又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

今週も日曜日だけどFlyDay

2016-07-31 15:26:37 | Salt Water FlyFishing

先週中頃から体調が思わしくなく、しゃっくりが続いていて、夏風邪でもひいたかな~っと思っていたら案の定。
冷房の効いた部屋では寒くてたまらず、冷房の掛かって無い外の生ぬるさが心地良い。

金曜夜の飲み会で体の内側から消毒を行ったのじゃが、効果は長続きせず、土曜の昼にクロダイ狙いでちょこっと出かけた後に酷い咳と痰と鼻水に襲われ、ほぼ一日寝たきり老人のようになってしまった。

それでも、天気も良いし真っ昼間の潮位は少し高いけどまあまあなんとか浸かれないことはない潮位なので、無理して出かけてみました。
昨日はルアーだったけど本日はフライディ。日曜日ですが何か?(笑)

連日の猛暑で潮通しの悪い湾奥の干潟は魚が逃げてしまったようでクロダイはなかなか見つからないのだけど、それでも昨日も釣れたし今日も何とかなりそう。

護岸を降りてバックのとれる干潟まで歩き、じ~っと水面を観察すると、何尾かのクロダイがそこそこお食事をしている様子。
そのなかで一番近くて一番色が黒くて一番体が動いているヤツを狙ってフライをそ~っとキャストしてみると早速挨拶に・・・でも咥えない。
もう一度投げ直して小さくちょこちょこ動かしてみると、黒い影が活発にフライの後ろで左右にポジションを変え始めた。これって獲物を攻撃するポジションを探しているサインです。この動きが見えたらもうもらったような物ですね。
がっちりと上顎の内皮にフッキングが決まりました。

でもこのクロダイ痩せててパワーない~っ!
かなりお腹が空いていたんでしょうね。そうじゃなけりゃフライなんて食いに来ないよね。

結局リールは一度も逆転しないままランディング~♪

お腹ぺったんこです。
フォーセップを忘れて来てしまって、フックを外す時に噛まれやしないかとひやひやしましたが、うまく外せました。

クロダイにとって赤って黒と同じくらい捕食スイッチが入る色のようで、赤色に逃げてしまったというのはちょっと情けない思いもありますが、投稿ネタが欲しくてどうしても釣りたかったんよね~(笑)。
この夏にあと何回フライで釣ることができるかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライデーでボウズな月曜日 | トップ | スポーツラインSKハリケーン1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Salt Water FlyFishing」カテゴリの最新記事