たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

木更津 観音まつり

2019年08月25日 19時10分00秒 | 日記

今日は、木更津市で行われた“観音まつり”へと、ちょっとだけ足を運んでみました。

こちらの“観音まつり”、私も、ここのところ、ほぼ毎年のように立ち寄って

いるのですが、もう、42回を数えるそうです。

まぁ~ 私の子供の頃とかにも、普通に、やってましたからね~(笑)

まずは、大会会場となっている、水野スポーツ隣の駐車場へ行ってみると、

何かの踊りを演舞しておりました。

まぁ~ 今日は、訳あって、サクサク廻ります…

そして、こちらが、木更津駅・東口の階段を下りた、すぐの場所にあるメインの観音様です。

こちらでは、お線香や御守りを販売しており、わたくし、毎年必ず、お線香をお供えし、

お札をいただくようにしております。

まぁ、こちらの観音様にまつわる話は、今は亡き祖母に、幼い頃、いろいろと聞かされました。

幼い頃から、観音まつりの日になると、祖母から、「観音様に手を合わせてきなさい」と、

必ず言われていた記憶があります。

だから、いま、この歳になっても、8月の最終日曜日は、“観音まつり”という意識があるのか

自然とこの場所に、足が向くのだと思います。

今年も、無事に参拝をさせていただきました!!

私が、祖母から聞いた諸々の話では、凄まじいパワーを発揮する観音様です。

まぁ、皆さんも、もし木更津駅を利用することなどありましたら、一度 足を止め、

参拝してみてはいかがでしょうか。

木更津駅、東口、階段を下りたすぐの場所です。


いや~ なんとか、ここまで、がんばって書いてきましたが、正直キツイ…(汗)

実は、今日、度重なる体調不良により、日曜日の当番医へ駆け込み

診察していただいたその足で、観音まつりへと向かった。

もう、西口から歩いて東口へ向かうだけでも、千鳥足ですわぁ~(激爆)

これは、帰りの“みまち通り”商店街…

わぁ~ なんだか寂しい…(涙)

ここを1人寂しく、放心状態で歩く私…(笑)

それじゃ~ ノブのところで処方してもらった薬を飲んで、すぐに寝ます。

おやすみなさい…

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第72回 木更津港祭り・花火... | トップ | 悲しい気持ち… »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事