ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC 2023年3月15日

2023-03-16 18:43:21 | ケ・セラ・ヘラ
■2023年3月15日(水) 晴れ 

天気もよさそうだし、さくらの開花宣言も出たし・・・

■ケ

平日にしては道路もあまり混んでいなかった。
駐車場には数台の車。

中途半端に席が空いていて・・・まーいいかと中央へ。
午後から南風予報だから北向いてね。



だいぶ暖かくなったとはいえ、上着を羽織って脱いでもいいようにしないとだ。
風の有り無しで体感温度も違うから選択が難しいところ。
車に寒かった時の羽織もの積んでおくといいよね。

今日も気分のいい日だったが、上着を脱ぐところまではいかなかった。
風?吹いたよ。





向かい風も厄介だが、追い風も振り込み精度に影響するわ。

池は宙、底ともにいい感じの仕上がりでした。
もう両ダンゴでもそこそこ釣れてます。




■セラ

今日は少し引き味を楽しみたいため少し沖目の11尺でやってみます。



バラケも少し考えてブレンドしてみる。

このぐらいの竿が振り込みがしやすいな。
細パイプ3目出しのウキも見やすい。

数投打たないとまだまだアタリは出てこない。
夏なら一投目からだけどね。タハッ!

しかし沖目の宙は近くで誰も打っていないので一旦寄れば散りにくい。

ぽつぽつとアタリも出だした。
底釣りも結構いい感じだなー。

魚を掛けてからはなるべく沖で浮かせてゆっくり引いてくる。
これは気分がいい。
そして玉網で魚を迎えに行かない。玉網に魚を誘導するのだ。

何回かカラが出たときはハリスの長さを1センチ刻みで調整。
短バリだからね。テヘッ!

上バリ固定の8センチ、下バリ:20センチ・19センチ・18センチ・・・

ハリスの短い接近戦だとどうしてもこうなることが多いよねー。



今日はハリス19センチがベストだったが、もう少し暖かくなると上バリヒット率が高くなるかな。
それはそれで狙い通り。両クワセになるからね。テヘッ!


お昼。ソースかつ丼とな。昔、山梨でかつ丼頼んだらこれ出てきたことがある。
この辺でいうかつ丼は「煮かつ丼」というそうな。




午前はなんとか34枚釣れたけど、午後はどうなるか?




やっぱ午前中とは違った感じだな。
数投打ってもウキが動き出さない。

小エサをラフ付けして切り返す。
何とか午後一の一枚をゲットし、さあこれからというときに・・・

ロス・ストーリーは突然に!!
竿を立てる間もなく沖に走られ、のされたーーー!
穂先はウキと一緒に行っちゃいました。ぐぁーあ。

穂先ついてるとまず浮いては来ない。よくてウキの浮力で宙にぶら下がっている状態。

7尺にして様子を見るか。

これが「わざわい転じて福と為す」なのか、爆釣モードに・・・
それもほとんどが新ベラだから驚きだ。





一応写真を撮ったのだが、次から次へといい型がくるので、もういいかってなった。
1時間で15枚ぐらい釣れたかな?真夏並み。

まー、そのあとはガクンと釣れなくなったけどね。
3時前、少し早めに上がりベラ。

とうとう穂先は出てこなかった。
奉納か?

小さい池だから誰かがひっかけてくれる可能性はある。五分五分?
オレンジ色の穂先・・・
穂先は買えるけど、ウキは同じものを作れないからなー・・・


■ヘラ

今日の釣果:56枚



11尺メーターセット → 7尺メーターセット


最近のように水温が少し高くなったり、活性がいい時にはクワセにハードⅡを使うことが多い。
ハリスが短い時にも煽られにくいと思っている。

先日の富里もそうだったのだが、11尺で振り込むときにクワセが飛んでしまうことが何回かあった。
7尺や8尺の時は振り込みに強い力が要らないので問題はないのだが。

ハリ持ちが悪い?
スタートしてしばらくはハードⅡ特有の油分で付けづらいのをなくすためエビ粉をまぶしたのを使っていた。
これはこれでぬるっとしなくなり滑りにくくなって摘まみやすい。
が、さなぎに付けた物に後から変えたら断然ハリ持ちがよくなり、飛んでしまうこともなくなった。
力玉のように大きさが明らかに小さくなる感じはないけど、やっぱ水分が多少抜けて締まっているのだ。
やっぱ安心して待つにはこれだな。


■Tsuritter

日曜日に開催される池の大会、今日の釣果そのものなら優勝だっただろうな。
なんせ新ベラ祭りだったから。

当日はそんなうまくはいかないだろうけど、精一杯楽しむことにしよう。
21日の春分の日は数年ぶりの前山の池。


穂先は消耗品じゃない・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ戦果 GYOGUN 2... | トップ | ヘラ戦果@厚木HC 池の大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事