松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2024.1.3 初夢豪竿炸裂!夢の大鯛捕獲大作戦

2024年01月04日 | 釣行記2024


間口港   第八日の出丸
はれ
北凪
中潮
釣果    ノーピク

あけましておめでとうございます。今日は2024年初釣りです。

イカヅノ大佐、S兄、やまちゃん、オレの4名で間口港の仕立船『第八日の出丸』さんから初夢豪竿炸裂!夢の大鯛捕獲大作戦です。

日ムラがあるタイか?好調らしいクロムツか?ギリまで悩んでタイ五目に決定。前日夜に帰省から帰ってきて急いで準備してゴー!

6時船前集合だけど、いつもどおり5時過ぎに到着(汗。全員揃ったところで大佐の長女が作ってくれた初クジで席決めし乗船です。



やばっ!!っとこんな感じ。

 ← イカヅノ大佐   S兄
 ← やまちゃん    オレ

定刻出船。日の出丸さんも今年初出船。舳先には正月飾り。港を出たら竜宮様に船を向けてお神酒と新年のご挨拶。後ろじゃ釣り人がお神酒「七田」に焼酎お湯割り。



もう20年来の釣り仲間。みんないい歳になった。けど20年前から何も変わらない。これからも末永く宜しくお願いします。

北がそよそよも暖かく、快晴ベタ凪で気持ちイイ。西には富士、東にご来光。こんな光景を海からお酒頂きながら拝めただけでもう満足ですね。やまちゃんは「たまったアクが抜けていって浄化されるようだ」とw



向かった先は久里浜アシカ島の下。割と船数多く。仕掛けは10m基準。水深60~90mの掛け上がりを上からの指示棚でやっていきます。



反応はあるみたいだけどどこの船もタモ出ませんねw。まあ、焦らずボチボチやっていきましょう。

風と潮が合わないらしく船長、スパンカ―を畳んだり張ったりしながら操船苦労しています。潮もアッチ行ったりコッチ行ったりするみたいで、道糸に仕掛け絡めてダメにしたりと潮っ型が悪い。

にしても餌取り含め魚っ気がないんでまいりましたね。少し深みに行ってみたり、また戻ってみたり。反応はあるけど口使わないらしいです(汗

そんな感じで昼近くまで船中で喰い付いてきた魚は、オレのベラに大佐のトラギス、大佐の針を盗って逃げたフグがS兄に釣れたり(大汗

「お土産釣りに行く?」と弱気な声が出始め、昼前に下浦の定置脇へポイント移動。も、ここも反応なし。S兄はフグに道糸かじられて高切れとか新年早々ついてませんねw

「テエなんかヤリイカ落っことせば簡単に釣れるのに!もう」とS兄、それ言っちゃダメww

最後に剱崎沖で前日釣れたらしいイナダを狙ってみるも。。モーニングサービスはとうに終わって強者どもが夢の跡。

船長一生懸命やってくれますが。。今日は魚の方がヤル気ゼロですねw。釣り人が先に根負けして1時間ばっかり早いけど「もう上がっていこうよ」と早上がりに。



ぐぬぬぬ。。

船中ゼロのパーフェクトボーズも、かえって清々しいやと負け惜しみw。

初夢豪竿炸裂!夢の大鯛捕獲大作戦、大失敗!!尻尾巻いてキャンです。

港に帰ると「どこ行っちまったんかなあ魚。まあ、これより下はねえんだから後は上がるだけだおう。わはは」と大船長が迎えてくれました。

やまちゃん、これで4連クーラー空っぽらしくw。次回は顔見れそうなクロムツにしよっか。。と解散w。皆さんお疲れ様でした。今年も宜しくお願いいたしますよお。



間口港も駐車場が有料化で1日500円。






最後に。元旦から地震だ事故だと災害が続きます。被災された方には心よりお悔やみ申し上げます。また救援活動に尽力されている方には心より感謝申し上げます。被害が少しでも少なくなりますように。早く元の生活が戻りますように。





■本日の釣果
 ベラ 1匹

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255
 REEL: ダイワ シーボーグ200J