松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2020.10.3 辛抱溜まらんつー事で

2020年10月04日 | 釣行記2020



腰越港   蒼信丸
はれ
凪 >記録
大潮
釣果   カツヲ  6本
 
火曜日までマグロどころかカツヲさえ釣れない死の海だった相模湾。 
 
それが一変、水曜に今年もまた小田モン(※)が釣れ出し、木曜にはグラビアが59キロの特大まで釣り上げていっきに盛り上がってきた相模湾マグロ。

※小田原モンスター。去年から釣れだした?小田原港の目の前で釣れる50~60キロクラスの大型キハダマグロ

 9/30(水)
  秀吉丸(葉山) 45.0キロ
  一俊丸(茅ヶ崎) 49.2キロ
  弘美丸(小田原) 46.7キロ

 10/1(木)
  沖右エ門丸(茅ヶ崎) 58.9キロ
  まごうの丸(茅ヶ崎) 52.6キロ
  ちがさき丸(茅ヶ崎) 43.4キロ
  国敏丸(真鶴) 53.1キロ
  成銀丸(松輪) 52.1キロ
  浜鈴丸(松輪) 59.5キロ

 10/2(金)
  長三朗丸(葉山) 53.0キロ
  五エム丸(葉山) 47.0キロ
  成銀丸(松輪) 43.2キロ

(すぐ行かなきゃ!)にも、今年はすっかりやる気のないS兄は「今週は芝刈りだから」とつれない返事。他のイカ親父達も相変わらず端物釣りの話題ばかり。

「もういい!」と辛抱溜まらず土曜で予約の電話をすると、みんな考えることは同じかw?残ってた左胴の間を辛うじて確保。

すると翌金曜には小田モン居なくなりカツヲが復活??あわわ。今年は完全にカツヲの女神に好かれてる!

ま、結局行ってみなきゃ判らんって事で今日は腰越港『蒼信丸』さんからマグカツ。小田モン釣るぞ!‬

5時開門から受付。氷3とコマセ、それと刺餌に奇跡の海老を1つ発注して乗船です。

今日は満船。左舷7名。後ろから3番目で準備です。配られたコマセを見るとかなり小粒でマグロの刺餌にはちと厳しい。こんな事もあろうかと3Lコマセブロックも持参して正解。

3Lと奇跡の海老にエビシャキを振り掛けたり、ダイワのオキアミワームを出してと準備してたら上乗りの館ちゃんが「フルコースじゃないすか」と失笑。お恥ずかしい。

そんなんで6時出船です。むっちゃ集中するしむっちゃワクワクする!単独釣行もたまには悪くないな。秋晴れ!涼しくって空気が澄んでて気持ちイイ。西へと進路を取ります。

 

朝から小田モン祭もないようなので「カツヲの仕掛け縛っておいて。10号くらいがいいよ。ドラッグは締めておいてね」とまずはカツヲのお土産を狙います。

今日はカツヲでMD3000を使いたくってカツヲスティックに組んで。仕掛けは10号2mにヒラマサ13号。先月のつり情報誌の特集「カツヲ釣りの極意」も頭に叩き込んで準備万端!

6時半。瀬の海に到着すると葉山、茅ヶ崎、小田原の名だたる船が勢揃い。カツヲも朝しか喰わないなんて話にまずはお土産確保です。少し様子みたら「やって!15m」と開始です。

15mでコマセを振って少し待つと竿先がプルプルからギューンとヒット。2キロっくらいのコロコロガツヲ。

その後も入れ喰いって訳にはいきませんが、やり替えるごとに片舷で2、3人アタる感じで楽しい。これ位の釣れ具合の方がオマツリも無くってイイかもw。

オレもポツポツ釣って4本目。なんだか今日はいつにも増して手繰りが下手くそで。

ちゃんといわき丸さんのブログもちゃんと見てたんだけど老化で握力がないのか?カツヲにのされて指がズタボロ。生傷が増える度に痛くてドンドン下手になる。

5本目が掛かった時に下手やっちゃってカツヲスティックの穂先折っちゃうし💦


そんなカツヲも8時を過ぎると喰い渋りだし、マグロを狙ってみることに。

西に大船団が見えますが、そこまでは行かず少し西に移動したところで40mくらいで始めます。

皆からのいろんな情報で頭が混乱しましたがw、結局26号9mにジャイアン16号金をケイムラじゃないウレタンチューブで補強しget最強縛りで縛ってみました。

スーパーランナー50cm天秤に130号青物バスターをセット。ボーッとしてビシや天秤を海に落とさないよう注意が必要です。

数回、慣れたフォースマスター6000でやりますが、小田モンだろうが200m(※)あれば釣り上げてやるぜ!とMD3000にチェンジ(ただ使いたいだけw)

※MD3000。8号250m入るって噂でしたが、普通に入れるとカタログ値どおり200mしか入りませんね。かなりゆっくりテンション掛けないと入らないからNGとFF〇談。

 

1時間ほどやりますが、マグロのタナでカツヲが1匹釣れただけでマグロの気配なし。

まだカツヲ顔見てない人が居たのかな?10時前。東で模様が出たようで「ちょっとカツヲの仕掛け縛っておいて」とカツヲ再開ですww


到着して始めますが・・カツヲ喰いません。ガセか?w。たまに美味そうなヒラソーダがポチン。しばらくやっていたらマメジがバリバリ喰い出しちゃって退散。

12時前。「マグロの仕掛けに変えて」とやっと小田モン狙い。西の大船団へと船を向けました。


大船団に合流。一義丸に翔友会@ヒデさん発見w。早速、沖右エ門丸がランプまわしてます。

小田モンは千載一遇。1回1回気合を入れて。先月のつり情報誌特集にあったとおりしっかり刺餌を棚に入れ、入れっ放しにせずちゃんとコマセを振ってその時を待ちます。

成銀丸、太郎丸、洋征丸、二宮丸・・ランプを回していきますね。手返し手返し。

今日は流し込みじゃなくって追っ掛け追っ掛け。2分インターバルでやり替えるつもりが2~3分で上げてって感じ。各船、マグロの反応に右往左往。

そんな12時半。左前2番目の先日オレの横でマグロ釣った人にアタり! と、ほぼ同時にオレにもアタり!同時ヒット?マジ??

いきなりビャーーッと30m糸が出たところで止まったのでとにかく鬼アワセ。船底に入ったので擦れて切れないかヒヤヒヤでグイっと竿を立てると中々の重量感。

さあ、巻き上げようとしたらフワッと軽くなって。。回収すると切れてはなく針そのまま戻ってきたのでポロリ?

前の人も同じタイミングで切られたみたい(あれ?オマツリだったんじゃね?💦。もしそうなら切られた方に魚いたんだよね?💦💦)

ま、上がってないと全てタラレバですが、みんなが同時ヒットというのでそういう事でw

そんな感じで13時過ぎまで頑張りますがタイムアップ。ズコーーーッ

前日の金曜は仲間のたいまちゃんがバラし。そして今日はオレ?良くないなあ、コレは良くない。良くないですぞ。

来週もやる予定だから気を入れ直して頑張ろう。

今日は単独だったので上乗り館ちゃんからいろんな話を聞けて楽しかったな。たまには単独釣行もイイね。






当日の蒼信丸ブログ 『 カツオまずまず

  本日の釣果カツオ1.5~3.5キロ、0~8本。マグロ2打数0安打(泣)
  今日は昨日ほどカツオの食いは良くなかったもののお土産にはなりました。
  後半マグロは追っかけ追っかけで最後に2人同時に当たりましたが切れてしまいました。



■本日の釣果
 カツヲ 6本

■今回使用した道具立て
 ROD: Aiプラス マグロ竿
     アルファタックル カツヲスティック
 REEL: シマノ フォースマスター6000
      シマノ ビーストマスター3000MD