たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

ヤフオクマスターへの道…

2020年04月25日 19時00分00秒 | 日記

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

いや~ それにしても、やたらと家から外へ出れない生活というのも

ここへ来ると、大変なものですね…

本当に、ほとんど家から出れないし、闇雲に外出してウイルスにでも感染しようものなら

女房をはじめ、ほかの人にも迷惑をかけてしまうし…(汗)

 

でも、自宅で何かできないかと考えた時、パッと頭に浮かんだのが

以前から女房に 「どうにかしてくれ!!」 と言われていた

行き場のなくなってしまった、コレクションたちの始末。

まぁ、もとはと言えば、女房が夢中になってコレクションしていた

サンリオ・ハローキティーグッズなんですけどね…(激爆)

 

以前にも、お話ししたとおり、昨年の台風で倉庫が被害に遭ってしまい

その中に保管されていた女房のハローキティーグッズの行き場がなくなってしまいまして…

それらをどうにかしてくれ!! といった話となって、これでもか!!

といった量のサンリオグッズたちが…

数か月前には、置ききれなかった“ぬいぐるみ”だけを、とりあえず巨大な段ボールへと

詰め込んで業者に引き取ってもらったが、それでもまだ、こんなに!!

私の仕事部屋も占領され…(苦笑)

それでも置ききれず、仏間にも大量に!!

その他にも、まだまだある状態…

それじゃ~ 手っ取り早く、前に依頼した業者に引き取ってもらいたいところであるが、

女房曰く、中には希少で価値のあるものもあるので、まとめ売りは NGなんて言ってるし…

それなら、自分で何とかしろ!! と言いたいところであるが…(苦笑)

それならばと、ダメもとで先日、ヤフオクへ出品してみた。

よく解らないまま、60サイズくらいの箱に、細々したハローキティのおもちゃを

数点詰め込んで出品してみたところ、入札は1件だったものの、なぜだか売れた…(激爆)

しかも、業者に出せば、まとめて、せいぜい200円とか300円とかかなぁ~

なんて思ったが、20年くらい前の品なので、適当に2000円くらい付けてみたら、なぜだか売れた…

それじゃ~ と、女房が希少性が高いと言っていたものを強気で出品したが、

閲覧数がなかなか伸びずに、結局のところ落札されなかった。

ここで、売れたものと、売れなかったものに、ある違いがあることに気が付いた。

それはズバリ、各商品の閲覧数の数である!!

初回出品した数点セットのおもちゃは、1週間で550を超えた。

しかし、後者の落札されなかったものは、同じ1週間でも50とかくらいだった。

それじゃ~ この2つの閲覧数は、なぜこんなに違ったのかと自分なりに考えてみた。

確かに、タイトルにキーワードを埋め込んだりとその辺は、どちらも同じ。

でも、1つ明らかに違っていたことがあった。 それは、画像の撮れ方であった。

初回のおもちゃは、なんだか色合いといい、バランスといい、なんか上手く撮れた。

しかし、2回目に出品した商品は、なんだか色合いが暗くて、パッとしなかったが

なかなか上手く撮れなかったので、そのまま出品してしまった…

ヤフオクへ出品した方なら、お分かりだと思いますが、画像を10枚まで掲載でき、

その1枚目の画像がサムネイル化され、見出しとなり掲載されます。

したがって、タイトル・キーワードなんかより、その1枚目の画像が 「何これ??」 とか

「いいな!!」 といったように認識されれば、クリックして商品を詳しく見てもらえる。

すなわち、商品を見てもらうには、最初の1枚の画像が最重要ポイントとなるような気が…

そこで、商品を見栄え良く撮影するには、と考え、いろいろ調べてみると、いろいろな

ネットショップで撮影キットが販売されている。

まぁ~ それを購入すれば簡単、キレイに撮影できるのだが、不用品を売るというのに

そんなキットにお金をかけてもいられない…

そこで、何とか自作で簡単に、お金もかけずに作れないものかと調べてみると、

Youtubeで参考になる動画があったので、それを参考に作成してみた。

まずは、ダイソーで、このような【組み立てラック】(100円)なるものを2枚ほど購入。

あとは、これまたダイソーで、ワイヤーネットというものを購入する。

それと、模造紙でもなんでも、背景にする白い紙。

 

そして、こちらが自作した撮影キット。

両側の2枚の板が、ダイソーで買った組み立てラック。

それを支える奥の網のようなものが、ワイヤーネット。

本来は、54.5×33㎝のものが欲しかったのだが、売ってなかったし、取り寄せ商品自体も

ないということだったので、渋々それより大きかったワイヤーネット(200円)を購入。

あと、ちょっとテーブルより大きくなってしまったので、ホームセンターにて

べニア板を購入してきて、テーブルに収まるようにした。 これが450円くらい。

あとは、これ ↑ に背景の紙をクリップで取り付ければ完成です!!

ちなみに、この背景紙は、セリアで売っていた包装用の和紙になります。

結果として、大きくなってしまったワイヤーネットですが、セリアの和紙の横幅に

ピッタリとマッチしたので良い結果となりました!!

あとは、照明として私の仕事で使うLEDライトを上から当てれば完成です。

照明を点ければ、この通り、自作撮影キットの完成で~す!!

でも… でも… それだけでは飽き足らず、なぜかプロ根性が目覚めて…(撃沈)

カメラの三脚まで購入してしまいました…(汗)

まぁ、三脚とはいっても、アマゾンで購入した安物の三脚なのですが…

でも、カメラに映る背景を見る限りでは、撮影スタジオさながらの画像です!!

それでは何か、被写体を置いて撮影してみましょう。

カメラのディスプレイを見る限りでは、なかなか綺麗に撮影できているのではないでしょうか。

それにしても、三脚があるのとないのでは、少なからず撮影に差が出ます!!

ピントが1発で決まるし、手振れもなし!!

これなら、アマゾンで1980円出して買った甲斐があったかなぁ~(笑)

あと、ここからは、タイトルの通りヤフオクマスターへの道ということがらを書いていきますが、

ヤフオクで出品するうえで、もう1つあった方がいいものが秤(はかり)になります。

 

私自身、落札者の送料負担をできる限り抑えたいという思いがありますので、

時には、郵送という形もあったりします。

定形外郵便などでは、数グラムの誤差が料金の変動に繋がってきます。

安く送れる【ゆうパケット】でも1㎏以内という制約がありますので、どうしても

微妙な時などは、重さを量る必要性が出てきます。

過去に【ゆうパケット】による失敗談がありまして、

その時は、落札者に理由を説明し、ゆうパックにて代替配送しました。

(もちろん、送料の差額は、こっち持ちです…苦笑)

まぁ、品物を郵便局まで持って行けば計量できますが、わざわざその度に行ってられないので…

そんな訳で、さっきの三脚と一緒にアマゾンで秤(はかり)も購入。

この秤は、1g~25㎏まで量れるらしくて、とても便利!!

こちらもアマゾンでの安物買いなので、大丈夫?? かと思ったが、

レビューを見る限りでは、それほど悪くなかったので購入しました。

ちなみに、こんなデジタルでも 1980円ね…(笑)

まぁ~ 要らなくなったら、料理の秤としてでも使うかぁ~

あと、こちらは、100円ショップで売っている厚みを計測できるスケール。

ゆうパケット、レターパックライト、クリックポストなどは、厚さが3㎝以内と

なっておりますので、このスケールがあれば便利です。

商品が、一番下の枠を通過できれば3㎝以内だと、すぐに判別できます。

うぁ~ なんだか、ちょっとだけ書くつもりが膨大な内容になってるし…(汗)

まぁ、皆さんも、もし自分には必要のないものでも、ヤフオクに出せば

落札してもらえるかもしれませんよ~ 

本当に、ヤフオクは何が売れるか分かりません…(笑)

良い画像さえ撮れば多くの方に見てもらえる確率が上がりますので、

皆さんも頑張って出品してみましょう!!

 

ではまた…


最新の画像もっと見る