ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ヘラ戦果@厚木HC愛好会 2024年9月度例会

2024-09-02 20:57:42 | ヘラ戦果
■2024年9月1日(日) 雨が降ったり止んだり 

台風が迷走の上ノロノロ運転。
開催が危ぶまれたが、何とかやれるだろうと出発。


■ケ

今月は小池、到着時は降っていた。



しばらくして小止みになったので中へ入り受付。



たぶん今日は降ったり止んだりかな?
左は住山の大将、右は牧御大。両者ともに私よりだいぶ上、年も腕も・・・テヘッ!





対面は・・・



小池は自由池で、型も小さいので数釣り勝負になる。
カッツケ得意じゃないのでセットででもと思ってきたが、やっぱトロロかなぁと。

雨は一日降ったり止んだり。

終了時間前に一旦雨が激しくなったので、片付けるの大変だなー。
3時になり、片づけをしているうちに小やみになって助かった。

しかし南風予報は外れてしもうた。


■セラ

8尺でタナ60センチぐらいからスタート。
水面が光って見づらいな。



スタートから皆さんダッシュで釣込む。
ワシャワシャにはならないが明らかに魚は上にいる。

1時間もたたないうちにフラシ交換する人が出始める。
私?まだツ抜けが精いっぱい。

そのうち天候が悪化。予想はしていたが、なんんだかなー。



雨は強くなったり弱くなったりを繰り返していた。
トイレ行くタイミングが難しい。タハッ!

左のおっさん、よく釣るんだよなー。
魚はやっぱ小さいけど、時にラッキーベラが釣れている人もいる。



私。あきまへん。

午前、36枚かな?



すでに100枚超えている人がいるはず。


お昼は肉豆腐でした。



さて午後、雨は降ったり止んだり強弱を繰り返す。
魚の動きはめっきり悪くなった。



タナも上下してみるが、やっぱカッツケダナが一番動く。

そんな時、仕掛けが絡んでしまった。
ほぐすのに結構時間使ったが、結局はあきらめ。
だからカッツケは嫌なんだよなー。

9尺に変更。



ハリも魚の大きさに合わせて小さくしているが、その分持ちも悪くなっているのか?
いや、カッツケなら早いアタリになるからなー。

でも釣れているのをみると結構しっかりナジミにしているな。
試行錯誤をしながら悶絶して・・・

片付け時になんとか小止みになっていたのは助かった。


■ヘラ

今日の釣果:50枚  



 8尺 浅ダナ両トロ

150枚を超える人がいる中、この釣果・・・
しかも22枚一フラシでで二つとちょっとだが、一個のフラシが、22個入ってフラシ込みで4キロ?ありえないワ。あちゃー!
フラシ持ち上げたときなんか少ないなと思ったんだよなー。
半分ぐらい逃げられたっぽい。

フラシの穴あき点検は個人の責任ではあるが、ちらっと見ただけでは見過ごす可能性大。
破れていないことが前提だから・・・

枚数釣果はたぶん最下位ではないけど、検量結果ではたぶんドンジリになっただろうな。

トップはゲスト参加で毎回優勝しちゃう、昭和ギャグ王のへんなおじさん、高橋さん。
夏場の両トロが効く時しか来ないけどね。タハッ!




■Tsuritter

道糸すっぽ抜けに始まり、仕掛けトラブル、台風余波の大雨、フラシの穴あきと、一日トラブル満載の一日だった。

検量用バネばかり落とした人もいて・・・



短時間勝負だとタイムロスは致命傷になる。
9月はイベントがあるから、入念に準備をしないとだ。


 竿にやさしいSD爺s・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ戦果 サタデートーナメ... | トップ | ケ・セラ・ヘラ@厚木HC 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘラ戦果」カテゴリの最新記事