mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

師走の…豊橋駅前にて

2020-12-28 21:00:00 | 日記

冬休み3日目・・・午前中は雨降りのため予定していた作業は中止…

午後から娘やワイフ殿の予定で運転手となり豊橋市まで行ってきました

JR豊橋駅に接続した駅ビルで地下1 階地上4階からなるショッピング・ビル(カルミア)での

所用なので二人を待っている間に東口駅前広場まで行って、駅前大通りを眺めておりました

師走の豊橋駅前もコロナ禍の影響で今までの年末のような賑わいはないみたいです

豊橋市内でもコロナ感染者も連日、発症の報告がされていて年末年始の行動自粛が

叫ばれてます

娘やワイフ殿の所用も終えたとのことでクルマに戻り、駅前大通りを走り信号待ちを

してましたら・・・

前から豊橋鉄道市内線(路面電車)でも最新式のT-1000形「ほっトラム」が走ってきました

以前、ブログでも紹介した際には撮影できなかったので、慌てて撮影しちゃいました

豊橋市では、全国でも17都市19路線でしか運行されていない路面電車が走っています

路面電車は、昭和30年代の後半から昭和40年代にかけて、老朽化と車社会の進展の影響を受けて

全国で次々と姿を消しました

豊橋市でも、開通以来、地域の貴重な足として多くの市民に親しまれてきましたが、マイカーの

普及などの影響を受けて、その利用者は年々減少してきています。このような現状の中で豊橋市では

地域住民や事業者と協力しながら、面電車の活性化を推進しているそうです

mashさんもまだ、一度しか乗車したことがないですが、また乗ってみたいですね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2020-12-28 21:06:31
日曜日の昨日は天気が悪く、夕方近くからは雨でした。
今日は晴れて気持ちよかったです。
かっこいい路面電車ですねー。
お買い物のお手伝い、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-28 21:37:23
古太郎さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

こちらも昨晩から雨降りになり、午前中は雨でした。
昨日、大掃除用にお風呂洗剤などを購入した時にプリウスαちゃんの
フロントワイパーの運転席側のワイパーブレードを購入していたので
交換してましたので、視界クリアでした。😁
買い物のお供…ただの運転手ですが、時間潰しで、ブログネタGetです。
明日は晴れそうなので‼️最後の大掃除ができたならいいな…。
返信する
Unknown (一年生)
2020-12-28 23:02:39
こんばんは

豊橋市は路面電車走ってるんですね~

この辺では広島と長崎?

免許とったとき路面電車についての標識も

習ったような気がするけど、路面電車が走ってるとこ運転するのは少し緊張します。
返信する
Unknown (vell24)
2020-12-29 13:00:29
こんにちは。
やはりお買い物は女性に任せられたのですネ。

例年の師走の喧騒は聞こえなさそうですネ。

船橋も結構ヤバイ状態のようです。

路面電車って趣が有るように感じます。最近の路面電車はスマートにオシャレになったように思います。

ちなみに乗った事はありませんが大阪にも阪堺電車って言うのが走ってます。

出身地の路面電車アピールです(^^)
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-29 17:04:27
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

豊橋は東海地方では唯一の路面電車が走っております。
古い車両から最新型まで様々です。
そちらは広島や長崎へ行けば乗れますね。
自動車教習で路面電車の標識習いましたね。
もちろん、軌道を跨ぐ右折時は注意しておりますよ。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-29 17:13:11
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

同じビルで買い物するところが違いまして、そこまで付き合う必要ないので
駅前で時間潰してましたよ。(*^▽^*)
今回の年末年始は今までとは行かないようですね。
これだけ感染拡大しているととても怖いですし、変異タイプも・・・。
路面電車はレトロ感満載ですが新型車両はいわゆるひとつの都市交通ですよ。
>大阪にも阪堺電車って言うのが走ってます。
早速、調べてみました。
1001形 堺トラムとか1101形など最新型が走られてるんですね。
全く存じておりませんでした。
教えて頂きありがとうです。
返信する

コメントを投稿