埼玉県草加市花栗にある塾 学習塾の育英進学会 草加花栗校

草加花栗校のブログ。獨協大学前駅から近い少人数制グループと完全個別指導の塾。中間・期末テスト対策学習塾 受験対応の進学塾

潮干狩り おもはざるほか 大漁に

2018年05月28日 | Weblog
みなさん、こんにちは。

5月の爽やかな風薫る5/27の日曜日、
千葉県木更津市の金田海岸まで潮干狩りに出かけました。

  

朝、5時起きして集合してバスで海岸まで直行しました。


心配していた渋滞にも巻き込まれず、
引き潮の浜辺で2時間近く格闘しました。

アサリ、ハマグリを掘って集めるだけでなく、
カニ、ヤドカリ、タニシ…多数の浜辺の生物たちと戯れた後は、
もっと早起きしたお母さん手作りのお弁当タイムです。



親から子どもたちへと、太古から受け継がれてきた
島国日本の伝統文化である「潮干狩り」を、
また一つ次の世代へと引き継いでいけることによろこびを感じた一日でした。

潮干狩り おもはざるほか 大漁に "Digging at low tide simply brought him a good catch!"

帰りは海の中に見えていたアクアラインの休憩所「海ほたる」でお買い物をして帰途に着きました。
自分で掘ったアサリとハマグリとお土産に、きっと家族みんなで和めたことと思います。
生徒のみなさん、お疲れさまでした。

明日は獲った貝が入った料理の感想を是非校舎で聞かせて下さい。

育英進学会 草加花栗校
TEL:048-943-7883
電話受付 10:00~22:00 (平日・土日祝日いつでも大丈夫です。)

最新の画像もっと見る