松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2019.9.14 あーゆー日もあればこーゆー日もある

2019年09月15日 | 釣行記2019

◼︎腰越港  蒼信丸
◼︎くもり
◼︎中潮
◼︎釣果  ボーズ

今日は単独釣行。マグカツ5戦目で腰越港の『蒼信丸』さんから。

ルーティンどおりに受付。今日は右舷8人、左舷7人で左舷トモから2番目がマイシート。

話題の御守りを購入(船上で購入できます。ひとつ7千円也)w



Tシャツに短パンで来たら結構肌寒い。ありゃ?もう夏終わっちゃった?

昨日はパヤオで全員カツヲ釣れたって話に、16号3mヒラマサ13号の仕掛けをウキウキセッティング。

刺し餌、マグロ用には奇跡エビ(受付時に奇跡エビと丸金無選別が購入可能。)、カツヲはコマセから拾おうと思ってたけど、やはり今日も粒が小さく苦戦しそう。

「最初はパヤオでカツヲやるよ。船団が密集してるから隣船とマツるとグチャグチャになっちゃうから、ドラッグは手で引っ張り出せないくらいまで締めておいて」

定時に出船。4番パヤオへと向かいました。



走ってる時は風を背負ってたから気付かなかったけど、止まったら中々の北風に波被り。慌ててカッパを着ます。



パヤオ船団に合流。ポジショニングしたら開始です。上から15m。フェラーリ130馬力、手返しよく頑張ります。



あ、あれ?アタんないな💦

てか、船団で誰もアタってないぞ。どうした?カツヲ君。

30分ほどやりますが状況変わらず。何艘か少しづつ船団離脱。「今日はダメだな」とわが蒼信丸も船団を後に。


少しづつ際寄りに向けて何艘かで探索。しばらく進むと1艘がパトランプ回しました。江の島沖のかなり際寄り。



その周りにワッと集まってソナー見ながら開始。「カツヲ20、マグロ40」と指示ですが、お隣さんも「これマグロだねえ」と早くもマグロ狙い。

オレはカツヲやりますが、オレしかやってない感じに2ビシでマグロにチェンジ。

すると左前でヒット!「みんな道具上げて」と始めますが、これはお祭りガツヲ。


そして9時。コマセを撒いて竿掛けに置き竿にしてた竿先が、波の波長とは違う動きをしたと思ったらギューっと絞り込まれました。

「喰ったでしょ!」と一部始終を見てた上乗り館林さん。

先調子のマグロ竿wなので、すぐ竿掛けから外して竿先を海面に向けてファーストランさせます。

が、あれ?30mで走るのやめちゃったぞ。走り方もビャーッじゃなくズズズッとサメみたい。メボウ?

取り敢えずアワセを入れてやると、今まで寝てたのか?ってくらい一気に走り出しました。「マグロだ!」わわわ!ダメダメー

見ると周りでも何艘かパトランプが回ってる。時合か?

やっと止まったとメーターを見ると180m💦💦 深海魚かよ!80mで止まった時に気付かれないようにそっと巻いてくればよかった。トホホ

兎に角、早いけどリング入れてもらってポンピングで巻き上げ開始。

先週の30キロとは比べ物にならない重量感。竿を立てるのに両手でやらないと上がんないくらいで50キロくらいありそう。

仕掛けは26号4.5mにクッション4mm1m。針はジャイアンと15号。

1ポンピングがまるで50キロのバーベルリフト。もはや労働。1ポンピングで1.5mづつ巻き上げていきます。

何回これやるんだろう?と180÷1.5?計算しかけたけど恐ろしくなってやめました。

みんなに見られてるのでサボりながらやる訳にもいかず。頭に浮かんだのは腕立て300回挑戦をギャラリーに囲まれながらやってる感じ。あー。ホント嫌だ。

際寄りはサメがいるって事でサメ避け投入!オレの入れたリングが小さいのか?全然弱らないので、関ちゃんが船のリングをおかわり投入!

何度かお腹に穴が開いたんじゃ?とか、手の骨が折れた?と思いながらヒーヒー巻いてきます。

10分くらいかな?まだまだ魚は元気ですが、なんとかセカンドランされる事なくビシまで辿り着き、関ちゃんと館林さんにバトンタッチw。はふーっ

しかし!ここで船影を見て驚いたか?手繰り出してすぐにひと暴れ!そしてあんなに重かった魚の重さが一瞬で無くなりました。

あーーーっ!

見ると針近くで仕掛けがスパッと切られてます。暴れた時に噛み切られたか?疲れがドーッときてヘナヘナ。

切れたとこが曲がってるので飲まれてたのかもね。アワセが甘かった?補強チューブ入れておけばよかったか?どれもタラレバですね。上げなきゃ一緒。関ちゃん、サーセン。

ていうかね、切ってくならもっと早く切っていけって!最後までやらせてから切るとか、ホント性格悪いマグロだ!嫌い


乳酸出まくってグッタリ。何回か休んでから戦線復帰。まだパトランプがポツポツ回るので、船団の下をグルグル回ってるのかな?

船で群れを追っかけるのではなく、船下を通るのを待つ待ちマグロ。何度か「入ってきてる、入ってきてる」と船下を通すも誰の竿にもアタらず。

「完全にコマセ喰いに来てるからね!入れっ放しにせずマメにやりかえてよ!」


しかし段々とパトランプも点かなくなり、また沈黙の艦隊。

これまで船中、朝のカツヲ1本のみ。昨日とうって変わっての厳しい展開に諦めムードが漂い出した昼過ぎ。「アタったよ!」の声。

見ると反対の右舷、大ドモ氏にヒットした模様。しかしすぐにアーッと溜息。アタってすぐにまたハリスが切れたみたい。

今日はなかなか船に魚が入りませんね(バラしたお前が言うな)。

その後も何度も船下を通すも、アタる事なく時間が過ぎていきます。少し残業しますが13時半。「はい。これで上がっていきます」と終了。


うーん。上手くいかないな。

今日はカツヲをバリバリ釣ってやろうと意気込んで来たのに朝イチ空振りでマグロdayだし。よりによってオレにヒットするし、バラすしw。

ま、楽しめたから今日のところは良しとしましょう。

こうなると、いよいよカツヲが釣りたくなってきた。船宿釣果を見ながら釣れたって聞いたらすぐ突撃するしかない。

   

蒼信丸の当日ブログ
   「マグロ2打数0安打(泣)、カツオ見ただけ

◼︎本日の釣果
   ボーズ(バラし1)

◼︎今回使用した道具
   ROD: Aiプラス マグロ竿
   REEL: シマノ フォースマスター6000