昨日のことですが、休みだったので、バイクのタイヤ交換へ行ってきました。
ちなみに、これが私のフォルツァの出発時の後輪の様子。
もう、真ん中あたりが完全に磨耗して、溝がなくなっている・・・
こうみると、磨り減りすぎて、自動車のタイヤのように変形している。
そして、以前より、休みの日が晴れだったら、交換しようと計画しておりました。
しかし、休みの日になると、雨続きだったので、なかなか行けず・・・
ようやく、昨日、交換する運びとなりました。
向かったのは、市原市にある、“2りんかん”という、バイク用品店です。
まぁ~ 市原といっても、もう完全に千葉市に近い市原なので、結構な距離があります。
以前は、木更津のバイクショップで交換しましたが、タイヤを予約したり、バイクを数日預けたりと
ちょっと、すぐには交換できないので、“2りんかん”へ行って見てみようかと・・・
以前、行ったときに、タイヤがたくさん売っていたので、どれか合うものがあるだろうと・・・(笑)
朝9時、君津市内の自宅を出発。
バイク店の開店時刻を調べると、10時30分開店・・・
いやぁ~ ちょっと出るのが早すぎたかぁ・・・
この調子じゃ、10時に店に着いてしまうなぁ~ と・・・
急遽予定を変更して、遠回りして向かうことに。
まず、馬来田の駅前から、山道に入り、高滝ダム方向へ向かう・・・
このみちは、心地よいワインディングがあり、バイクで走るには、楽しい道のりである。
そして、高滝ダムに到着。
ここで、暫しのトイレ休憩。
持病のため、トイレが近くて、スマン・・・(激爆)
その後、昨年訪れた、木造のお地蔵様の前を通ったので、お参りを・・・
今の願いはただ1つ、「この病気が、どうか治りますように・・・」 (涙)
途中、圏央道の工事現場の近くを通った。
着々と、工事が進んでいる様子である。
これなら、茂原まで高速が延びる日も、そう遠くはないか・・・
その後、牛久を抜けて、バイク屋まで行ったのだが・・・
上り線は、それほど混んでいないが、下り線が、もの凄く渋滞していた。
それと、この牛久周辺で、「サイバーエージェントレディース」なる、女子プロゴルフの試合が開催されるようで
いたるところに、立て看板が出ていた。 その影響もあるのかな??
さぁ~ のんびりバイクを走らせ、無事に市原“2りんかん”へ到着!!
到着時刻、10時25分と、絶妙なタイミングであった。
それと、季節柄か、開店前より、かなりの人が押し寄せていた。
さて、お目当ての、タイヤ、タイヤ と・・・
おいおい・・・ これだけあるうちの、どれを着ければ、いいんだよぉ~ (笑)
すぐさま、店員を呼び、前に停めてあるバイクを見せ、大きさを見てもらった。
そして、在庫を見てもらうと、ブリ〇ストンと、ダンロップのタイヤがあり、
迷わず、前輪タイヤと同じ、ダンロップをチョイスする。
ちなみに、このフォルツァというバイク、純正というか、買ったときにはブリ〇ストンのタイヤがついてくる。
だが、私、このバイクを買った当時、タイヤの不具合から、ホンダの担当者と大喧嘩をしたことがある・・・(激爆)
まぁ、大喧嘩とはいっても、こっちが一方的に言っていたことなのだが・・・(苦笑)
それ以来、もう絶対に、ブリ〇ストンのタイヤは、着けることはない・・・
ちょっと、話が横道に反れたが・・・(笑)
ダンロップのタイヤ交換を頼み、ついでにオイル交換と、エレメント交換。
そして、ピット作業内容を聞くと、今から、交換作業を頼むと、作業開始が13時からになるという・・・
えっ、あと作業開始まで、2時間も待つのかよぉ~(苦笑)
到底、ここで2時間も待っていられないと・・・
私 「それじゃ~ 作業開始の13時前に戻ってくるので、バイクで昼飯でも食べてきます」 と言うと・・・
店員 「えっ・・・ 本来は・・・ですが・・・ わかりました・・・ 早まる場合があるので、早めに戻ってきてください」 と・・・
それで、その辺りをバイクでフラフラしたのですが、土地勘もないので、どこに行けば、飲食店があるか、わからない・・・
結構な時間を費やし、フラフラ、飲食店を探したのだが、あまり見当たらない。
そしたら、遠~くの方に、ユニモが見えたんですよね!!
とりあえず、行ってみるかと・・・ バイクを走らせたが、ちょっと遠すぎた為に、断念。
また、バイク屋の方へ戻りかけたとき、ちょうどいいところに、こんな店が。
ここなら、冷たいうどんでもあるだろうと、すぐさま入店!!
そして、これが、本日の昼食。
冷たい とろたまうどんに、かきあげ、かぼちゃの天ぷらに、しそのおむすび。
今日は、気温が高く、暑かったせいか、ちょどいい昼食となりました。
その後、まだちょっと早いかな~ とも思ったのだが・・・ 12時30分頃
言われたとおり、一応、バイク店に戻ることに・・・
戻ってビックリ・・・
前のピット作業が、早く終了したせいか、着くや否や、「ピットにバイクを持ってきてください」 と・・・
すぐさま、持っていき、作業開始・・・
これが私のフォルツァ、タイヤ交換のため、このような高いところに、持ち上げてあった。
ここのピットは、自分のバイクの修理する様子を見ることができるので、とても楽しい!!
ず~と 見ていても、飽きることがない。
でも、ここのピットの方は、実に丁寧で、慎重に作業していることを、窺い知ることができる。
キズ等、防止のため、保護テープなどを貼り、最善の注意を払っていた。
さぁ~ 待つこと、約1時間。
全ての作業を終え、バイクが戻ってくると思いきや・・・
作業の方に呼ばれ、ピット内に入る。
すると、アクセルを開き、急ブレーキをかけたときに、駆動系部分で「カタカタカタ」と異音がするのだという。
私も、その音を聞かせてもらったのだが、「なんだ、この音は???」と・・・
普段、運転していても、全く気づかなかった。
それにしても、ここの方は、親切ですねぇ~
普通なら、混みあっていれば、さっさと作業を終了させてしまっているのに、わざわざ事細かに説明してくれた。
そして、混み合っているのを知りながらも、私「これを全部、開けて見てもらえませんかぁ~」と・・・
ここまで、相当時間がかかっているので、断られると思ったが、「それじゃ~」 と、快く作業してくれたのである!!
それで、中を全部空けてみて、原因がわかった。
長年の運転でタイミングベルトが伸びてしまい、ブレーキをかけたときにベルトがたわんで当たるというものであった。
というのも、タイミングベルトは、通常20000キロが交換の目安であったが、私のバイク、購入してから
1度も交換していなくて、もう、27000キロを超えていたのである。
その、使い古したタイミングベルトを見せてもらったが、もう、亀裂が入っていて、危ないところだった・・・
ちなみに、これがタイミングベルト
自転車でいえば、チェーンと同じ役割をする。 もしこれが切れたら・・・(怖)
そんなこんなで、作業が終わったのが15時ちょっと前。
かれこれ、2時間以上もかけて、丁寧に作業をしていただいた!!
結局、今回、交換したものが、後輪タイヤ、オイル・エレメント、タイミングベルト。
まぁ、金額的には、軽~く 30000円以上、費やしたが・・・(笑)
通常なら、この作業時間を考えたら、この金額では、納まらないであろう。
でも、これで安全にバイクに乗れるようになったと思えば、こんなの安いものである。
いや~ これで、一安心、一安心!!
また、楽しいバイクライフの復活である!!
ちょっと長くなったが、今日のところは、この辺で・・・
ではまた・・・