松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

カスタムロッド

2019年09月17日 | 釣り番外



「年季が入ってますねえ」

なるほど。日記を見返したら5年使ってるんだねえ。流石にグリップやらガイドやら、くたびれてきてますなあ。

来年は新しいカツヲ・マグロ竿を新調しようかな。

お願いするのはいつものカスタムロッド「Aiplus(エーアイプラス)」さん。

どんな竿にしてもらおうかな?車と一緒で買うまでが一番楽しいかもw


まず長さは今風に1.6mくらい?でも軟っこいのはカツヲに弄ばれちゃうので嫌だな。

今みたいな先調子がいいけどそんなのあるかな?

で、色ですが・・w。
テーマはカツヲ・カラーww。



19年式のヤマハMotoGPマシンのカラーリングがお手本。


配色に使用するのは「黒メタ」「白メタ」「青」の3色のみ。金とか赤とか黄とか緑とかは使いません。

ガイドは「シルバー」、グリップは「黒」か「濃紺」、リールシート、バットは「シルバー」。

上の写真のA~B範囲は、

・ブランク部:「白メタ」 (016)
・ガイド止め:「紺メタ」 (023) 
アクセントの線はカツヲの背中みたいに青メタを。
・ガイド下: A「蛍光オレンジか黄色」、
                B「青メタ」 (010)








元部のCは、

・ブランク部:「濃紺メタ」 (024)
・ガイド止め:「紺メタ」 (023)
 アクセントの線はカツヲの背中みたいに青メタを。
・ガイド下:「青メタ」 (010)

できればCには青メタ、A~Bはグレーメタでしずく塗装をできたら最高。

上手くやらないとFFTのイカ竿みたいになっちゃいそう。あとは竿屋さんのセンスに期待!

注文が多いけど長い付き合いなので無理言っちゃおっとw


2012年からカツヲの年とマグロの年が交互に来てるので、きっと来年はカツヲが大挙してやってくる!はず!

2020カツヲ年、夏の海に映えるカッコいい竿にしたい!