又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

オオコシダカガンガラ?

2007-02-23 20:34:55 | 水槽・池の中

 今晩、クボガイかコシダカガンガラかオオコシダカガンガラかちょっとわからんのじゃが(たぶんオオコシダカガンガラじゃと思うんじゃが・・・・)、かみさんが近所の魚屋で「山陰のツブ貝」ちゅうことで買ってきた巻き貝を塩湯でしていただきました。

 っで、その貝殻に結構海草が付いてたので、スジエビを飼っている水槽放り込んでみたところ、、、

 なんと、普段はやる気なさそうにザリガニの餌を食ってるエビたちが一気にたかってきてぼりぼりと殻についてる海草を食べ始めました。こんなやる気満々のエビたちを観たのは初めてです。
 やはり、エビも配合飼料よりも天然餌料の方がお好きなようです。

 それにしても、加熱してビタミンCが壊れてると思うんで、欠乏症にならにゃええが・・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FISノルディックスキー世界選... | トップ | ヒロシです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又七どん (Salt)
2007-02-23 21:36:15
へそが開いてるならオオコシダカガンガラでさらに円錐形がのっぽであるなら確実でっせ。美味いよねえ。塩湯で最高です。ついでに日本酒があれば更にご機嫌。(笑)
返信する
 一見したところクボガイに見えるんじゃが、「山陰の・・」ってことだったんで注意してみるとクボガイと違うような気がして、、、 (又七)
2007-02-23 21:53:42
 へそは思いっきり深い穴が開いてます。
縦横比もクボガイより少し高い感じじゃね。
それと、殻の表面がごつごつと波打ってる感じで。裏側はフラットです。

 んで、ひょっとしてオオコシダカガンガラかな~?っとおもって記事にしてみました。

 気にせんかったら普通に瀬戸内のクボガイと思って食べてたでしょうね。
返信する
 この手の巻き貝って、普段からいろんなの観てないと難しいよねー。 (又七)
2007-02-23 22:04:50
 わしは地元の巻き貝でも未だに名前が解らんのがあります。
 その度に図鑑とにらめっこ。
返信する
ぅわはは! (又七)
2007-02-23 22:46:13
内容的にはエビネタなんじゃが、表題が貝ネタで、、、
焦点が合ってない記事でスマン。
返信する
スジエビって、基本的に動物食なんじゃが、藻を入れると喜んで食べるねぇ。 (KenYan)
2007-02-26 19:49:57
仲間の死骸は食べんこたぁないがあまり好みじゃないみたい。
返信する

コメントを投稿

水槽・池の中」カテゴリの最新記事