ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC 2023年5月31日

2023-06-01 17:21:07 | ケ・セラ・ヘラ
■2023年5月31日(水) 霧雨のち曇り 

今日もまた曜日間違いしそうになった。
なぜ?
釣行予定前日の準備を怠っているからだろうかな?


■ケ

ちょっとだけ出遅れたけど、朝のうち雨が残る予報なのでちょうどよかった。
予報、いいほうに外れてくれるといいんだけど・・・

7時半前には着いたかな。
雨はまだ降っていない。

予報を察してか、朝一の(朝二か?)出足は良くなかったが、徐々に増えるだろう・・・



風予報はあまり気にせず、北向き、大島さんの隣りに入った。



朝一少し肌寒さは感じたが、暑くも寒くもなかった。
ただ午前中霧雨が落ちてきたのでパラソルを差す煩わしさだけはマイナス。



週末の例会は小池なので練習しなくてはいけない状況ではあったのだが・・・
小池、今日は空いてた。タハッ!




■セラ

8尺でいってみます。
大概の人なら両ダンゴですよねー。

私、セットです。タハッ!
真夏でもセットするので、周りからは驚かれます。

常連さんの中には一年を通して底釣りっていう人も結構います。
今日もお隣りの大島さんは底釣りです。

さてさて今日は雨上がりでどうなることやら。


仕掛けにセットされていたセッティング(ハリス:8-20)でスタートするも、想像以上にはしゃぐ。
一枚目を釣ってカウンター押そうとしたら数字が進まない。
エッ!今日は釣果なし? タハッ!

数枚釣ったところでウキを両ダンゴ用のパイプトップにチェンジ。
それでもナジミの入らない時もある。
ハリスを一気に15センチに詰めた。

しばらく頭の中で数を数えていたが、バッグの中に古いカウンターの残骸があったような気がして・・・
探したら・・・あった。きったねー!
でも押したら動いた。タハッ!

その後、13センチに詰めたら急にヒット率が悪くなったので14センチにそして元の15センチに。

午前中は雨が落ちるかもしれない予報で、その通り霧雨が舞ってきた。
しのげなくもないレベルであるが、意外に濡れるのでパラソル準備。
あー、面倒だし邪魔だし・・・

今日はだいぶペースがいい。
このハリスでリャンコ来たりもした。(本日2回目だったが、1回目は一枚バレた)



一時的な雨も昼を食べに行くころには止んでいた。
午前中42枚。久しぶりだなこのぐらいの枚数。




今日はおそば、コロッケは別付けで。




空の心配もなくなったし、曇天だから暑くもないし・・・
でもみんなパラソルしてる。タハッ!



午前中ある程度釣れたので、午後はチャレンジの時間。
超短バリやってみたかったので・・・

先日、泡舟さんと一緒になったときに「その先に別の世界が見えるよ」って言われて・・・
実際、下バリ10センチ以下は試したことはなかった。
でも超短バリで結果を残しているのも耳にしていたので・・・

控えめに4-8センチでスタートしてみますか。
しかし上バリ結ぶのムズイ。



午後からは渋ることが多いのだが、今日は一向におとなしくならない。

強めのウキでもアタリはドンとくる。
まーハリスの長さからして当たり前って言えば当たり前のはなし。

バラケの大きさと圧に注意しながら・・・
アタリが早いため、テンポもいい。

食ってくるのはガサが多いかというとそうでもない。



スズメに餌をやる余裕も・・・テヘッ!



上ハリス切られたとき、次のを結んだら5センチほどになってしまった。
こりゃ現場で結ぶのはしんどいから、家で結んでおくことにしよう。

結局ハリスは5-9センチに。
しかしこれが意外に行けた。

アタリが飛ぶ時間帯もなく、平均的に・・・


■ヘラ

今日の釣果:80枚



8尺 メーターダンゴセット

いやいや今日は魚にやる気があったなー。
「へら、まっしぐら!」って感じで。

上バリヒット率も約6割と狙い通り。
小さめに付けたときのほうが上ヒット率が多いのは経験済み。
上のバラケ(ダンゴ)の配合も簡単で・・・マッハとカクシンのみ。

今日だけで言えば5-9センチが一番安定していたかな?
新たな世界に足を踏み入れてしまった。
当分抜け出せそうにないナ。タハッ!

エスカレート系なのか進化系なのか?

でも帰りに魔界によってヒロキューのダンゴ餌買ってきてしまった。テヘッ!
遅まきながらハードLもね。


■Tsuritter

カウントが進まなくなったカウンター、分解して・・・
無事復活。台座も新しいのに交換。






来たぞ超短、人にも長短あり・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ戦果 サタデートーナメ... | トップ | ヘラ戦果@厚木HC愛好会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事