mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

冬至-2020-暮らしの歳時記

2020-12-21 10:00:00 | 日記

二十四節気のひとつで、木枯らしが吹きはじめ、冬の気配が感じられる「立冬」から

ひと月半で「冬至」を迎えましたね

立春の前日までが冬になりますが、先日からの寒波で本格的な冬を感じておりまする

冬至に食べるものとして親しまれているのが、冬至がゆとかぼちゃですが、今週は

夜勤勤務なので食べれるかな???

かぼちゃの煮物くらいは食べたいけどなぁ・・・(*^▽^*)

それと、ゆず湯ですかね

お風呂でしっかりと温まれば、風呂上がりのビールも旨いだろう

冬至の朝、夜勤勤務入りなので早朝から伊良湖岬付近で新年の初日の出の撮影練習を

兼ねて、冬至の日の出の写真を撮りに行ってきました

外気温は1℃くらい(実際は氷点下-0.9℃)ですが北西からの風でさらに寒く、冷たく感じました

(日の出時刻06時54分です)

流れ来る雲で心配しましたが、なんとか撮影できました

冬至は、「一年で最も昼の時間が短い日」と言われてますね

太陽の力が一番弱まる日で、翌日からは再び太陽の力が強まっていきますから、

「太陽が生まれ変わる日」とも捉えられていますよ

ちなみにヨーロッパでは冬至を「ユール」と呼んで、この日を境に復活する

太陽を祝福するのだそうです

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2020-12-21 10:28:40
当時といえば、柚子湯とかぼちゃですね。
今日はちょうど仕事が休みなので、自宅でかぼちゃを食べます。
個人的には、年中毎日が夏至でいいのですけど(笑)
とにかく、明日から太陽が復活することをお祝いしたいです。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-21 10:49:33
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

初日の出の撮影練習を兼ねて、伊良湖岬近くまで行ってきました。
寒かったけど、撮影できました。
久しぶりのデジイチの登場です。もちろんレリーズを使い
シャッターを切りました。(*^▽^*)
「ん」のつく食べ物なら、なんでもよいそうですが、がぼちゃの煮物が食べたいです。
夏至・・・太陽が一番高いですね。
暑いのは苦手ですよ。(*^▽^*)
返信する
Unknown (一年生)
2020-12-21 14:43:34
こんにちは

明日から日が長くなるんですね~

でも温度はまだ下がっていくのが自然の面白いとこですね~

とても綺麗な朝日ですね~

海岸じゃないと見れない景色ですね~
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-21 15:28:56
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

年明けの4日までは、冬至の期間です。
お正月過ぎても、陽の長さの実感はないかな…。
小寒、大寒のころまでは、寒さも本番ですしね。😁
寒さに負けず風邪を引かぬようにして過ごすことかな。
海から昇る太陽はダイナミックですよ。😁
返信する
Unknown (vell24)
2020-12-21 19:50:42
こんばんは。
日が一番短い冬至。朝夕と日中の温度差が激しいですネ。冷暖房の無い部屋で在宅勤務しているので、この寒さがこたえます。

mashさんは日の出を撮影されて寒さなんてへっちゃらって感じですネ。

最後の写真が見事です!?
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-22 06:36:28
ヴェル24さんもおはようございます。
いつもありがとうです。

昨週からの寒波はキツいですねェ。
我が家の娘も体調崩しました。
冷暖房がないお部屋でのお仕事も大変な事です。
しっかり防寒して下さいね。
mashさんは冬生まれなので、寒いのは好きですよ。😁
日の出撮影は冬に限るかな…。😁
返信する

コメントを投稿