松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2021.4.10 実釣!!乗っ込み真鯛 #3

2021年04月11日 | 釣行記2021


松輪港   鈴清丸
はれ
北凪
中潮
釣果   マダイ 2枚

「やっぱノッコミは少人数の仕立てでマッタリやりたいですよねえ」なんて、先日TETSU爺に話してたらすぐ「仕立て予約したぞ!5人指定だからあと3人急いで集めろ!」

(まあ、3人くらいならすぐ集まるでしょ)なんてタカをくくってたら、これが中々みんな都合がつかず(汗、困ってたところ古い仲間が助け舟を出してくれてなんとか4人。

つーことで、今日は松輪の一義丸さんのチャーターで『鈴清丸』さんから、TETSUさん、オレにちょろ松さんと大ちゃんと懐かしい顔ぶれでマダイ釣りです。

しっかし中々の昭和絵面な4メガネw。大ちゃんなんて鯛釣り10年ぶりとか?タナはハリス+なんmだとか、ビシを底にドスンなんてしないでくださいよおww。


週末で混みそうなのと寝坊防止で1時港入り、仮眠して4時起床。無事、生きて全員揃ってるのを確認したら、港の魚屋で高級コマセと氷を買って宿で受付。

今日イチクライマックスのはずの釣り座クジも、擦れた無欲のジジイばかりだと「どこでもいいよ」「どうせ釣れないし」なんて全く盛り上がりませんw。で決まった釣り座は以下のとおり。

 ← TETSUさん   オレ
 ← ちょろ松さん  大ちゃん



乗船は3艘船渡りw。転ばないよう、頭をぶつけないよう、腰をやらないよう注意してバケツリレーで荷物を運んで乗船です。

今回お世話になる鈴清丸さん。高級魚べニアコウ釣りにハマってる仲間がいつもお世話になってる間口の仕立船。船長も親切、船も綺麗にしてあってとてもイイ船ですね。


昨日は朝イチだけ喰ったようなので、朝だけ2本竿を出して頑張る作戦。船長は12m仕掛け想定でタナを指示するとの事で、トモの竿は10m、前の竿は12mでセット。

仕掛けは4号8m(6m)+4号4mを4号スイベルで繋いで9号針を縛ります。準備が出来たところで出船。

間口スタートラインで待機し定刻6時。全船一斉にスタート!ノッコミポイント吉野瀬に向かいます。



ヨシンデ海域40m前後を20m前後のタナ指示でやっていきます。慣れない2本竿。コマセひと摘みの3分インターバルだと、コッチを入れたらアッチを上げてとほぼ休みなし(大汗。

すぐにプルプルとアタったのはアジ。その後TETSUさんに「アタってんぞ!」と前の竿がゴンゴン。硬いアマダイの82先調子竿なので引きが気持ちイイ。上がったのは1キロちょいの本命。よしよし。

しばらくしてTETSUさんも同サイズ。それにしても餌がすぐ取られる。エサ取りの猛攻。フグじゃないようで針まで取られないのがせめてもの救い。

周りを見てもタモが出るところ見えない激渋スタート(大汗。さすが週末、船と人が多過ぎですねw。

それでも船を細かく反応に合わせてくれてか、8時までに1キロ~キロ半ってところですが全員顔を見れて取り敢えずホッ。TETSUさんは1枚追加で2枚。

三寒四温?それにしても寒過ぎない?刺餌さポロリしちゃうくらい手がかじかんでるんですけどー。ガクガクプルプル


8時過ぎると潮も弛んできたか?餌が取られなくなっちゃって、これはこれで生体反応を感じられず辛いマッタリタイム。





ギュウギュウの乗合に比べたら贅沢な環境。もっと色々やり様がありそうなもんですけど、「釣れねえー」と只々マッタリするのもまた贅沢。



マダイ船団脇の航路上には東京湾奥からノッコんでるトラフグ船団を望む。先日大爆発してたけど網でも入ったのかな?一瞬で居なくなったみたい(汗


「いい反応入って来たよ!」「激熱反応!」と反応だけは山盛りですが、どうにも針に掛けられないジレンマ。

仕掛けを重くしてみたり軽くしてみたり、どんどん延ばしてみたり、逆に詰めてみたり。しかし結果変わらず打っても響かず。船中、魚1匹上がらない静かな時間が過ぎていきます。

10時。下げの潮止まりから上げに変わって少しづつ潮が動き出したのかな?トモに向かって潮下オレの潮。(チャンス!)と前を見るとTETSU爺が道具入れっ放し!アッカ―ン!ひとり潮上&潮下二刀流!

そんな11時。やーーっと竿がグイっと押さえ込まれました。「喰ったよー!」と大事に大事に上げてくると。。



ズッコ―—―ッ! 「ふざけんな!」とタモ入れ兄弟。

ヤル気のない魚にお手上げ状態、諦めかけた12時。大鯛に備えハリス4号のままですが、可能な限りの超々軽量仕掛け12mに変えてみたらすぐグッと入りました。

気持ちイイ引きで上がってきたのはキロ弱ながら本命ちゃん。いやーやっと、ホントやっとって感じ。手強過ぎ。もっと簡単に釣れて欲しい。

とにかくコレで喰うのは解かった。余計なものは付けない違和感を与えない仕掛け。考えてみればノッコミの基本。よーし、こっから捲くるぞー。と思った矢先に手前マツリで仕掛け全損。あっかーん。

沖上がりの13時まで残り時間15分。なんか(今日はお前の出番じゃない)って言われた気がして静かに納竿w。誰か最後に大きいタイ釣ってくださいよおと見守りますがそのままタイムアップ。



いやあ、渋かったなあ。イイ反応だけは80回くらい船下に入ったけど喰わせる事ができませんでしたね。配当良くても手が悪くて手も足も出ませんでしたね。完敗。難しいぞ!ノッコミ真鯛。

 ← TETSUさん🐟🐟 オレ🐟🐟
 ← ちょろ松さん🐟 大ちゃん🐟

皆さん、お疲れさまでした。次回は早朝アジあたりでご一緒しましょうね。

振り返り





PS.そういえば、去年の予定がコロナでタイミング逃してたマグロ竿、やーっと発注できました。久々にわがまま言って作ってもらいますw。いまから完成が楽しみ。カッコよく出来るといいな。


当日の 鈴清丸ブログ 
当日の 一義丸ブログ (参考)


■本日の釣果
 マダイ 2枚、メジナ 1枚、アジ 1匹

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255(シマノ ライトゲームCI4+ タイプ82 H190)
 REEL: ダイワ シーボーグ 200J(シマノ フォースマスター400)