松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2020.9.2 翔鮪会 KIHADA-Clash in 一義丸

2020年09月03日 | 釣行記2020
 
松輪港  一義丸
くもり   凪
中潮
釣果   カツヲ 1本
 
今日は翔鮪会の皆さんと『翔鮪会KIHADA-Clash in 一義丸』に参加させていただき松輪港『一義丸』さんからマグロです。
 
昨年は大成功~♪となったこの例会。
 
随分と前から9月第1週の水曜で予約していたそうですが、今年は開幕からひと月ほどナブラなく(中止かあ?)なんて言ってたのですが。
 
なんと1週前から湾内で釣れ始め、日、月とカツヲの巨大ナブラ発見で朝1時間でクーラー満タン、
 
火にはマグロ祭と来ての水曜。もう超ロングホールのホールインワン並のミラクル予約にテンション上がりまくり。
 
今回は、タイチさん、ヒデさん、ももたろうさん、くぼさん、しゅーさん、真鯛師さん、うめさん、オレに今年も松本プロが参加してくれます。
 
4時半に宿集合。受付を済ませたら釣座のくじ引き。オレにしては珍しく3番くじを引いて釣座は以下のとおり。
 
船は一義丸のエース、ユッキー船長の22号船。ひゅーがくんも上乗りで乗ってくれるみたい。
 
もう勝ったも同然ですね。今年から新調した大きいダンベも一杯になっちゃうかも!!
 
 ←くぼさんーももたろうさんー常連さんーヒデさんー真鯛師さん
 ←しゅーさんー松本プロータイチさんーうめさんーオレ
 
 
そうそう。久々の松輪でしたが港前の漁協での氷やコマセの個人購入が出来なくなってましたね。
 
船宿で注文するスタイル。(奥の個人餌屋さんでは従来通りコマセ買えます)
 
 
氷3個とコマセを発注したら港に戻って乗船です。
 
大きなクーラー担いで3艘船渡り(船から船へと移動して自分の船に荷物を運ぶ)。
 
転ばぬように慎重に足元を見ながら渡ってたら、船のひさしにオデコをごっち―――ん!目から星がキラキラキラ~
 
お陰でカッパを積み忘れるという痛恨のミス。ま、大トモでひさしもあるから何とかなっかw
 
準備が出来たら定刻6時に出船です。
 
 
曇天、北風。相模湾は早くも台風の影響か少しウネリ。
 
ワイワイ言いながら、立くん船長の28号と並走しながら1時間ほど掛けて平塚沖へ。
 
しかし船は固まってなくてバラバラ。前日も乗船した松本プロによると昨日は着いたらもう固まってたって話。
 
すこしナブラ探しますが、南へ向かう船と西に向かう船と分かれる形で解散。我船は西へ向かいます。(あ、あれ?)
 
 
向かった先は昨年50キロ超マグロが釣れ盛った小田原陸寄りのポイント。かなりの船が集まってますね。
 
 
「カツヲ10、マグロ30でやってください」と開始。
 
もちろん今日はマグロ狙い。朝からちゃんと24号6m仕掛けでスタートです。
 
しかーし!まわり直しながらやっていきますが、他船も含めて中々タモが出ません。
 
何度目かの流し、仕掛けを降ろしてる最中に20mのところで止められてカツヲがヒット。
 
しかしロングハリスにモタモタしてる隙に逃げられちゃいましたw💦
 
この時、何人かにバタバタっと喰ったみたいだけど取り込めたのは真鯛師さんのみ。
 
すぐに(翔鮪会のみんなに見つからないよう)カツヲの仕掛けにチェンジして10mでドカ撒き!
 
しかし後はなく。探検丸に映るのは30の太っといラインと、10の細っそいラインのみ。
 
 
しばらくやりますが10時前にユッキー船長、船団を後に南下始めます。
 
 
鳥を見ながらしばらく行くと朝、二手に分かれて南下した船団かな?何艘かの船と合流。
 
鳥山を見つけては包囲してやっていきます。
 
鳥山の移動も遅いのできっとカツヲのナブラ。
 
周りの船でも釣れているのは1キロくらいのチャンピンガツヲですね。
 
 
みんなには悪いけどカツヲぢゃーっ!
 
仕掛けを10号2mに変えて孤軍奮闘10m!ドカドカやって頑張りますが全く手応えなし。
 
コマセが足りないのか?オレが下手なのか?周りではポツポツとタモ出てるので、
コマセに喰わない訳でもなさそうなんですが。。
 
そんな感じのまま12時。
 
良い時なら気合の入る時間帯ですが、ずっと探検丸には30から下ほとんど何も映らない状況だとね。
 
終いにはバチバチバチと大粒の雨まで降り出して。カッパ忘れたのでトモの屋根で雨宿り。アブねえ!
 
何度目かの流しでヤル気のあるカツヲナブラをやらせてもらって何とかチャンピン1尾。最後の最後に丸ボーズ免れましたww
 
そして13時にタイムアップ!
 
結局、船中マグロ0!チャンピンが船中8匹?だったかな?のみ!以上 惨敗!
 
誰がこの展開を予想できただろうか!こわい!マグカツこわい!
 
あ、でもカツヲはまだいましたよ。
 
最後の初島並びでカツヲ狙ってたら、他船と同じくらいカツヲ祭になってたと思うけど、今日はカツヲいらない人達ばかりなので仕方なし。
 
日曜の巨大ナブラは潜っちゃったみたいだけど、またその内に上がって来るでしょう。
 
宿に戻って、翔友会の真鯛ダービーと昨年のマグロダービーの表彰式。
 
マグロ王は松本プロ、マダイ王はヒデさんでした。おめでとうございます!
 
皆さんお疲れさまでした。船長もいっぱい走ってくれてありがとう。またよろしくお願いしますよお。
 
 
 
 
■本日ご一緒頂いた方のブログ
 翔鮪会@タイチさん 
 『 釣れた日も、釣れない日も…
 翔鮪会@ももたろうさん
 


■本日の釣果
 カツヲ 1本

■今回使用した道具立て
 ROD: Aiプラス マグロ竿
 REEL: シマノ フォースマスター6000