mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

家守…みたび(円満)

2020-09-20 20:45:00 | 日記

秋のお彼岸の頃となりましたね

長い梅雨が明け、酷暑・猛暑と言われた夏も終わりでしょうか…

お彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間、計7日間が「お彼岸」の期間となります

世間の皆様は4連休となり、各地の観光地や夏場帰れなかった故郷へと足を伸ばされてる

方々も多いのかなと思います

このお彼岸も親や先祖へのお墓参りも敵わぬ身ではありますが、せめてお墓のある

方向に心の中で手を合わせ唱えましょう

年内ずーっと、忙しく働かせて頂いておりますが故に、きっと許して下さるでしょうね

 

さてさて、またまた家守(ヤモリ)の話題でスミマセン・・・(^_^;)

夜勤勤務週で、mashさんが不在のときにあることが起きたようです

毎日、現れてくれている家守さんですが、その家守さんの家族(子供)が現われました

家守は家に忍び込む、シロアリ、ゴキブリなどの害虫を食べてくれるため、家を守ってくれる

生き物として親しまれています

家を守ってくれるだけではなく開運や幸運の前兆として縁起のいい生き物としてもよく

知られているのですぞ

親とのサイズ比べの写真ですが、子供の方の縮小率が少し違ってますが

親が体調10センチ超えで、子供は約4~5センチくらいです

見かける家守は、ニホンヤモリと言われる種類で日本の秋田県以南に分布し、

夜行性のため夜に電灯などのある明るい場所に出没します

家の害虫(シロアリ、蜘蛛、ゴキブリなど)を食べて家を守ってくれるため漢字で、

「守宮」、「家守」、「家宮」と書かれ昔から親しまれていますよ ヽ(^o^)丿

子供の家守さんをアップして見ました

親と比べると、ちょっとズングリして見えますね (*^▽^*)

ヤモリは、漢字にすると「守宮」、「家守」、「家宮」と書くことから、

『家を守る』『家庭円満』の象徴とされてきました

そのため、『家を守る=富』のように『富』の象徴として、金運アップ、開運、

幸運アップなどのご利益があると言われるようになりました

家守は家を守り、家を繁栄させる象徴とされてきました

家や家族が繁栄するということは、家庭が安定し円満であることから『富』に繋がり

それがゆくゆくは『裕福=金運上昇』などに変わって行くのかもしれません

・・・あやかりたいですね (*^^)v

家守さん、お願いいたします

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-09-20 21:47:07
こんばんは一年生です。

そう言えばヤモリは出ても気にならないので

そのままにしています、金運期待しています🎵

4連休想像以上の人出です。
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-20 21:47:14
こんばんは。
ヤモリ一家が子孫繁栄したのですネ。

するとそのヤモリに守って貰ってるmashさん一家にも近い将来繁栄がもたらされる事でしょう(^^)。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-20 23:05:10
うちのヤモリより、肥えているようにも見えます(笑)
ゴキブリも退治してくれるなら、家の中にいてもらってもいいのですが、やはりつまみ出してしまいます。
もっぱら網戸の虫を食べているようですが…。
mashsannはますます裕福になりそうですねー。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-09-24 19:02:56
一年生さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなり申し訳ございません。

シャバは連休でしたね。
遠くまでお出かけされたご様子ですが、人は
多かったみたいですね。
記事だけは読んでますが、コメント出来ぬです。(^_^;)
家守さん・・・金運でもなんでもよいですから
mashさん家に幸運を運んで下されですよ。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mashsann)
2020-09-24 19:06:58
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなり申し訳ございません。(^_^;)

秋のお彼岸も明日で終わり、台風の影響も
こちらではほとんどありませんでしたよ。
でも。金曜日は低気圧の影響で大雨となりそうです。(T_T)

家守さんの子どもらしいです。
撮影した日以来、訪れて(確認)いないですが・・・。
将来の繁栄・・・mashさんの定年と子供たちが
結婚して孫が見られれば十分ですよ。(*^^)v
返信する
Unknown (mashsann)
2020-09-24 19:10:23
古太郎さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなり申し訳ございません。

家守さんが肥えている???
それだけ捕食できる虫が多いのかな…(*^▽^*)
家の中だと、うーん、やはり困っちゃいますね。
外ならどんどん増えてくれても構いませんが。
富が増えるといいのですが、出費の方が多いのが実情です。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿