たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

木更津自衛隊 航空祭へ  最終章

2011年10月04日 20時28分00秒 | お出かけ

 さて、パート1、パート2、とお送りしてきた、木更津自衛隊、航空祭レポート。

いよいよ、今回が最後、最終章となります。

今回は、航空祭、最大の目玉イベント、編隊飛行についてレポートします。

 

航空機を一通り見てきた私は、編隊飛行を開始するとのアナウンスを聞き、

再び式典会場方面へ向かうことに・・・

観覧場所に到着すると、すでに結構な人がおり、ちょっと出遅れ感が・・・(笑)

最前列は、すでに人が陣取っており、仕方なく、そのすぐ後ろで見ることに・・・(苦笑)

 

そうこうするうちに、ヘリコプターのエンジンに火が入り、それと同時に

もの凄い爆音が辺りに轟き、話し声などは、全く聴こえない状態になる。

それにしても、脚立などを持参して、皆さん準備がいい・・・(笑)

 

そして、一機、また一機と・・・ 飛び立ち始め

 

編隊を組んで、飛行し始める

 

あらゆるタイプのヘリコプターが、上空に乱れ飛ぶ・・・

 

気が付くと、編隊を組んで、遠く彼方へ飛んでいってしまった。

暫しの静寂が訪れる・・・

 

ちなみに、これは皆さんが撮影している様子を撮影した1コマなのだが、

ここへ来ている、ほとんどというか・・・ ほぼ全員というか・・・

このような、望遠の一眼レフカメラを携えている・・・(笑)

しかも、それを一人が2つ、3つと持ってきているのだ・・・(苦笑)

本当に、コンパクトカメラを使っているのは、私くらいかと・・・ 思うほどだった・・・(笑)

 

それと、どういう訳か、このようなカメラを携えているのは、男性だけではなく

女性も多く見受けることができるのである。

最初は、男性の付き添いで来ているのかなぁ~ とも思ったのだが・・・

いざ撮影が始まると、女性も自身の一眼レフカメラを取り出し、熱心に撮影している。

以前は、女性の鉄道ファンが話題になったが、女性の自衛隊ファンも数多く

いるんだなぁ~ と・・・(笑)

あと、ここへ来ている多くの方が、イヤホーンをしているのに、気がついた。

当初は、みんなウォークマン(表現が古くてスマン)で音楽でも聴いているものだと

思っていたのだが、なんか不自然に思い、よくよく見てみると、そのイヤホーンは

このような小型の無線機に接続されており、どうやら自衛隊内の無線を

傍受しているようなのである・・・(激爆)

 

そして、前にいた人は、連れの人に、なんだか凄く怒っていた。

その内容は、自分が思っていた航空機の進入経路と、実際の進入経路が

どういう訳か違っていたようであり・・・(激爆)

自分で思っていたベストショットを撮影することができなかったらしいのである・・・(撃沈)

なんか、そんな面々の中で、1人コンパクトカメラで撮影している自分が、

無性に可笑しくなってきて・・・ もう・・・ 笑いが止まらなくなってしまった・・・(激爆)

 

あっ、話が横道に逸れてしまい、スマンスマン・・・

 

遠く彼方へ消えていった航空機たちだが、しばらくすると戻ってきた。

 

いよいよ、ここから訓練展示が始まるのである!!

 

これは、草むらに隠れている隊員の後方支援であろうか・・・

 

CH47 からは、落下傘で降下してくる!!

 

ヘリが作戦のため、低空で乱れ飛ぶ。

 

まさに、迫力満点である!!

 

どのような作戦が実行されているか、私には、わからないが・・・

ここにいる、多くの人は、無線を傍受しているので、知っているのであろう・・・(激爆)

 

このような、バイク部隊も登場し、作戦に加わる。

 

すると、今度は、どこからか軍用車が現れ・・・

 

ヘリが超低空でホバーリング。

軍用車とドッキングして、何をするのかと思った、

 

その瞬間・・・ 軍用車が宙に舞い上がった!!

 

そして、見る見るうちに、遠くへと飛び去ってしまった・・・

 

今度は、ヘリから下ろされたロープで隊員が何かをやっている

 

何をやっているのかなぁ~

 

と思った、次の瞬間・・・

ロープに吊るされた隊員たちが、宙へ舞った!!

(ちなみに、隊員たちが持った銃の銃口は、四方八方へ向けられている)

 

しかも、ゆっくりではなく、もの凄い勢いで上空へ舞い上がっていったのである!!

そして、見る見るうちに、上空彼方へ・・・

流石に、この光景には、ある意味、ゾッとした・・・

相当な訓練を積まなければ、できないであろう・・・

 

 

しかし、低空でこの迫力!!

ちょっと写真だと臨場感が伝わりづらいのだが、相当なものである。

 

今度は、遠くの方から何かを吊り下げたヘリコプターがやってきた。

 

どうやら火災を消火するという、設定らしい。

燃焼している標的にピンポイントで放水し

 

見事に鎮火。

あっ、ちょっと火が残っているか・・・ その辺は、ご愛嬌ご愛嬌・・・(笑)

 

いやいや~ 凄い訓練展示でした。

本当は、もっといろいろなことをやっていたと思うが、如何せん、コンパクトデジカメの為

撮影能力が劣り、連続撮影ができなかったので、これが限界である・・・

本当は、編隊飛行の先頭に、3機のジェット機が並んで入ってきたのだが、

ジェット機の速さについていけず・・・ 全く何もすることができず・・・

3機のジェット機は、遠く彼方へ・・・(激爆)   痛恨のミスであった・・・(涙)

 

さぁ~ 編隊飛行~訓練展示も無事に終わり、時計も、ちょうどお昼時を差していた。

いざ、食事へと行ってみると、凄い人だかりである・・・(苦笑)

 

何が売っているのか見てみると、私の好きなバーベキュー弁当の“浜屋”が出店しており

私も列に並んで買おうと思ったのだが、流石に、こんなの並んでられん・・・

 

しばらくすれば、空いてくるだろうと思い、格納庫周辺を見て回ってみると

こんな装甲車なども展示されていた。

 

また、こうした自衛隊グッズも、いたるところで販売されていた。

 

また、格納庫内では、このような楽団のコンサートも開催されていた。

 

しかし、まだまだ、お弁当待ちの行列は、引こうともしない・・・

したがって、さらに自衛体内を探索する。

すると、自衛隊の博物館のようなところを発見し、入ってみると

戦争時のものなど、あらゆるものが展示してあった。

 

そんな中に、このような写真を発見。

見た感じ、渡哲也と舘ひろしのようなのだが・・・

テレビドラマの撮影で、この自衛隊に訪れたらしい。

しかし、この「祇園囃子」というドラマ、テレビをほとんど見ない私には、解らん・・・(笑)

 

さぁ~ そろそろ、行列も空いただろうと、さっきの格納庫へ戻ってみると。

よかった、よかった、空いててよかった!!

私 「すみませ~ん、1つください」

店主 「もう、売り切れました~」  ガ~ン・・・  無言・・・(沈)

 

 

でも、ここで悲しんでいる猶予はない・・・

もう1つの最大のイベント、ヘリコプターの体験搭乗の抽選会が行われるのである!!

私は、これを楽しみに来たといっても、過言ではない!!

抽選内容を聞くと、プログラムに抽選番号が書かれており、その下2桁が合えば

当選となり、搭乗できるという。

恐る恐る、発表を見に行くと・・・  96 と 98

私の番号を照会してみると、71 と 24 ・・・

残念ながら、はずれとなってしまった・・・(涙)

 

実は、それが相当ショックだったんですよ・・・

なぜなら、以前に、私のおじさんの知り合いが自衛隊で勤務しているようで、

ある日、家族の体験搭乗があるから、もしよかったらと誘ってもらい

搭乗したのですが、それがとても楽しかったんですよ・・・

また、乗りたいなぁ~ なんて思い自衛隊に向かったのですが・・・

 

さぁ~ はずれてしまったものは、しょうがない・・・

気を取り直して、ヘリ地上滑走試乗へ。

この地上滑走試乗とは、ヘリコプターへ乗り、ほんのちょっと上空へ上がるというもの

これなら、先着900名なので、乗れる確率は、大です。

さて、その場所へ行ってみると、やってる、やってる。

大勢の人がヘリコプターに乗り込んでいます。

 

私も、順番を待って、乗ってみようと思いましたが、行ったときには、この有様・・・

これじゃ~ 乗れるまでに、何分かかるかわからない・・・

仕方なく、今回は諦めることに・・・

 

そして、イベントというイベントは、全て終わり、渋滞しないうちに帰宅することに・・・

 

まぁ~ 笑いあり、涙あり・・・(激爆)

いろいろなことがあった1日でしたが、楽しい1日でしたね!!

また来年、行く機会があれば、是非、行ってみたいですね!!

みなさんも、もし、興味があれば、行ってみては、いかがでしょうか。

きっと、いい思い出となる、1日になることでしょう。

 

以上

わたくし“たけ麻呂”による 航空祭レポートでした!!

それでは、また・・・

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木更津自衛隊 航空祭へ  ... | トップ | ドラム専用の靴が・・・ »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事