松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

タミヤ 1/20 ニューマン ハース ローラ T93/00 フォード 製作記

2021年06月05日 | モデリング レポート


こんにちは。今回は絶版品のTAMIYA 1/20「NEWMAN HAAS K-MART TEXACO LOLA 93T/00 FORD」を製作しました。

フジミのフェラーリ2台に苦戦して浮気する形になりましたがw

1992年F1で念願のチャンピオンに輝いたナイジェル・マンセル。翌年アメリカのINDY CAR世界選手権に参戦し、初年度ながらチャンピオン獲得したマシンとなります。

実車。



F1とは一線を画す特徴的な低いフォルムとエアロダイナミクス。そしてマンセルのパーソナルゼッケン、レッド5。

で、コチラが完成品。











実は並行して、こちらもマンセルが1987年に駆ったF1マシン、Williams FW11も作っていたのですが、





旧キットの一番の試練か。デカールが経年劣化で使い物にならず。。見た目は程度良かったんだけど、水につけても台紙から浮かず、浮いたと思ったらパリパリに割れまくり(泣



LOLAもなかなかのデカールでしたが、薄氷を踏む作業でなんとか。FW11は途中で断念。イイ感じに来てただけに残念。社外品が再版されるまで凍結です。

とりあえずデカールなんとか貼ったら駆け足で完成。いやいや。タミヤだから平気かと思ったけど何の何の。手強いっす。旧キット。

プラスチックのおもちゃですが、賞味期限があるんだなあとあらためて思い知らされましたw