいろな偶然が重なったんですけど・・・

まず、昨日5月12日が、運よく仕事が休みだったということ、それと、女房も休みだったということ。

という訳で、朝から2人揃って、幕張のアウトレットに行ってみることに・・・

到着したのは、11時ちょっと前くらい。 前回とは違って、まったく混雑していなかった。

 

そして、フラフラと、お店を見て歩く

 

そんなこんなで、昼食タイムに・・・

もちろん、昼食はというと、お隣のプレナ幕張へ行き

 

1Fにある、私の好きなイタリアンのお店、“トレビアン”へ・・・

 

注文するものは、これも、いつもと同じ、カルボナーラ

 

それの、2倍の大盛り・・・(笑)

 

さぁ~ 今回も、出てきました!! カルボナーラ!!

 

本当に、ここのカルボナーラは、絶品モノ!!

今回も、大変おいしく、いただきました。

 

その後、再び、アウトレットに戻り、ショッピングを・・・

今回、ここに来たのには、理由がありまして、ニューバランスへ行って、ドラムの靴を購入すること。

以前、購入した、ナイキの靴では、やはりドラムを演奏しづらくて、ボツになってしまった・・・

今では、犬を散歩させるときなどに、履いたりしております・・・(激爆)

 

前回、ここへ来たときは、ニューバランスがあるとは知らず、帰ってしまったが、

インターネットで調べてみると、ここの2階に入っているとのこと。

行ってみると・・・  あった、あった!!

 

ここで、店員さんに、いろいろと注文して、サイズやクッション性能などをみてもらい購入した。

ちなみに、これは、女房からの誕生日プレゼントだそうだ・・・(笑)

 

そんなとき・・・

女房が、再びプレナ幕張へ行ってくれと言い出した。

なんでも、たいやき を食べたいと言うのである・・・(苦笑)

早速、行ってみると・・・

なんだか、タイヤキスイーツと書いてある。

 

ここで、チケットを購入し、注文するらしい。

 

できあがったのを見てみると、何じゃこりゃ??

タイが口をあけていて、その中に、クリームやら苺やらが入っている。

女房は、これが大好きだそうで、そう言われてみると、前回来たときも買っていたような・・・

ちなみに、これで、350円とは安いような・・・  興味のある方は、お試しあれ・・・

私は、餡子が大嫌いなので、絶対に買わないが・・・(激爆)

 

そんなこんなで、3時間という時間が、あっという間に過ぎ・・・

幕張のアウトレットとも、これにて、お別れ・・・  幕張を後にする・・・

 

さぁ~ 私自身も、この日ばかりは、とても忙しい・・・(笑)

次なる、目的地へ移動することに・・・

それは、千葉そごう!!

なぜなら、ここの地下に、パステルのプリンが売っており、それを購入し、

実家へ差し入れし、いつもお世話になっている方々に食べてもらおうと・・・

とりあえず、10個ばかり購入し、千葉そごうを後にする・・・

 

その後、木更津まで車を走らせ、女房の身内の叔母さんのところへ、母の日ということで

花束を届けて、大変喜んでもらい・・・(涙)

 

そして、実家へ立ち寄ってみると、今日は東京へ行くと言っていた、いつもお世話になっている方が

居るではないか!! 「あれ?? 今日は東京へと、と・・・??」

まぁ~ ちょうど良かった!! 「どうぞ、どうぞ プリンでも食べてください、わざわざ買ってきたんだからぁ~」 と・・・(笑)

 

よくよく、聞いてみると・・・

前日、私と話をした際、今日が誕生日だということを知り、知り合いの方と東京まで行ってきたが、

「もしかしたら、私が今日も来るかも」と、何も食べずに、木更津まで帰って来たのだという。

 

そして、さぁ~ 夕食でも一緒に食べようかということになり・・・

せっかくだから、東京の表参道のそばにある、ブラジル料理店へ連れて行ってくれるという。

が・・・ しかし・・・ そのお店、かなりの人気店のため、もう予約で一杯だというのである・・・

よくよく考えると、夕食を食べに、アクアラインで、東京まで・・・

ある意味、すごい発想である・・・(笑)  でも、速ければ1時間以内で到着するらしい

それじゃ~ 別のお店は、どこかにないかと・・・

 

そんなとき、女房が、木更津に、いいフレンチのお店があると言い出して、

「それじゃ~ そこへ連れて行ってやる!!」 と・・・ いうことになり、すぐに予約を確認すると・・・

ちょうど、この日は、空席があるということなので、予約を入れる。

それで、そのお店へ向かってみたのだが、真っ暗な細い道へ入り、まったく目立たないところにある。

実際、女房の案内どおりに行ったら、1本手前の道へ入ってしまい、Uターンしたりして、大難義であった・・・(苦笑)

なんとか、たどり着いてみると・・・

店名は、“Rossini”(ロッシーニ)というお店で、なんてことない、お洒落なイタリアンのお店であった。

 

あまり人通りのない、細い道の奥に、ぼやーっと佇むこのお店。

このような、隠れ家的なレストラン。 私自身、このような雰囲気のあるお店、本当に大好きですね!!

 

中は、決して広いとはいえない店内ですが、落ち着いた雰囲気のある感じで Good。

(本当は、店内も撮影したかったのですが、他のお客様の迷惑になるので、今回は配慮して・・・)

テーブルに着くと、このような、ナイフとフォークが・・・

ファミリーレストランみたいに、前のかごに入っているのとは異なり、

こういった風に綺麗に並べられると、なぜか恐縮してしまう・・・(笑)

っていうか・・・ こんな風に食べるの、何年ぶりだぁ~(激爆)

 

尚、今回は、いつもお世話になっている方の計らいで、夜のディナーコースをいただくことに。

しかも、誕生日の私と、前日誕生日の女房、その他、実家の家族全員まで、ご招待していただき・・・

総勢8名という大人数での訪問となった。

ディナーコースの内訳は、こんな感じ。

前菜 → パスタ → 魚貝料理 → 肉料理 → パン → デザート → エスプレッソコーヒー

 

まぁ、とりあえず、名目は、「私の誕生日」 ということもあり、

まず最初に、総勢8名、シチリア産・ブラッドオレンジジュースを片手に、乾杯!!

 

そして、前菜から始まり

 

パスタ

 

魚料理

尚、今回の魚料理は、鱸(スズキ)であった。

 

肉料理

今回は、子羊の肉料理であった。

私自身、大好物の牛肉を期待していたのだが、今回は、子羊の肉料理。

まぁ~ 今回は、子羊料理であったということで・・・

近い将来、市原市にある、あの名店へ連れて行っていただけることを夢見て・・・(笑)

あの方なら、きっと、きっと・・・ 連れて行っていただけることでしょう・・・(激爆)

(私の稼ぎでは、経済的に大きな無理があるため・・・撃沈)

 

あっ、すまん、すまん・・・  ちょっと、余談が過ぎてしまったようである・・・(笑)

 

そして、デザート

 

彩り豊かで、盛り付けが実に綺麗である!!

 

やはり、どんな料理に関しても、味もそうだが、見た目というものも、とても大事な要素である。

前菜に始まり、デザートまで、見ていれば、お解かりだと思いますが、この美しい器(うつわ)の数々・・・

料理の華やかさに一役買っております!!

私の考え方として、いつも必ずもっているものが、「器(うつわ)も料理のうち」 だということ!!

いくら料理が美味くても、器(うつわ)がダメなら、料理が台無しに・・・

このようなレストランに行った際に、私がまず見るところは、料理自体ではなく、まずは、器(うつわ)である。

 

またまた、ちょっと余談が過ぎたようだが・・・

最後に、締めのエスプレッソコーヒーを一気に飲み干し、本日の夕食会は終了。

それと同時に、長い私の5月12日(誕生日)が終わりを迎えた。

 

いや~ しかし、本当に、本当に楽しい1日でしたね!!

誕生日の日に、こんな夕食会ができたということは、思い出してみても、未だかつてないかも・・・

きっと・・・ 記憶に残る、誕生日となることでしょう・・・

今回、お誘いを受けた、いつもお世話になっている方、

ならびに同席していただいたSさんに感謝し、今回のブログを締めさせていただきます・・・

それでは、またの機会に・・・(意味深)

 

PS.こんなブログを書いていると、いつも贅沢をしているように見えるが・・・

   仕事の日の昼食は、たいてい、おにぎりを2つ、3つ・・・(苦笑)

   今日に至っては、昼食はカップラーメン・・・(激爆)

   夕食に関しては、女房が夜勤のため、コンビニ弁当である・・・(撃沈)

   そこのところ、よ~く ご理解ください・・・(涙)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、誕生日!! | トップ | NEW シューズで、ドラム練習 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事