VIVA! HOUSEKEEPING

決戦はAlohaFriday


さて 長かった1週間も いよいよ本日千秋樂 しまっていこー おー 
って事で チョージョとジージョを 送り出し 保育準備をして 出撃

本日の午後の保育は 新聞遊び!!! どこにでもあった新聞紙も 今ではレアアイテム
我が家は 新聞は読まないので 結婚当初から とっていません

ゲトろうと思うと Marketや 野菜の産直市にでも出向かないと 手に入らない
なので もらっていいですかと ひとこえかけて 保育用に いただいてくる

新聞の内容は 幼稚園児にはワカンナイけど 新聞紙を使って 室内遊びを展開!!!
新聞紙じゃんけん:広げた新聞の上でじゃんけんし 負けたら半折りにしていく
➁指先で 新聞紙にを開けて オバケを作ろう
③最後に固めてねじって輪っかにして テープで固めて 輪投げの輪を作ろう

モウねぇ これくらいフルコースで遊ぶとね やんややんやですよ
今の子は 指先の器用さが鈍い子もいるので 一緒にしたり 援助したりして
『できた!!!』 が感じられるように 促していくのが 大切かな


保育室の前には 3月末にこしらえた 新入園児進級園児をセレブレイトする
WelcomeBoard
を 飾って 午後の預かり保育も 樂しい雰囲氣にアレンジ

卒園した子どもたちが 書いてくれた 平仮名『にゅうえんしんきゅうおめでとう』
が なかなか良いVibesを醸し出していて 作ってヨカタンヨカタン

コチラは 先日子どもたちとこしらえた ORIGAMIの餃子の お見本
酢醤油も お皿も アレンジを加え 餃子には ィ焼き目を施しています
小さく丸めた 茶色のお花紙は オマケの鶏の唐揚ダヨ!!!

まぁこんな風に 子どもと一緒に 樂しみながら 手探りで進めています
ハケて帰宅 一週間お疲れ様ボク!!! とりあえず 何も考えず 飲みます

週末は 来週の案件と保育を 立案しよう

本日の練習:RUN ROAD 12㎞
本日のうた:小比類巻かほる 『Together』
ほぼ毎日 今でも聴いているし 脳内で鳴り響いているTrackのひとつ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事