まちとも こころのおもむくままに

今年の総会も書面かな

3度目の緊急事態宣言が発出されました。
当地は対象区域にはなっていませんが、様々な社会活動を考える上で悩みはつきません。
例年5月に開催される地区社協の総会は、昨年に引き続き書面での開催となりました。
地域の自治会連合会の総会も、例年新旧役員が一緒の場に集まって開催していますが、今回は旧と新の役員をそれぞれ別の日に集めて、活動報告の承認、活動方針の承認を行いました。

まちともの悩みは、NPO法人“T”の総会をどのように開催するかというもの。
昨年は、理事会も総会も書面決議で開催しました。
今年、理事会については実際に集まって開きたいと考えています。
総会については、会員がみな集まると50人近くになるので、かなり密な状況になります。
書面にすると、2年以上にわたって会員が集まる場が持たれなくなります。
オンラインという方法もありますが、会員の中には参加できる条件がない方も多くいます。

開催は6月。
その頃の感染状況がどうなっているのか、今から予測するのは困難です。
5月中旬には連絡しなければならないので、書面決議を想定しながら準備を進めようと考えています。
その場合に、法人の活動状況、事業の様子が一目でわかるような工夫が必要です。
社会的な活動を進めるに当たっては、コロナ対応を考えなければならないので、面倒だな!と思いながら準備を進めています。

ささやかな対応が積み重なって感染予防につながります。
後1年かな、2年かもしれませんが、新しい社会活動の形を作り出していくために頑張りましょう。

我が家の庭のバラがもうすぐ咲きます。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NPO法人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事