松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2021.4.25 実釣!!乗っ込み真鯛 #4

2021年04月26日 | 釣行記2021


間口港   第八日の出丸
はれ
南プアプア
中潮
釣果   ボーズ 

今日は相模庵さんの仕立てで間口の『第八日の出丸』さんからノッコミ真鯛です。面子は相模庵さん、イカヅノ大佐、S兄、オレの4人。

先週末の時化後、17度のサーモラインが湾奥へ一気に入り込んで新群れ入荷?久里浜やら千葉側でも?アチコチ一気にタイが釣れだし、しかも2キロから上が多く型もイイ!松輪の乗合も連日5キロオーバーが出て正にノッコミ!

2~3日で終わらないでと願ってたら思いの外ロングラン♪週末まで好調キープ?

来てます!来てます!

同行先輩衆からは「どうせ釣れない」とか「やっぱマルイカにしよう」とかネガティブ発言ばかり。釣れなくて9時に飽きちゃって早上がりパターンを想定して、アマダイリレーを保険にしますが、アマダイなんてやってる暇ないよきっと。うひょひょ。

信じるのです!


やっぱり前日早寝できず早めに行って仮眠。といっても車じゃちゃんと寝れずにウトウトする程度。もうこの為だけにキャンピングカーが欲しい。

間口港。日曜だっていうのに4時を過ぎても車パラパラ。お隣松輪とは大違い。今頃あっちは車ギチギチだろうなあ。5時にみんな集まって乗船。今日は親父さんの船です。

仲間からの事前情報では右前か右舷って話に、緊張のクジ引きで釣座は↓こんな感じ。アッカ―ン。いちばん座りたくなかったとこ!ま、それでも新群れ。なんとかなるっしょ。

 ← イカヅノ大佐  相模庵さん
 ← S兄      オレ

最近Youtuberの相模庵さん。「みなさん、イイ絵撮れるよう頑張ってくださいよお」と自撮り棒や防水ケースやヘッドマウント持参で「水中動画も撮るよ」ってこちらも楽しみ。

ここのところ湾奥の久里浜が好調だったようだけど、昨日の土曜は久里浜ダメで剱崎が良かったみたいで今日は剱崎からやるみたい。

「仕掛けは何mでやる?」って親父さんに12mと。ここ数日、クラド(※)が入って鯛が浮かなく底から6mくらい(いつもは10m以上、時には20mの中層なんて日も)を上からで狙うとの事。親父さん、計算間違えないでよってw

※クラド(暗土)と呼ばれる春の濁り潮で海の中が暗くなっている時は、鯛も怖がって安全な底付近から浮かずジッとしているが、沖から黒潮が挿して潮が澄むと魚も浮くようになり、産卵のきっかけにもなるという。春、栄養豊富な雪融け水が山から海に流れ込むと、塩分濃度の違いから底付近に溜まり藻が発生する。それが春特有の濁り潮の原因と言われている。(昔のつり情報誌より)

準備して今流行りの生ジョッキ缶で乾杯したら出船。港を出たらスタートラインで待機。定刻6時に一斉にスタート!


南がプアプアにまずまずのウネリ。やや飛沫被りながら吉野瀬へ。それにしても相変わらず凄い船数w。船団から少し離れたところ水深40mくらいを「20mでやってみなよ」と開始。

今日も2本竿。ももちゃんの真似して掛け枠使ったら仕掛けも絡まず狭い漁師船でもイイ感じ。ブッコミからの手前マツリなく投入できました。

開始してすぐ「アタった!」とファーストフィッシュは相模庵さん。気持ち良さそうに竿を曲げて本命マダイゲット!幸先良いぞ。すぐオレにもプルプル来ますがこれはイサギ。

次にアテたのはS兄。「アタってんよお」と船長に言われて竿を取りますが、しばらくやってこちらはポロリ。もおー。

「タスキ掛かって嫌な予感」とか言いながらイカヅノ大佐もヒット。キャッキャ言いながら上げてきますがあれー?とイナダw

しかしモーニングサービスらしい盛り上がりもないまま7時、8時と時間が経過していきます。痺れ切らした船がポツリポツリと久里浜に向かいますが、あちらも思わしくないみたい。

潮がないのかな?その後も本命は出ないけど̘前寄りでアタりぽちんぽちん。ピピピーとドラッグ鳴らしてメジナとか、イカヅノ大佐がクロダイ連発とか、タカッパ釣ったり。後ろはアタりすらなく寂しい限り。


潮止まりの9時前にイカヅノ大佐が覚醒!本命ノッコミ真鯛を2連発。流石です。これがカンフルになって少し鈍ってた手返しも再開。来い!大ダイ!

しばらく手返し頑張っていると竿がグイ――ッと入りました!「キタ―――――ッ!」

今日初陣の新戦力、ビーストマスター1000のドラッグにちょっと戸惑いながらも何度かグイっと引き込む3段引き。この引きはキロ半ってとこか?

であと数mでビシが上がるってところまで来たらフワッと軽くなりました。(嘘でしょ――――っ?!)アワセが甘い?ウネリ?でポロリ。

「アジだったな。アジは口が弱いからバレやすいんだよ。」とS兄。(違わい!)「たけはお笑い担当だから。撮れ高アザーッス」と相模庵さん。(ムキ――――ッ)

朝のS兄、そして今回のオレ。ポロリの原因推測をちょうど数日前に名人がブログに書かれていた 記事 を思い出す。合わせが遅いからなのかも。


相変わらず道糸に仕掛けにとプルンプルンのクラドが絡み付いてきます。刺餌や仕掛けに付いてると喰わないって聞くし、道糸や竿も付いたまま放っておくとカピカピになって取れなくなるからせっせと取ります。

イカヅノ大佐が「ガン玉とか付けてっから釣れないんだよお」とテーパー上太の軽い仕掛けで喰わせてるみたいだから軽めに変えてみたり、15mまで延ばしてみたり。

船長も「今日は潮が悪りいや」と苦戦模様。周りの船もタモが出るところが見えませんね。厳しいですね。配当ですか?週末ですか?水温ですか?濁りですか?たまには楽させて下さいw


そんな中、ポンと竿先が入って慌てて竿を取って合わせる!。軽い。クロダイか?引かない。でファファと上がって来たのはアジ。ズッコ――――ッ。

いつ「もう飽きた。アマダイにしよう」と言い出してもおかしくない状況と、S兄がタイ釣ったらオレだけボーズってパターンになりそうな、キリキリした展開。迷プロデューサーの番組でどうイヂられるか分かったもんじゃない!

潮変わりから後ろの潮?に変わってチャンスと思ったら、左の潮になったり?少ししたらまた左前の潮だったり?風と潮が合わないのか捻じれてるのか。右舷の相模庵さんが2回ペラに仕掛け巻き込まれたっていうからやっぱオレの潮?

「S兄!オレ等の潮ですよ!頑張って」とここぞとばかり少し多くコマセを出したらS兄にヒット!(ほら!)と上がって来たのはメジナ。

先週もこの船に乗ってひとりだけタイ釣れずにアジばっかりだったらしいS兄。今日はメジナばっかり釣ってます。ズッコ――――ッ


昼近くになるまで2本竿で狙いましたが、どうにも1本に集中できないのでここで1本仕舞います。

きっとまだオレの潮(たぶん)。頑張る手返し。せっせ、せっせ。そして今度こそグイっと竿が入って即アワセ。「喰ったよおお――――っ!」

しっかり早めにアワセも入れ、ウネリでバレないよう慎重に。しっかり竿に重さものってたまにグンっと引く感じは2キロくらい?楽しい!

で、仕掛けを手繰り始めたら、、あれ?あれれ?また居なくなっちゃいました。。。弛めないようにやったつもりだけど手繰りが遅かったのか?

またポロリ。針も丁度変えたばっかりで針先も甘くなってないし。インブラ9号で小さい訳でもない。なんで?なんで?もう神様が今日は釣らせないよって言ってる気がします。

「アジだったな。アジは口が弱いからバレやすいんだよ。」とS兄。(ムッキ――――ッ)


船長によっていろんな型がある。釣れないとドンドン移動していく動の型、釣れるまでジッとその場で粘る静の型。

魚は7時間ずっと釣れ続ける事はなく時合にパタパタっと釣れることが多い。時合もポイントによって違うので、動くか粘るかどっちが良いかは運次第。

今日の親父さんは後者、静の型。動かざること山の如し。「20でやってみな」から「22に変えてみな」と1mのブレもなく山のフドウのようで頼もしい。



そして12時半。「そろそろ上がっていくんべえ」とタイムアップ。結果は以下のとおり。

 ← イカヅノ大佐(マダイ2、クロダイ2、イナダ、メジナ他)  相模庵さん(マダイ1)
 ← S兄(メジナ、イサギ、ウリンボ他)  オレ(イサギ、アジ)

他船も結構苦戦してたみたいだけど、乗合4隅は今日もキッチリ釣ってるし、流石のイカヅノ大佐がひとり頑張りましたが、4人仕立てならもっと釣らないとダメですね。出直しです。

それでも今日は瀬戸丸さんで 9キロ半 なんて特大も釣れてるし、一義丸さんでも2月に 8キロ 、3月に 9.8キロ なんて出てて今年は大鯛多いめ?で夢みさせてくれてるんですけどねえ。まさかGWに大爆発!なんて。。ないかな?

「もう今年は鯛やらん!」と2連ボのS兄。心折れ、ひとり、またひとりと戦線離脱していく。ノックアウトに気持ちもわかる。たまには楽に釣らせてほしい。数も型も釣らせてほしい。2キロくらいを15枚に10キロオーバー1枚釣らせてほしい。

皆さん、お疲れさまでした。またよろしくお願いしますねえ。相模庵さんのYoutube楽しみですね。



PS. 今回使った新しい相棒BM1000の感想。

ドラッグ調整が独特?フルロック→ユルユル調整は一旦完全にドラッグを抜いてから調整しないとダメ?ある程度ユルユルからの締め込み調整だとイイ感じに決まらない?オレのだけ?

タッチもボタンの押し方でガッガッてなったし、中間速でいきなりフルスピードはないけど、できれば最高速も変更させて欲しいかな。コマセ真鯛にはちょっと速過ぎじゃね?あと気になったのが、タッチボタン手前を触ってしまいがち。左手親指をスプールに掛ける癖を付けないとなあ。

あと昭和釣り師、続々登場する新製品にも頑なに使い続けたYGKのウルトラ2。今回ついにモデルチェンジ?で ウルトラ2MAX って8本縒りのになっちゃったんだけど、視認性悪いなあ(ウルトラ2と比べてね)。探して入れ替えようかなあ、ウルトラ2に。



■本日の釣果
 イサギ 1匹、アジ 1匹

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255(シマノ ライトゲームCI4+ タイプ82 H190)
 REEL: シマノ ビーストマスター 1000EJ(シマノ フォースマスター400)