☆ 牡牛座の人 ★ 格納庫 ☆ (旧)

趣味ホメパゲ☆牡牛座の人☆ http://2nd.geocities.jp/mattsun_jilly/

RKBラジオまつり2009・・

2009年10月25日 20時33分17秒 | 手記日記
RKBラジオまつり2009

ポスターモデルは本庄麻里子アナですね

今年も、RKBラジオまつり行ってきました。

ラジオまつりといえば、おしゃべり本棚朗読会。
朗読会会場の受付に池尻さんが!写真撮らせていただきました。
池尻さんは自分と同い年。お子さんもいらっしゃいますが、いまだ若々しく綺麗ですねぇ。

・・シャッター速度遅かったみたいで、ブレちゃってます。。


Aチーム 開演前の前説。マミーゴこと川添麻美アナと、龍山アナ。


Aチーム 坂田周大、龍山康朗、安田瑞代、川添麻美
[朗読演目]
1 あっぱれアスパラ郎    坂田アナ
2 山ねこおことわり     龍山アナ
3 茂吉のねこ        全員
4 だいじょうぶ だいじょうぶ 川添アナ
5 きつねのでんわボックス  全員

「あっぱれアスパラ郎」は、侍言いつつ忍術使ったり(^^;)侍なのやら忍者なのやら・・でも猛者でした。
「茂吉のねこ」は、ふと、吉田戦車の「猫の与一」を思い出しました(猫の与一は泣けますよ)。


Bチーム、池尻アナと憲ちゃんこと宮脇憲一アナ。

同じくBチーム、本庄アナ。

外で撮った本庄アナ。実際にお目にすると、テレビで見る以上に美人さんです。
一緒にラジオまつり来てた知人のMさんが本庄さんファン。ポスター欲しいなぁ~なんて言ってました(^^)

Bチーム、右はたばっちこと田畑竜介アナ。

たばっちと言えば、チャートバスターズR!。それから、スザンヌ&相沢まきと共にフェイスって番組やってます。
たばっちは女子に人気です。KREVAと仲がいい(^^)


Bチーム 田畑竜介、本庄麻里子、池尻和佳子、宮脇憲一
[朗読演目]
1 赤ずきん            全員
2 にんじんケーキ         本庄アナ、田畑アナ、池尻アナ
3 よーい どんけつ いっとうしょう 宮脇アナ
4 犯人は誰だ?          本庄アナ、田畑アナ、宮脇アナ
5 ピンチの裏側          全員


「赤ずきん」はあらためて話聞くと、エゲツナイ話ですねぇ。赤ずきんとおばあさんを丸呑みする狼もヒドイのですが、赤ずきんとおばあさんを救出するためにおなかはさみで切ったり、そのあとに石詰めたりと・・人間もヒドイですなぁ(^_^;)
狼役の憲ちゃん、よく頑張りました☆
「にんじんケーキ」は笑えました。夫婦の仲ってのも・・・大変なんですね。。。
「よーい どんけつ いっとうしょう」はいい話でした。
今年の朗読会も良かったです(^^)

サインも頂きました。RKBクリアファイルに、池尻さんと本庄さんのサイン。



朗読会では「ピンチの裏側」て演目ありましたが・・・

・・・・


・・ピンチーズです。 ザ・ピンチーズ。左、麦ちゃんこと麦田陽子。右、中村美由紀。

「ピンチはチャンス!いつもあなたを応援したい。 RKBラジオ「スナッピー」のキャスタードライバー卒業生(26期)がコンビを組んで鮮烈デビュー!」

CDデビューしてたなんて知りもしなかったです(^^;) 「悲しき恋の周波数」 歌謡曲です。


この2人にはちょくちょく遭遇したので、

写真撮っときました。


佐賀県唐津市のゆるキャラ、唐ワン君が居ました。

南高の出店、魚カツバーガーの呼び込み?もやってました。


ラジオまつり会場近くで、西鉄バスの小物大物部品を売ってました。

とまりますボタン を買いました(笑)¥200
コペンに搭載したいな~ つけたところで何の意味も無いんですが(笑)

濃厚な一日でした♪♪♪

セッティング三昧の一日でした・・

2009年10月23日 23時51分30秒 | モーターサイクル
今日はKSRのキャブセッティングで費やした一日でした。。

一日やった挙句、セッティング出てません(-_-;)


・・しかし、なんとなく見えてきました。

MJは、濃いか?と思ってた#140がいいようです。

#135以下は薄くて使えません。
#145以上はどうも濃いみたい。

MJはいいとして、問題はJNとAS。
JN真中時、スロットル1/2くらいで薄いみたいです。でもJN上から4段目にするとちょっと濃い気がするんですよねぇ。。こりゃワッシャーかまして3.5段目か?
PJ(SJ)を#15から#12.5に変更し、ASが2回転戻しとなってます。低開度のトルクがやや乏しいです。これを1と3/4回転戻しくらいにすると濃くてアイドリング下がってしまいます。。

あ~、モヤモヤする(+_+;)







・・・・・・・



11月が近付いてきてます。11月は東京で中さんライブ!
楽しみです♪



それと、

今度の日曜はRKBラジオまつり2009
おしゃべり本棚朗読会 今年も、RKBアナウンサー方々による朗読を聞いてきます☆
去年のラジオまつりからもう一年経ったのか~ 

再来月(12月)は中さん好きになって一年ですよ♪早いねぇ一年(^^)


そんな今、「天までとどけ」を聴きながらこれ書いてます。
今流れてるのは かくれんぼ♪
綺麗な声よね~

もう慣れたもんです・・

2009年10月23日 11時37分35秒 | モーターサイクル
KSRのキャブばらし、散々やってるので慣れたもんです。。

パワフィル仕様でのセッティングがどうにも解せないので、フィルターを変えてリセッティングを試みました。
再び、純正エアクリBOXです。しかし、そのままではなく、加工変更しました。

元々の吸入口は、フレームから入ってきた空気を吸うようになってます。これを塞ぎました。
そして、新たに吸入口をあけました。エアクリBOXうしろ側です。フレームからの空気導入よりもダイレクトに入ってくるはずです。



元々の吸入口にプラスして吸入口を追加するやり方がありますが、小耳にした話では、それだと充填効率が悪くなり、吸気音が大きくなるだけで大して効果がないそうです。吸入口は1つだけにして、その吸入口を広くするのがいいらしいです。
自分のはちと歪な縦長穴ですが・・1つだし広くしてるから良いハズ(^_^)



伝ってくる雨水が入ってこぬように雨除け(アルミ板&布テープ)を新たにつけました。上には燃料タンク、側面はシュラウドがあるので、これで雨天時も問題なく走れると思います。


とりあえず、

MJ #140
JN 真中
SJ #15
AS 2と1/2回転戻し

で乗ってみました。
キタコパワフィル時の一番マシなセッティングと同じ最高速で、その最高速までがより早い。こっちの方が断然イイじゃないか!
けど#140は濃いかな?
#130を試したいところです。


純正キャブについてたキャブヒーターをVM26に移植しました。
巷では、螺旋穴を新たにネジあけて装着するのが定石のようです。
が、螺旋穴あける工具持ってないし、面倒くさい。。
そこで考えたのが・・

マフラー補修用パテで取り付けました(^_^)
ちゃんと熱が伝わってますように・・・


億劫です・・

2009年10月20日 23時14分01秒 | 手記日記
最近、写真をフォト蔵にUPしておりません。。
現像済みのものがありますが、スキャンするのが億劫で(笑)
現像してないフィルムもあります。現像所に持ってくのが億劫で。。
なんか年々、億劫度合が右肩上がりな気がします(^_^;)
でも、
億劫な上面倒臭いハズのキャブセッティングはやるんだよな~(苦笑)
さっさとベストセッティング出して、走る事を楽しみたい て思ってるからですけどね。


先日、雲海を見よう!と熊本の大観峰近くへ行きました。
が、残念ながら雲海は出ませんでした。。
その日に買った本がありまして↓

BGってそうそう買いません。コンビニで何気に立ち読みしたら、トライアンフボンネビルやW1といったバーチカルツインの特集が目に止まりました。
SVはV型2気筒エンジンですが、バーチカルツインは垂直な並列2気筒エンジン。
絶対速度よりも、ゆとりのトルクで快走するのが楽しそうなバイクみたいです。
記事読んでると あ~分かるなぁそれ と思いました。
SVもそんな一面があります。ブッ飛ばさなくてもドババババ・・とトルクで力強く走るので楽しいんです(^^)
ボンネビルもW1もかなり古いバイクですが、カッコイイんですよねぇ~☆
立ち読みで終わらず、BG購入。
残念雲海から帰宅後、SVでドバババ・・と快走してきました(^^)
元気なもんです(笑)

それともう1冊、
カスタム虎の穴2 です。1につづき2が登場!
コレ、面白くてためになりますよ(^^)
今回の2はタイヤ チェーン編です。
バイク乗る人は持っておきたい本ですよ♪




先程、WOWOW「プルミエール」で「ガス人間第一号」後藤ひろひとさんと中さんの対談やってるのを見ました。おもしろそう。
でも観に行けないから、是非ともDVD化してほしいですけどねぇ。




キまった!かな?

2009年10月17日 19時24分57秒 | モーターサイクル
今日、あらたにMJ#180、#185を入手。

MJ#180を試してみました。
低中開度でのトルクは素晴らしいものがありましたが、やや濃い目みたいで上がモッサリしてます。
純正キャブ時の、伸びるMJ#102、街乗りトルクの#105みたいな感じですかね。
街乗りでのトルクは申し分ないですが、ん~、これは#175が良さげかな(^^)

てなわけで、
MJ#175
SJ#15
JN真中
AS1と3/4回転戻しくらい
・・となりました。
最高速はちょっとイマヒトツですが、乗ってて楽しいマシンにはなりましたよ♪


これ、

別な見方もありまして・・
逆にあまり吸ってないのではないか?とも違うな・・MJの吸い上げ効果が低いんじゃないか?とも思ったんです。吸い上げ効果が低い分、より大きなMJにしてガソリン流量を稼ぐ結果となったのかも?・・かも?です。
あくまで素人発想・空想・妄想ですから(^^;)




朝と夜は寒いです。
KSRに装着のVM26では持病らしい「はりつき」も起こりだしました。。
スロットルバルブがはりついて戻らなくなる症状です。
スロットルオフしたのに閉じなかったりするのです(゜゜;)ちょいとスロットル捻りなおせば収まるんですけどね。
純正からキャブヒーターを移植しようかと考えてます。けど面倒臭い(笑)


KSRのキャブは、右側シュラウドからの走行風がモロあたるのでかなり冷えてるはずです。
そこで、

防風板みたいなものを作ってみました。ホームセンターにある保温材?断熱材?みたいなやつ&布テープを使用。

はりつきの症状は消え・・ず。。たまにはりつきます。でも頻繁には起こりませんよ。
まぁ、直に風があたるのよりまマシでしょう。。


キまりません・・

2009年10月17日 01時56分35秒 | モーターサイクル
KSRのキャブセッティングをしてますが、

・・現在、MJ#175です。巷で紹介されてるセッティング(#140、#155とか)よりもかなり番手が大きいです。けど、これでも全開時に濃い症状が出ません。
これ以上は濃過ぎるよ って境目がまだ分からずにいます(+_+;)
新たに#180#185でも入手して試してみたいものです。

なんでこんなにMJが大きいんだろ?
インシュレーターあたりからの二次エアー?チェックしてみましたが、、それはなかったです。。

単純に、吸入量が多いから?とか?

シュラウドから伝ってきた空気がラムエアーが如くフィルターに入っていってるんだろうか?


CUBツーリング・・

2009年10月12日 20時52分19秒 | モーターサイクル
前回、雨で中止になった

長崎県大島

今日、リベンジしました(^^)
いやぁ~、晴れてよかった昼過ぎくらいまではいい天気でした。


西海橋Pにて。

手前から、たけぼーさん、まっつん、ハラさん のカブ。
3台とも普通じゃないカブです
スタイルと排気量は三車三様なれど、吸排気は3台ともPC20&水本レーシングです(微妙に違いはあるけど)
Myカブは3速、たけぼー号、ハラ号は4速。


大島上陸! 大島大橋公園にて。

ハラさんのカブが最もノーマルルックに近いですね。元はたけぼーさん所有の6Vカブで、キャブとマフラーは元自分のです♪
Myカブはこのスタイルでもう14年ですよ新車で買ってすぐにカブラルックにしましたからねぇ。
たけぼーさんはカブ買って9年だそうな。チューニング(調整)が絶妙です。Myカブより10cc下でノーマルカムですが、速いんです
・・・考えてみると、一番年下の自分が一番カブ歴が長いのでした(笑)


お昼の食事。「うどん屋うめか」にて。

三色そば定食だったかな?詳細なお品名忘れた・・を所望。あ、おにぎり1個追加での所望でした。
これが美味で(^¬^)
おにぎりの塩気がチョウドイイ。蕎麦もつゆも、エビフライも美味でしたよお腹にもチョウドイイ塩梅
お店の女性陣が美人さんで、たけぼーさんハラさんは「姉妹ではなかろうか?美人姉妹だ」と推測話でちょっと盛り上がってた(笑)

店内にあった時計。

竹ざるに和紙を張ったもののようです。数字は手書きっぽい。おしゃれな時計ですなぁ。
ここは美味しかったので、次にまた大島来た時には食べに行きたいです。


百合ヶ岳公園の展望台からの眺望。

近くでは女子学生さん(と思われる。。)がフルートの練習をしてました
雑踏のない、昼寝や読書にも良さげな所でした。


大島からさらに橋を渡り、崎戸に上陸! 北緯33度線展望所へ行ったあと、

ウォーターデッキステーションへ。

丸田海岸の海面に突き出た散歩道です。

全長260m

突先。

杉の角材で作られたウッドデッキ。

海の透明度はいい方じゃないでしょうか。底がハッキリ見えました。

海辺の石で暫しお遊び(笑)大の大人が水切りに没頭してたのですよ

それから・・

石がアートに(笑) 友人の顔を描いたつもりです。。


・・道中の道もなかなか楽しく、大島はツーリングコースに良い所ですね。
コペンで行くより、カブで行く方がチョウドイイ♪
また行きたいです。








・・・・





10月10日の話
コレを視察に行きました。。

「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!」

・・とはいきませんでした。。痛みに耐えられませんでしたよ(苦笑)

今日はせわしい・・

2009年10月09日 20時08分57秒 | モーターサイクル
朝、カブのオイル交換で地元のバイク屋さんへ。

帰宅して今度はKSRのキャブセッティング。
MJ#160から#155にしてみました。結果は薄い。。走りはするんですけどねぇ。これで、#160以下では「薄い」という事が分かりました。

ひとまずKSRは置いといて、

今度はSVのオイル交換。福岡のバイク屋さんまで行ってきました。
オイル交換後に福岡のナンブヒでMJ#170と#175を購入。
濃い上限を見定めるために#175も買いました。多分#175はゴボゴボと濃いハズです。これでも薄かったらもう呆れますよ(^_^;)
#170で濃かったら#165がアタリでしょうか。その#165はまだ品切れで買えませんでしたが。
次の機会にリセッティングです。

今日一日でカブとKSRとSVを乗り回しました(^^;)
さすがに疲れた。。


強風です・・

2009年10月07日 22時03分10秒 | モーターサイクル
台風18号の影響で、外は凄い風!


今日は昼休み、KSRのキャブをばらしてセッティングしました。

・・なんだかんだで、純正キャブからVM26キャブ(キタコ)に換えちゃったんですよねぇ(苦笑)
このキャブキットには
#130 #140 #150
の3つのMJが付属してます。
結果をいうと、この3つとも薄かったです。。

昨日、仕事を終えて福岡のナンブヒ(南海部品)に#155と#160を買いにいってきました。
で、今日#160を取り付け。普通に走りますが、試走しようにも外は強風。。濃いか薄いかが分かりかねる結果でした。ただ、純正キャブの時と違って1万回転まで回りません。ん~
次の機会に再試走です。

でも流石、口径がデカくなってるだけあってトルクは上がってます。


キャブのセッティングにカブとSVのオイル交換・・やらにゃならん事多いなー(+_+;)