まちとも こころのおもむくままに

NPO法人の総会

先週の土曜日にNPO法人“T”の総会を行いました。
20数名が参加した1時間半ほどの総会でした。
理事長として、総会議案の多くの部分を提案しました。

総会の議案を準備するのにだいぶ時間を費やしました。
それは、ここ数年、運営が厳しい状況が続いているためです。
事業所を一つだけ運営している小規模の法人ではどこも似たような状況で、利用者が定数いっぱいいて、毎日の利用者数が定数の8割以上いないと運営的に厳しくなります。
当事業所では日々通うことが困難な方も受け入れていて、日々の利用者が8割を越えることはあまりありません。
毎日通える人たちだけが利用できるようにすれば問題は解消するかもしれませんが、週1日だけでも通うことができ、その人にとって所属意識が芽生えてくるのであれば、支援を続けることが求められます。
通える日数を週1日から、2日、3日と増やしていく支援が大切です。

現在の報酬制度は、そのような支援内容を考慮したものではなく、単純に利用者数だけで給付額が決まってきます。
今まで支援内容を充実させることで勝負してきましたが、それだけでは運営が難しい状況が続き、新たな対策を講じないと運営が継続できない危機感を持っています。
いくつかの対策を講じていく方針を考えてきました。
これがけっこう大変でした。

総会で新たな方針が承認され、運営の改善に向けてスタートを切りました。

長光寺のアジサイ






   
   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NPO法人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事