呑気に自分の趣味に走る。

個人的趣味に走りまくった日々や、適当に過ごした日々をしがなく綴っています^^

かけがえのないもの。

2013-04-14 22:52:37 | 日記
こんばんは、よるもげ!

最近、日本語についての雑学本を読んでいるんですが、新発見が多々あって面白いです。

「かけがえのないもの」

皆さんは、この言葉にどの漢字を当てますか?
私は幼い頃に一度「欠けがえのないもの」と書いたことがあります。
子ども心ながら、「欠けてはならない、かえのきかないもの」という意味を考えたんでしょうね。


さて、正解はなんでしょうか?







「掛け替えのないもの」






こちらが正解です。
久しく書いてなかったので、私も忘れていました(^_^;

「掛け替えのないもの 」

【掛け替え】=代わりとして備えておくものの意で、「~ない」を付属することで「代わりがない」という意味になるようです。

私は好きです、この言葉。
誰かにとっての掛け替えのない人になりたいものですね。好きな人のとか(笑)

さて、明日も頑張るぞー!!



松波鏡良。

最新の画像もっと見る

post a comment