VIVA! HOUSEKEEPING

新任研修Day.1

    

さて本日は 出勤2日目 なんですがァ!!! 早くも新任研修が始まるとの事で 県庁へ

この研修は 園ではなく 園が加盟している 幼稚園協会が主催されている研修である
月に数回催される事もあり 通年を通して 保育者としての在り方を学び 来年3月に Certifiedされる

本来なら 園で保育の処 参加させていただく事になったので しっかり学びたい

場所は兵庫県庁 ガッコからも幼稚園からもスグの処 約300人の新任保育教諭が集まった
女子ばっかりなんだが 今回は 保護者とか関係者 ガッコのセンセに間違われる事なく 入場

協会理事長の講話を聴いて GroupWorkへ 不安で一杯な新任教諭の 保育観を高め 目標を持つ事が主題
IceBreakingして Groupに分かれる ワケ方が面白くて 年長担任 年中担任 年少担任とか そういうワケ方

つか 理事長が 誰かに似ている… 想い出した 大木こだま師匠や!!! おうじょうしまっせ なのである
吸い込まれそうな鼻 モウねぇ それだけで 個人的には Ice Breakingされちゃったね ホント ホント


午後からは 元幼稚園園長で あの!!! 星野仙一監督のお姐さまでもいらっしゃる 米谷美和子先生の講話
ご高齢なのに 背筋もスカッと 長丁場のお話を じっくり 話された

仕事は 最初が肝心で "わかりやすい人柄"が 周囲の人にはウケる そして 5つのィ喜びを与えてやりたい
○あそびの喜び ○生きる喜び ○生み出す喜び ○絵本で学ぶ喜び ○音楽の素晴らしさを感じる喜び

わかるとおもうが 5つのィ喜びは 頭文字が"あいうえお"になってる まだある是 "かきくけこ"もある是
○感性と心情を豊かに ○記録の大切さ ○工夫のある保育 ○健康第一 ○子どもを見る眼

ガッコで習った事ばかりだったが 実際の現場でも 大切な視点となるのは いうまでもない

午後は グイグイ引き込まれる 園長の講話で 眠くもならず 新任研修を終えた
終って 新任3人トリオで 帰園 少しだけ 自室の壁面飾りを 続けた

   

ボクは SAKURAの樹に オハナガミをあしらい 画用紙の花弁を散らせて SAKURA吹雪をこしらえた
できあがり!!! 実際に保育室に張り付けると 手前の小さな子ども達のイスが かわいさをFeaturingした

Featuring力というものだな
 
帰宅 こちらも帰宅した娘と そろばん塾のしくだいを 一緒にする
数字を書くれんしうなのだが 手を添えてあげる キレイに書けないと 癇癪を起こす

何をやってても カワイイ うちのお姫様 マンションの前で まぶしい顔をしていた子猫ちゃんも 年長クラス
ボクがメイクした 『しんきゅうおめでとう』レターも 全部すらすら読んだ

座りっぱなしだったので 腰が痛い ィ夜は 関帝廟まで Runningした
専門ガッコ時代の センセ方にも 近況を 報告 明日も モウ一日 研修ガムバろう


本日の練習:通園RIDE 10km  RUN ROAD 10km
本日のうた:Usher, Alicia Keys 『My Boo』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事