たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

四国へ訪問 1日目

2019年03月17日 18時00分00秒 | 旅行

どうも、お久しぶりです!!

 

もう先週になりますが、私たち夫婦、それと実家の家族で四国へ行ってきました。

もちろん、私たち夫婦、実家の家族もそうですが、

四国を訪問するのは初めてだったので、とても楽しい旅となりました!!

しか~し、今回、四国を訪問するにあたって、1つだけネックというか、

何というか、嫌なことがありまして…

それはズバリ、飛行機に乗ること…(汗)

もう、訪問日が近づくにつれて、気持ちはブルー状態、常に頭の中にあるのは、

飛行機のことばかりでありまして、あぁ~新幹線で行ければ良かったなぁ~なんて…(苦笑)

そんなことを思いつつ、当日、羽田空港に到着。

乗る便は、9時45分発高松行きです。

 

手荷物検査もパスして

 

いざ搭乗です。

 

怖い怖いと言いながらも、気を紛らわすために窓際をキープ…(笑)

 

尚、朝の便だったため、機内は満席に近い状態でした。

 

そして、いよいよ離陸となりまして、スピードが出た瞬間から、

うちの女房と2人で、ギャーと思わず大声を…(激爆)

地上は、今にも雨の降り出しそうな曇り空であったが、上空に行きさえすれば晴天状態。

 

この頃になって、ようやく平常心になってきた…(笑)

 

そうこうしているうちに着陸態勢となり、眼下には山々の景色が!!

 

そして無事に着陸!! なんだかホッとした…

 

高松空港から出ると、まず目に飛び込んできたのが、この看板!!

やっぱり “うどん” なんですね~(笑)

 

こちらは、レンタカー屋さんに貼られていた、うどん店情報。

それにしても、さぬきうどん店101軒って…(汗)

 

そして、レンタカーを借り、まず最初に向かったのが、

高松市内にあります、こちらの“モネ・コーヒーサロン”というカフェ。

 

まぁ~ 今回、私たち家族一同で来た理由は、旅行というよりは、

こちらのご主人と奥さんに会いに来るが為に、遠く木更津より来た訳です。

本当に、こちらのご主人様にはお世話になりましたが、大病を患ってしまい、

みんなで行けるときに、是非、行ってみようということで、お伺いした次第であります。

昔の話、高松での話し、話に花が咲き、楽しいひと時でした!!

 

 

さぁ~ 時刻の方も、午後2時。

お腹も空いてきたということで、昼食を取ることに…

四国、高松といえば、やっぱり、これだなぁ~ ズバリ“うどん”です

うちの兄か誰かが、本で調べたらしくて、高松で美味しい“うどん”ということで向かったのが、

こちらの“うどん”屋さん、上原屋本店です。

 

午後2時ということで、それほど混んではいませんでしたが、お昼時には、混み合うお店のようです。

 

ちょっと見えづらいですが、メニューは、こんな感じで、各うどんの小が280円、大が380円って、

なんだかメチャクチャ安くないですか…(汗)

 

こうして、サイドメニューの揚げ物などを好みでトッピングします。

 

あと、こうした“おでん”なんていうのもあるんですね~

なんか、ここの“おでん”が、有名だったなんてことを後から聞いた…

あぁ~ 注文すればよかったなぁ…(苦笑)

 

そんなところで、私の注文したものはというと、ぶっかけうどん(大)に、

かき揚げでして、このボリュームで500円也…(笑)

 

食べた感想はというと、麺はメチャクチャコシが強くて、つゆは、なんともいえない濃厚な魚の出汁。

生まれてから食べた“うどん”の中で、一番 美味かった“うどん”かもしれない…

 

あと1つ気がついたのですが、こちらのお店では、温かいうどんは、自分で茹でるみたいですね。

ちょっとビックリ!!

 

さぁ~ そんな美味しい“うどん”に舌鼓を打った後は、うちの両親が行きたいと言っていた、

栗林公園という観光名所へ。

 

しか~し、この辺で、雨が強くなり、とても公園を散策するような気分ではありませんが、

他の大多数が行く気満々だったので、しばらく散策してみることに…

 

確かに、とても手入れをされている公園で、綺麗は綺麗だったのですが、

如何せん、この降りしきる雨が…(涙)

 

こちらは、池に群がっていた、鯉。

 

また、こんな看板を見かけたので、インターネットで調べてみたところ、

昨年、こちらの栗林公園の鯉が病気にかかってしまい、すべて処分されてしまったようですね… 

なんだか寂しい気分ですが… 

そして、それらの鯉たちを再び復活させようというプロジェクトのようです。 

それじゃ~ あの↑鯉たちは、復活した鯉たちなんですね!!

 

でも、この栗林公園で、よ~く覚えているのは、こちらのお団子!!

私は、餡子が苦手なもので食べなかったが、うちの女房は、とても美味しかった様子で、

家に帰ってきてからも、あの団子が美味かったと言っていた…(激爆)

 

そして、その後は、夕食へと…

夕食は、先ほどのモネコーヒーサロンご夫妻のお誘いを受け、高松の名物??

骨付き鳥のお店、一鶴さんへ…

いや~ しかし、立派なお店ですね~  ちょっとビックリ!!!

 

無論、わたくし、骨付き鳥なんて聞いたこともなかったのですが、ここ高松では有名らしいですね。

メニューは、おやどり・ひなどり のいづれか。

よく判らなかったが、とりあえず、おやどりを注文。

 

また、店員さんに聞いてみると、鳥肉と一緒に、とりめしや、むすびといった、

ご飯ものを一緒に注文するのが、普通だというので、とりめしを注文してみました。

 

そして、こちらが、おやどりで~す。

確かに、骨の付いている鳥肉のようです…(笑)

さっそく食べてみたところ、これが予想を超えたボリュームでして、

もう最後まで、無我夢中で食べましたよぉ~(笑)

 

 

それに比べて、こちらの“とりめし”は、あっさりとしていて、とても美味しかったです!!

なんか、いい思い出になりました。

 

 

その後は、こちらの宿へと戻り…

 

ぐっすりと、眠りに就きまして、第1日目終了。

 

この続きは、また、そのうちに書きま~す。

 

それでは、また…

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての裁判傍聴 パート2 | トップ | 四国へ訪問 2日目 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事