VIVA! HOUSEKEEPING

手作りスパイス"陳皮"


さて昨夜も 寝落ちしてしまい ィ夜明け前に起床して 帳尻合わせ
まぁ 年度初めは 毎年バタバタでこんな調子 あぁバカバカ!!!

眠ったような眠っていないような ボンヤリした氣持ちも 仕事となると 
交感神経がィ優位になり ビリビリビリビリーっ!!! っとなるから不思議是

本日の設定保育は ORIGAMIで餃子をつくってみる いってみよー

4つ切りにしたORIGAMIを 三分の一に折って 角をつければ できあがり
ハッキリ言って めちゃくちゃ簡単 問題はココから!!! お皿に載せて 酢醤油もね

好きな画用紙でお皿を切って 小皿にはお醤油もご用意しなきゃ 食べられない
ココからは 個性を爆發させてもらいましょう さァ スキにやってちょうだい!!!

なかなか 面白い活動になりました

さて 様々な物を手作りする我が家 あ でも 決して何でも手作り主義ではない
出来る範囲で(かなり狭いけど) 失敗しても困らない範囲で 

この冬 何かの記事で読んで 氣になっていたものが 出来上がってきた

それは 陳皮(ちんぴ) ご存じでしょうか??? ミカンの皮を乾燥させたもの
本場中国ではマンダリンの皮を使うが ミカンの皮で代用してみた

ホレ 七味唐辛子に入っている ふんわり柑橘系の香りがするアレですよ
なんでも 柑橘系だけに 血行増進や血圧を下げる効能がある漢方なのだそう

別に健康志向でもなんでもないけど 捨てる物が活用されるならとトライしてみた

真冬は乾燥しているので 食べたミカンの皮を Terraceに放り出しておくだけ
ボクは 果物は食べないが うちの子どもたちが山盛り食べるので 助かった

放り出しておくと こんな風に カリッカリに乾燥する

それを これまた乾燥した日に 取り入れて グラインダーで ビーン!!!
っと 細かく砕くだけ めちゃくちゃ簡単 っというか 放置PLAYですわ

そうして砕いたのがコチラ ほいきた!!!

100%柑橘系Powder めちゃくちゃ良い香りがする!!!
ちなみに 漢方にも用いられる 本場中国ではチェンピー ピンインはchénpí

うどんやそば(食べないけど)に入れても良いし 肉や魚介類とも相性よし子さん
お砂糖やハチミツ(食べないけど)を加え お湯を注ぎ陳皮茶にするもよし子さん

真冬は登園前にTrailを走っていたので バルクアップでひと口弁当を食べていた
4月になり 完全一日一食に戻したとたん カラダの炎症が 治まってきた

面白いですね 人体実験 如実に表れる 食べ過ぎるのは 不健康
陳皮を 一日一食に取り入れて カラダがドンナ変化をもたらすか 実験クン是

本日の練習:RUN ROAD 14㎞
本日のうた:Alicia Keys 『Teenage Love Affair

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Housekeeping」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事