☆ 牡牛座の人 ★ 格納庫 ☆ (旧)

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PC20・・

2009年08月14日 23時40分02秒 | モーターサイクル
SP-PC20をつけたものの、スロットル開け始めにエンジンが止まるという謎のトラブル。。発進ができないほどドイヒーなトラブルでした。

SJの脱落、弛みではないかと見てみるも、異常なし。
ん~、何が原因なんだ?・・・・・数日手付かずの状態でした。


以前使ってたPC20RAYバルブ仕様と違いを見てみました。
スロットルバルブは当然違います。

それ以外には・・

ジェットニードルが違いました。
見てハッキリ、明らかにSP仕様の方が太いです。

RAYバルブ仕様 < SP仕様


それと、ニードルジェットとニードルジェットホルダーも違います。
SP仕様は内径が狭いです。

RAYバルブ仕様 > SP仕様


ニードルが太く、ジェットの内径が狭い・・・
・・薄いんじゃないかな? と思いました。
そこで、RAYバルブ仕様のものに換えてみました。ついでにスロットルバルブもRAYバルブに。
すると、
トラブル解消!!
まともに走るようになりました(^^)

でも、よくよく考えたら結局は前使用キャブ(RAYバルブ仕様)と同じになっただけ(笑)


インマニが変わりました。SP仕様のインマニは、シリンダーの吸気側ポート径よりも狭くなってて段差がなく、混合気がスムーズにシリンダーへ入ってくようにできてます。そのおかげか、上り坂で以前より上るようになりました。
2速に落としがちだったところで3速のまま上っていけました。
トルクが上がってるんでしょうね。マフラーの効果もあるんでしょうけど。
あ~マフラー、やっぱスーパーロングのデザインがしっくりくるなぁ(^^;)
今のスーパーミドルタイプRもいいのですが、スーパーロング見慣れてるから地味に見えます(笑)

メインジェットは
#92
#90
が良さげです。
高回転の伸びは断然#92。
でも、開け始めや全閉からの再開けでゴモモ・・と濃い症状。
#90はその濃い症状が出ずスムーズだけど、#92ほどの伸びがない。高回転ではほんのちょっと薄い。

現在は#92にしてます。
雨だとゴモモ・・がより顕著に出ますが、高回転はいい塩梅☆☆☆


夕方、たけぼーさんとハラさん3台のカブでプチツーリング行きました(写真画像なんも無し^^;)。
ハラさんのカモメに試乗させてもらいました。かなりトルクフル!しかも4速。
オイルクーラーまでついてて、短期間でかなり変貌してます。

高所へ上る道中は車が多かった・・
しかしその上り坂を前より上るようになってた♪
高所は涼しかった♪
高所からの下り道は楽しかった♪
喫茶店のピザとミックスジュース美味♪
帰りは本格的な雨でビショビショ・・(- -;)
でした。。