mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

断捨離中に思わぬ珍品が・・・

2017-05-04 18:30:00 | 日記

昨日、階段下収納庫の断捨離を慣行・・・要は整理整頓清掃なんですが

思わぬ発見でハロゲンバルブ(ハイパワータイプ)を見つけて記事にしましたが

さらなる珍品が出てきましたよ

DSCN5807.JPG 

見た目は普通のスケッチブックとクリアファイルなのですが中身が懐かしすぎる~ヽ(^o^)丿

興味のある記事が掲載されていたり雑誌を買う機会は多いと思いますが、皆さんは買った後

そんな雑誌をどうしていますか?

多くは本棚に立てて終わり・・・なんて人も多いのではないでしょうかね

DSCN5801.JPG 

DSCN5800.JPG 

若かりし頃、創刊号(1978.9)から愛読していたクルマ雑誌「Car and Driver」の

好きだったクルマ記事の切り抜きをスクラップしたファイルでした

トヨタ セリカが好きだったので試乗記などがたくさんファイリングされてました

もうひとつのクリアファイルには同じくCar and Driverで掲載されていた

ドライブスポット紹介記事のスクラップです

DSCN5799.JPG 

DSCN5798.JPG 

紹介ドライブに登場しているクルマが懐かしいクルマばかりです

この記事で紹介されたドライブコースに行ったことなどを思い出しました

でもまだ行けてないところも多いですし、今住む渥美半島も紹介されてます(*^^)v

いやいや、懐かしい珍品が出てきましたよ

でも今じゃ、プリンターでスキャンしてPCに保存とか、新聞や雑誌の記事をスクラップするのに

便利な無料アプリ「キングジムSHOT DOCS」 があるそうですね

便利な時代になってますね

そして最後はスケッチブックです

DSCN5803.JPG 

開いてみると、昭和レトロマッチ箱ラベルのスクラップです

埼玉県は本庄市を中心として群馬県や長野県などの喫茶店やバーなどの

マッチ箱ラベルが貼り付けてありました

DSCN5804.JPG 

懐かしい名店ばかりでしたよ

今、喫茶店に入ってもなかなかマッチ箱を置いてあるのを見かけませんし、

禁煙の喫茶店もあるほど・・・

時代はどんどん変わってきましたね

懐かしさで見入っていましたが、仕事が遅くなるのでこのスクラップ・ブックを閉じました(#^.^#)

生きてきた年数だけ、思い出の数も、思い出の品もあるのが普通ですね

誰にとっても 思い出の品はあげていったらきりが無いほどあるでしょう

​​断捨離のなかで見つけた懐かしい思い出の品でした

・・・おまけ

DSCN5802.JPG 

クリアファイルに挟まっていたステッカーの数々

これも懐かしいです(*^^)v

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2017-05-04 21:52:38
こんばんは

色々整理してると懐かしいものが出てきますね~

こういうものはなかなか捨てられないですね~

とても懐かしいものが出てきましたね~

こういうマッチ最近見かけませんね~
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-05-05 02:03:59
こんばんは。
雑誌の切り抜きをスクラップされてたんですネ。なかなか綺麗に整理されてますネ。
喫茶店のマッチ箱を残されてるなんて驚きました。箱のまま残してたのはありましたが・・・。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-05-05 11:14:18
こんにちは。

horibonpapaです。

片付けものしていて懐かしい物を見てしまうと
手を止めてしまい進みません。(・・;)
途中でスクラップブックを閉じることが出来るのは凄い。
私は無理かも〜(笑)
返信する
Unknown (mash3)
2017-05-05 19:51:41
一年生さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

いや~!懐かしいものが出てきちゃいました。(#^.^#)
忘れていたものが出てきて懐かしいですがそのものはすでに不要品ですよ。
ここは思いを断ち切って捨てることが断捨離なんですがねェ。
マッチ箱のコレクション・・・懐かし過ぎましたね。
マッチ自体見かけなくなりましたね。今じゃ、ライターが簡単ですものね。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mash3)
2017-05-05 19:55:55
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

好きな雑誌の記事のスクラップしていたのを忘れてましたよ。(*^▽^*)
好きなクルマの記事でしたから大事に閉まっていたのでしょうね。
マッチのコレクションは懐かし過ぎました。
埼玉在中時代に廻った喫茶店など、今は無いお店もあるそうです。
これだけは大事にしておきます。
返信する
Unknown (mash3)
2017-05-05 20:01:28
horibonpapaさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

大きな予定がないまさにうってつけのG/Wという休日のなかの出来事。
懐かしさのなかに手が止まってしまいますよね。
でも、そこで手を止めないと時間があああああああということになりますのでストップしました。
おかげで片付けも無事に終了しましたよ。(*^^)v


返信する

コメントを投稿