VIVA! HOUSEKEEPING

少しずつ保育シーンへ

    
さて本日は 研修を挟み モウ何曜日だか 分かんないんだが 確か木曜日だ
この処 BLOGの閲覧数が 超ウナギノボリなんだが 理由はまぁ 想像がつくので ちょと恥ずかしい氣もする

うちの園では 07:30~18:30まで開園しているので 保育教諭も シフト制で 交代でやってくる
本日のボクの登園シフトは 09:00であるが ピアーノの朝練をするべく 1時間前に登園カンリョー!!!

職員室にひと声かけて ボクは クラスに入り 静かに ピアーノのフタを開けた
あれ??? フタっていうんだろうか??? なんて言うん??? フタでいいのか??? タッパーウェアじゃないんだけど

スミマセン しらべておきまス…

4月のうた 選曲されたのは 『あさごはんのマーチ』 朝ごはん朝ごはん朝ごはんの行進だ~ なアレである
メインのメロディは そんなに難しくないが 左手をつけるのが 難しそうだ 和音にアレンジするか…

2年生の後半で コードのベンキョをしたので CとかCmとか コードが読めるのが嬉しい
まぁ それでも マーチとは呼べないほどの よぼよぼ具合で これでは朝ごはんが 喉につかえそうである

1時間弾いて 朝は 主任が 新任に 園歌やよく弾く歌を 弾いてくれた そして みんなで合唱
歌のウマヘタは ともかくとして ボクは 歌う事が好きだ その氣になったら 一日中鼻歌歌ってる

園歌は 感じの読みを教えていただき 『あぁ しょうゆー事を言っていたのか』 と 納得した

昼食は 子ども達と一緒に摂り 食後は 保育室で ニコニコしながら 絵本をたくさん読んだ
モウ すでに ボクのまわりでは 絵本合戦が繰り広げられ 『ボクのワタシの!!!』とケンカになった

いやはや… 

じゃんけんで順番をキメ 丁寧に読んであげた 子ども達はうっとりした顔をし それをうっとりと見つめた 
午後は 3歳児の午睡のため 保育室で寝かしつけ 久しぶりに カワイイ3歳児の寝顔を見て 安心した

ホント 子どもって カワイイわー!!!

眠っている間に時間をいただき クラスの壁面をコンプリートし 子ども達の書類作成
4歳児なので 書類も3歳児の時からの持ちあがりが多いが 新入園児もいるし 間違いがないかチェックもある

ハンコを押すのは いつも緊張するし 何でも23人分のセットをこしらえるので なかなかセンセはタイヘン
少し落ち着いた処で モウ一人の4歳児の保育教諭と 年間の目標をキメ 春の活動のィ予定を立てた

入園進級式の翌日から 短縮保育が始まる 健康診断をして 背の順での並び方をキメ どんな保育をするか
そこで 何を学ばせ どうつなげていくのか っという見通しを持って キメなければならない

面白い!!!

    
結局 暗くなる頃に 仕事が終わり 帰宅
妻がィ夕食の準備をしてくれていた 食事が勝手に出てくるのに まだまだ慣れないで DokiDokiする

豆腐中華炒め煮と 鯛の煮付け 厚揚げ焼など ウマウマウー!!! 夜は米は食べないので おかずだけ食べた

今読んでる本 『子どもへのまなざし』 佐々木正美  福音館書店

児童精神科医の著者が語る 子どもへのまなざしは あたたかくやわらかい
子育て中の家族 保育士 だけでなく 一般の人にも 人としての生き方を問う内容となっていて とても良い

超オススメなのである
    

んが!!! ィ読みはじめた処で 寝落ちしました 明日もガムバろう   


本日の練習:通園RIDE 10km
本日のうた:Jamiroquai 『Supersonic』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事