又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

夏休みの課題

2007-07-23 23:00:37 | 顕微鏡

 小学校も夏休みに突入しました。
 上の子はいきなり今日からサッカーの朝練で5時半起きです。

 っで、その後は、夏休みの課題として考えた、庭池のプランクトン観察・・・。

 毎日、朝と夕方に気温と水温を測り、採水してプランクトンを顕微鏡で観察しようという、大人でもくじけそうな壮大な企画です。

 っで、初日からいきなりくじけました。
 気温水温はいいとして、子供が採水した水は綺麗すぎて1ml観ても殆ど何もいません。濃縮しないとプランクトンなんか見つけられない状態・・・汗!

 結局、わしが池の縁をかき回して濁らせて採水し直し、ようやく絵になりそうな微生物を捕らえました。

10×10/20 光学2.8倍ズーム40×10 光学2.8倍ズーム

 観察にはH君を使用。
 ニコン製のメカニカルステージを搭載しグレードアップされてます。しかもケーラー照明使ってるし、、。その割りには写真がイマイチだったりして・・・汗。
 上の写真は接眼レンズにオリンパス製のWHK10/20Lを使用し対物10倍、デジカメ(FE-110)光学2.8倍ズームで撮影しました。下の写真は、KC君に標準装備されていた普通の10倍接眼レンズで対物40倍、同じくFE-110光学2.8倍ズームです。

 それにしても、この子、なんで顕微鏡の左にスケッチブック置いて書いとるんじゃ?
 我が子ながら笑ってしまいました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OptioW30のインプレ | トップ | オカヤドカリ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何て可愛い坊ちゃんでしょう。(^O^)/ (彩空)
2007-07-25 01:23:14
将来は、研究者?物理学者?
・・・まさか、博士??
きっと、大物になられますぞ!
左にスケッチブック・・す、素晴らしい!
今のうちにサイン頂きたいです・・。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

顕微鏡」カテゴリの最新記事