又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

日曜日だけど前日に続いてフライデー

2024-08-04 20:10:41 | Salt Water FlyFishing
 また今日も、二匹目のドジョウならぬクロダイ狙いに行ってきました。

 昨日と同じ場所。
 釣り始めから2時間ほど移動しながら岸際のクロダイを狙って丁寧に攻め続けたんだけど、残念ながら一尾も口を使ってくれなかった。

 諦めて帰ろうと引っ返している途中の干潟で何となく水面を意識していそうなクロダイを発見♪
 早速ミノーに結び変えてキャストすると、何となく釣れそうな雰囲気でフライに近づいてきた。
 でも口は使ってくれず。
 幸いにもこちらの存在をあまり気にしていないようで、相変わらず餌を探している感じだったので、そのクロダイの2mほど前にフライを投げて少し引き波を立てて気づかせてステイ。


 はいっ!こんな感じで、ナイスなクロダイをC&R♪

 以前、ルアーを投げてフィーディングレーンに浮かべておくだけで釣れるという動画をYouTubeに投稿したけど、この浮かべてほっとくというのがクロダイには意外と効果的です。
 これをフライでやりたかったんだよね~。
 でも動画を撮ってなかったのが残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日だけどフライデー | トップ | 36.1℃で新型コロナと言われて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Salt Water FlyFishing」カテゴリの最新記事