MASUDATE Diary        Casa de olibe(カーサデオリーブ) 

居心地のいい生活始めませんか?

ちょこっとだけオシャレな家
カーサデオリーブ 始めました
㈲舛舘工務店

食器洗い乾燥機は?

2021-04-05 | 仕事日記(スタッフ m.akihiko)
暖かくなったり寒くなったりと着るものの対応が大変ですね。
花粉症の私は雨が降ると少し楽です

先週、キッチンの食器洗い乾燥機(食洗器)が動かなくなったとの連絡で見てきました。

エラーは表示されていないものの、排水関係の部品の故障なのかうまく作動できない状態。
設置からの年数も経過しいるので部品供給もあやしいので今後の事も考えお客様とお話しして入替する方向に決まりました。

住宅を建築する際に食洗器を導入するかしないか迷うお客様は多いと思います。
設置するのにおそらく、10万~30万円程度の差額が発生します。
故障での修理や交換でもそれなりの金額が発生します。
お湯や水の節約につながる等のメリットもありますが、正直にいいますと残念ながら対応年数から考えるとお金の計算だけでは得にはならなそうです。

故障によって入替費が高いので撤去する方ももちろんいますが、後から追加で設置するかたもおります。

いろんなケースを聞いて感じているのは、時間の節約ができるのが大きい☆

共働きや子育てで忙しいかたは家事の時間を減らせるってとても大きなメリットかなと。

お金で時間は買えませんが、時間の有効利用はできますね。

あとは、手荒れがひどいく悩まされている方にも喜んでいただいているようです。

ビルトイン(キッチン組み込み型)は収納量が減る事も考慮して、家族にあった選択をしていただければと思います。









舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン

電話 0176-23-9176
メール info@masudate.co.jp
コメント

オール電化住宅方へ

2020-11-12 | お知らせ
今朝はだいぶ冷え込み氷がはっていましたね。
いよいよ冬って感じです。タイヤ交換はお済でしょうか?

本日お客様より電気温水器が動かないと連絡があり見に行ってきました

内部に目立った水漏れは見られなかったのですが、漏電ブレーカーが落ちてしまう状態・・・
メーカーへの修理依頼をしてきましたが、寒い時期にお湯が使えないのは不便ですよね。早く復旧してくれるといいなー

お知らせです
オール電化住宅の深夜機器割引が終了いたします
詳しくは 東北電力ホームページ をご覧いただくか、
各家庭へ東北電力よりお知らせが届くと思いますのでそちらをご確認ください

設備機器の交換へ対する私なりの考え方も下記に書きますので参考までに

住宅設備機器は早い遅いは多少ありますが、残念ながら故障はつきもの
ほとんどは保証期間が過ぎた頃に故障がくるので修理費もかかっちゃいます。
商品によって金額のばらつきはありますが、修理依頼が多い温水器は3~4万円の修理費がかかるケースが多いように感じます。
保証延長制度があるものには掛けておく価値があるような気もします。

修理ができる場合は復旧できるのですが、国内のメーカーでは製造終了から7年~10年位部品を供給していますが、
部品供給がストップすると小さな部品が壊れても使えなくなってしまいます。
そうなると交換になりますが商品にもよりますが、交換完了までは早くても5日~10日は見ていただく事になってしまいます。

建築してから15年位経っている方は設備機器の部品が供給停止している場合が多くなってきますので、故障して暖房やお湯が使えない期間が出て支障ある方は、
今回のエコ替えキャンペーンを利用して使用不可能になるまえに交換してしまうのも一つの手段だと思います。

電気温水器→エコキュート 蓄熱暖房機→省エネ暖房型エアコン等にすると使用電力量も減るので電気料金の節約にもつながります。

キャンペーン利用時の注意点としまして 1世帯あたり1申請となっております。
キャンペーン期間中に複数台の設置工事をした場合、すべて一緒に工事が終わっていれば1度の申請ですみますが、
タイミングがずれる方や設置台数を多く増やすか迷っている方は すべての工事が終わる前に申請してしまうと、
1度目の申請後に追加設置工事があってもキャンペーンの利用はできなくなりますので、注意が必要です。

詳しくは東北電力か弊社へご相談くださいませ。







舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン

電話 0176-23-9176
メール info@masudate.co.jp
コメント

もう少しで

2020-09-24 | 仕事日記(スタッフ m.akihiko)
だいぶ朝晩冷え込むようになってきましたね
少し前までは暑い暑いと言っていたような気もしますが、もう少しで暖房の季節です。

寒い冬を快適に過ごすための断熱気密性能ですね。

冬暖かく過ごしたい!そんな思いからFPの家にたどりついた住宅造りがもう少しで完成です

完成前にチラ見を



アクセントのタイルもいい感じ☆


オープンでは見学会をする予定はございませんが、個別対応で見学可能ですので、
興味ある方はメールか電話で問い合わせいただくと助かります。



舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン

電話 0176-23-9176
メール info@masudate.co.jp
コメント

もし家族に感染者がでた場合の換気について

2020-04-05 | 仕事日記(スタッフ m.akihiko)
こんにちは
3月の見学会、ご来場いただき誠にありがとうございました。
一時間という時間もあっというまで途中で話が途切れた方も多かったかなと反省しております。
あらためて、ゆっくりとお話しできればと思っております。

だいぶ春らしい気温になってきました。桜の開花も早いようですが今年はワイワイと花見は我慢ですね。
十和田市では現在のところコロナウイルスへの感染者はいないようですが、万が一 
感染者が家族から出たらどうしよう??心配ですよね。

私は医者でもなく、専門家ではないので参考程度に見ていただければ幸いです。

症状が重い場合は入院になる可能性が高いと思いますが、自宅療養の時の対応についてですが、

手洗い、消毒、マスクなどの対策に加えて「換気」という話もあります。

もし自宅で療養になった場合の換気対策ですが、窓を開けて換気も良いかと思いますが、

通常時、感染者がいる部屋から部屋の外へ少しでも空気が移動しないようにする事も大切かと思われます。

24時間計画換気システムのついている住宅の場合、換気システムを利用して家の中の空気の流れをコントロールすることが可能になる可能性があります。

簡単に説明すると、感染者のいる部屋の空気の排気量(屋外へ)を多くし、吸気(屋外から)量を減らします。そして、その他の部屋の吸気量を多くすることによって、

感染者のいる部屋には空気が流れ込み、感染者のいる部屋から、他の空間には出づらくなります。

これで、他の家族への感染リスクも下げられるのではないかと考えられます。

ただし、可能な条件として、
〇吸気排気のコントロールが可能な換気システムであること
〇気密性が高い住宅であること
 気密性が悪い場合 換気システムと関係のないところで空気の出入りが行われるので効果が薄いです。

弊社で建築した住宅であれば、20年前位の住宅までは対応できると思いますので、万が一があった場合はご相談ください。

まずは、感染が拡大しないことを祈ります。

万が一、感染した場合にウイルスと戦うためにも栄養補給で健康状態維持もしておきたいですね。





舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン

電話 0176-23-9176
メール info@masudate.co.jp
コメント

見学会開催

2020-03-13 | お知らせ
こんばんは
白鳥がどこかへ向かって飛んで行くのをよく見る季節になりましたね。
今年は桜の開花も早いそうで、連休にはもちろん桜は残っていない感じですね

さて、3月の21日(土)22日(日)の二日間 FPの家の完成見学会を開催いたします。
弊社の見学会は二年ぶり位でしょうか・・

冬暖かく 光熱費も抑える事ができる 省エネ住宅FPの家になります。
暖かい家がほしいーー
そんな方は一度見てみる価値がある建物だと思います。
ただ暖かいだけではなく、暖かさが年数たっても続く!
これって大切な事ですよね


今回は、カフェ屋さんのようなテイストを盛り込んだかわいい感じの住宅です。

家事同線や収納も工夫してありますのでご都合がよろしい方は一度拝見していただければと思います。

今回は、完全予約制になっておりますので、ホームページから内容を確認頂き、メールか電話にてご予約お願いたします。



舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン

電話 0176-23-9176
メール info@masudate.co.jp
コメント